歯医者&免許の更新

歯医者さんへ行って、仮り歯の型取りをしてきました。
夕食のお買い物だけして帰ったので、13時過ぎには家に着きました。

免許の書き換え期間はまだ一か月ありますが、お誕生日の前に行きたいと昼食後に免許の書き換えに行きました。
「(高齢者講習までに)後一年でしたね。(笑)」余計なお世話です!(-_-メ)

先日には眼鏡も作り変えて準備は整っています。^m^
お陰で視力検査も無事通過。
しかし、その場で行われる優良運転者講習は丁度始まったばかりらしく、40分ほど待たなければならないとのこと。
娘よりちょっと年上かな?と思われる方と一緒になったのですが、その人には「時間は大丈夫ですか?」と聞いたのに、どうせおばあさんは暇だと思われたのか聞かれません。(-_-;)

後でバタバタと人数が増えましたが、最初は二人だけだったので、話に花が咲きました。( *´艸`)
男性には信じられないでしょうが、女性はすぐに旧知の仲のようにおしゃべりが出来るのですね。(⌒▽⌒)アハハ!





[PR]
# by shige_fs | 2017-03-30 21:41 | Comments(1)

懐かしい電話

夜、スマホに電話が掛かってきましたが、名前が出ません。
出ようかどうしようか迷いましたが、一応出てみると懐かしい人でした。

小学校が一緒で同じ中学に行ったのは二人だけでしたが、あまり親しくはしていませんでした。
結婚してからのことは風の便りに少し知っている程度。
それが、昨年クラス会の幹事をしたときに色々お世話をして下さった同級生が、偶然彼女と親しくしているということがわかり、宜しく言っておいてくださいと話をしたのでした。

その話が伝わって懐かしいからと電話をして下さったのです。
彼女は今は茨城県に住んでいるのですが、実家がまだ以前の場所にあるので、小学校の同級生の話もよく知っていて色々教えてくださいました。
大概はそれなりに落ち着いているようですが、なかには自由奔放に生きてきて、子供にも会えず今は淋しい暮らしをしている人もいるとか。
改めて歳月の長さを感じました。





[PR]
# by shige_fs | 2017-03-20 23:01 | Comments(2)

またまた一か月振り^^;

最近、主人の名前で医学部専門の予備校からダイレクトメールが届きます。
「受験生ならびに保護者の方へ」ということですが、本人なら受験ではなく終活をする年頃なのに。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

随分前のことですが、子供達が中学か高校の頃、やはり主人の名前で結婚相談所からダイレクトメールが何度も届いたことがあります。^m^

今回は頭の良い子と間違われてそんなに悪い気はしませんが(笑)、間違った個人情報が流れているというのは怖いですね。




[PR]
# by shige_fs | 2017-03-14 22:56 | Comments(0)

ほぼ平常へ

やっと平熱になり、きょうからほぼ平常の生活に戻しました。
ただし、PCだけは控えめに。( *´艸`)

お買い物にも行ってきました。
いつもは起きるとすぐにお化粧をするので、すっぴんでお買い物に行ったことはありません。
でも、今日はマスクをかけているので、汚れるからお化粧をしませんでした。
鏡を見ると「ん?いつもと変わらないじゃない。」
眉毛だけ書けばいつも通り。(;'∀')

初めてすっぴんでスーパーへ行き、通路でプリンを売っていたので買うと試食させてくれました。
まさか、ここでマスクを外す羽目になるとは。(≧▽≦)

化粧直しなんてしたこともないから午後になればいつもすっぴんと変わらないのにね。

そうそう、夕食からは主人と一緒に食べるようにしました。( *´艸`)
.
.
.
.
.
.
.

[PR]
# by shige_fs | 2017-02-06 21:52 | Comments(0)

腰痛

熱よりも腰が痛くてたまりません。
寝すぎでしょうか。^^;

主人は何もしなくても良いと言ってくれますが、腰が痛くて寝ていられず、少し動いた方が楽です。
それに洗濯物がたまっていくのも気がかりなので、まずはお洗濯。
しわになるかもしれないけど、洗濯から乾燥まで一気にすますことにしました。
腰痛のため、洗濯後に取り出してしわを伸ばしてから乾燥するのが苦痛なのです。(+_+)
二回洗濯機を回して完了。

夕食も作りお風呂掃除もしましたが、主人にうつるといけないので一緒に食事はしません。






[PR]
# by shige_fs | 2017-02-05 20:32 | Comments(0)

豆まき撮影

大須へ豆まきの撮影に出かけました。
昨夜喉に違和感があったので、風邪薬を飲んでおいたら大丈夫そうです。
でも、一応マスクをかけて出かけました。

毎年撮影に行くので、特に変わった人でも居ないと写真に撮っても面白くありません。
そうそうに切り上げて町中撮影に変更しましたが、こちらも目新しいものが見つかりません。

昼食後にもう一度町中撮影をしながら大須観音の戻ってくると、日本髪を結った一団が・・・
やった!
よくみるとほとんどの人がかなりの年増。(;^_^A アセアセ・・・

帰ろうとしていると黒の紋付の着物姿の方が大勢みえます。
これから?終わった?
友人が声を掛けて聞いてくれました。

「もう終わりました。いつも2時頃です。」
にこやかに答えて下さいました。
あぁ、こんな人を撮りたかったなぁ。(´;ω;`)ウゥゥ
来年こそは2時ね!

駅から家に帰る時、足が重い。
どうしてこんなに疲れたのだろう、スニーカーではなくブーツを履いて行ったのが悪かったのかなと思ったのですが、念のために熱を測ってみたら37.8度。

丁度節分ということで巻きずしを買って帰っていたので、主人にはそれを食べてもらって ベッドへ。
私は病気は寝たら治ると思っています。( *´艸`)・






[PR]
# by shige_fs | 2017-02-03 11:28 | Comments(0)

誕生日

今日は主人の誕生日。

昨夜から水に浸しておいた小豆を煮て、お赤飯の準備です。
そして、今日は主人の好きなステーキを解禁。
苺もケーキも用意しました!(^▽^)/
でも贈り物は無しです。(〃艸〃)ムフッ

昼間は再び滴の撮影。
スポイトの先を斜めに切ったら何とか花びらに乗せることに成功しました。
c0077531_1739387.jpg

c0077531_17391112.jpg

作品としてはまだまだですが、GANREFに上げるものがなくなってしまったので、図々しくアップしてしまいました。(;^_^A アセアセ・・・
.
.
.
.
.
.
.
[PR]
# by shige_fs | 2017-02-01 17:23 | Comments(0)

ランチ

中学からの友人とランチ&ティー!
話は尽きません。( *´艸`)

一昨年の秋に旅行に行く予定が主人が病気になって中止したままになっていたので、皆さん年賀状に今年は行きたいですねと書いてあったから、もう一度秋に企画しようということになりました。

友人との待ち合わせの前に東急ハ〇ズへ スポイトとプリント用のはがきを買いに行ったのですが、以前とはすっかり様変わりしていてびっくり。
きれいな手紙やはがき類があったところが、すべて化粧品売り場に。
これも外国からの観光客用でしょうか。(~_~;)
私にとっては魅力のないものに変わっていました。
結局何も買うことが出来ませんでした。

JRの駅構内には警官の姿がいっぱい。
何かありましたっけ?
女性の警察官が中東の人と思しき人たちに皆声を掛けていましたが、それって何?

主人の夕食がいらなかったので、夜はコンポジット撮影の練習をしました。
一回の撮影に1時間ほどかかるから、一度失敗すると又1時間。
最初は写ってはいたが、白い線が2本あるだけ。^^;
二度目は設定を直し忘れて真っ白け。
三度目の正直でやっと何とか写せましたが、まだカメラの中です。
.
.
.
.
.
.
.

[PR]
# by shige_fs | 2017-01-31 23:55 | Comments(0)

雫撮影

今日は雫の撮影に挑戦!

チロさんに写す時に滴を大きく表示してピントを合わせると聞いていましたが、まずその方法からお勉強。( *´艸`)

次は雫を作るのですが、これが又難しい。
スポイトで作ると言うことなので、先日スポイトを買ってきたのですが、先が太すぎて雫にならずに落ちてしまいます。
仕方がないので、今回は霧吹きで作りました。
当然沢山の滴が出来るので、余分な雫をティッシュで吸い取っていると、肝心の滴が落ちてしまったり・・(´;ω;`)ウゥゥ

今日は練習ということで、沢山の滴を付けたまま撮影しました。
c0077531_14444595.jpg

お花が小さいので、雫が出来ないのかと、葉っぱにスポイトで雫を作ってみると・・・
c0077531_14455066.jpg

丸くなりませんでした。(;^ω^)

雫にフラッシュならぬ懐中電灯で光を入れてみました。
c0077531_14471999.jpg

中腰で腰は痛くなるし、肩はこるし、今日の練習はこのくらいにしておきましょう。

どこかで先の細いスポイトを買ってこなければ。





[PR]
# by shige_fs | 2017-01-30 14:50 | Comments(4)

フォトショップ塾

午後からフォトショップ塾でした。
今日はとても暖かくて、駅で待っていても風が心地よいくらい。
早く、こういう春が来ないかなぁ。

今日は影の作り方を教えて下さったけど、ご自分でもおっしゃっていましたが、古い技法です。
今は3Dの時代だと思いますけどね。^^;

今日の収穫はコントラストのはっきりした画像(背景がないものなど)のとっても簡単な切り抜き方を教えて頂いたことです。
けど、あまり使い道はなさそう。(;^_^A

教室の場所の関係で今日が最後の予定でしたが、来月もう一度することになりました。






[PR]
# by shige_fs | 2017-01-28 22:44 | Comments(0)

何か特別なことがあった日に時折書く日記です。^^;


by shige_fs

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

免許証の更新お疲れ様でし..
by kaito-mail at 18:51
久しぶりの日記なのに、見..
by shige_fs at 17:28
お久しぶりの日記に 久し..
by 火の国 at 15:47
遅くなりました。m(__..
by shige_fs at 11:26
配送料とか手数料にはシル..
by さち at 21:50
明日、初めて注文用紙を取..
by shige_fs at 21:00
GANREFにアップする..
by shige_fs at 20:53
多少制限あるのもあるけど..
by さち at 18:34
外で、うちで・・と やっ..
by 火の国 at 09:20
まだまだGANREFにア..
by shige_fs at 21:16

画像一覧

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月