人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親切な仏壇屋さん

14日に義父の17回忌をするので、お仏壇の掃除をしていると、線香入れにひびが入っているし、二つのろうそく立てが微妙に違う。(+_+)
そして、高杯の上に乗っていたお座布団?も汚れたので捨ててしまったから、それもと近くのお仏壇屋さんへ買いに行きました。

まず、線香入れとろうそく立てを見せてくださいと言っても、個別売りがあるにはあるけどと言いながらチラッと見せてくれるだけです。
そして、「線香立ては何でもいいですよ。」「ろうそく立ては少々形が違っていても構いませんよ。」と言う。Σ(- -ノ)ノ エェ!?

色々話を聞いていくうちに仏具はバラバラに揃えるより、5具足とか7具足とか全部揃えた方がいいのだとカタログを見せて教えてくださいました。
それでは、お揃いを買うように薦めるのかと思えば、そうではありません。
「おいくら位するものなんですか?」と聞くと、
「カタログを置いてあるだけだから、もし必要になったらおっしゃってください。その時に見積もりをだしますから。」
そして、高杯の上に置く座布団?も「きれいな和紙などを敷いたほうがいいですよ。」と和紙を売ってるお店まで教えてくださいました。
全く商売気のない奥さんです。(*^m^*) ムフッ

親切に長い時間色々教えて頂きましたが、結局買うものがない。
それでは、さようならと帰ってくるのも申し訳ない。
困ったなぁとお店の中を見回していると、法事なら、いいお線香やろうそくはどうですか?と助け舟を出してくださったので、それを買って帰ってきました。(⌒▽⌒)アハハ!

仏様の仮の姿かと思うような奥様でした。
by shige_fs | 2009-03-11 23:06

何か特別なことがあった日に時折書く日記です。^^;


by shige_fs