人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所変われば・・・つづき

葬儀の順番も全く違いました。

午前6時45分からお経がはじまり、7時15分には出棺してしまいます。
この時間はもちろんそれぞれ違うのでしょうが。

お骨上げを行ってから今度はお寺に移動して、午後からまず告別式が始まりました。
親族が全員座っている所へ、親しかった方達が三々五々お焼香をあげに来てくださり、そのまま居なくなってしまいます。('_'?)...ン?
お焼香を済ませたご近所の方達は庫裏に集まっていらしたのです。

告別式が終わると、それからいよいよ葬儀がはじまるのでした。
今度は全員が集まり、お経をあげて頂きお焼香をするのです。
続いて初七日法要です。

今日もたっぷり2時間かけてのお参りです。
本当に丁寧なお葬式で、所変われば、こんなにも違うものかと驚きました。

もう一つ驚いたというか、感心したのが、小学生のひ孫達です。
「南無阿弥陀仏」と皆で唱えるのですが、大きな声でしっかりと上手に抑揚をつけて唱えるのです。
立派に育ったひ孫達の声に送られて、ひいおばあちゃんもさぞ嬉しかっただろうと思いました。
by shige_fs | 2009-07-27 19:12

何か特別なことがあった日に時折書く日記です。^^;


by shige_fs