人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食事介助&カーブス

相変わらずおばあちゃんは目を閉じたまま食事をしています。

月・水・金と週に3回麻痺した手や足をマッサージしてもらっているのですが、スタッフの方のお話では、先生が「手が少し柔らかくなってきた。」とおっしゃっていたとか。(*^^)v
でも、麻痺した手をマッサージすると痛いので、周りの人に誰彼となく「助けて。助けて。」と言っているそうです。(+_+)
我慢してもらわないと、動かした時に余計痛いからね。

同じスタッフさんが、他の人の歯を磨きながら「歯をきれいにしておかないと認知症が進むんですって。昨日習ってきたとこだけど。」と教えてくれました。
お休みの時にも勉強してみえるのですね。

そして、「この方は、いつも歯をとてもきれいにしてみえて、歯医者さんの診察券を何枚も持っていたと娘さんが話してみえたわ。」と言うので
「そうよ。この人はとっても綺麗好きで、いつも食べ終わった食器をきれいにティッシュでふいてたし、小さい箒と塵取りを持ってお掃除してみえたよ。」と話すと
「私は今の状態(全介助)しか知らないけど、そうなの。有難うございます。」
私も古参になりました。(゚m゚*)プッ

夕方にカーブスに行き、お買い物をして帰ってくるともう5時過ぎです。
by shige_fs | 2014-04-28 23:03

何か特別なことがあった日に時折書く日記です。^^;


by shige_fs