人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食事介助

おばあちゃんは相変わらず寝ていました。
いつもマスクをしているからわからないのだろうかと、今日はマスク無しで行ったのですが、やはり何の感情も表してはくれません。
食べ物を持って行かないし、外へ出掛けることもしないし、私が行っても楽しいことが無いですからね。(+_+)

今日のメニューはハンバーガー・チキンナゲット・コンソメスープ・オレンジでした。
例のほとんど飲み込めない人には食べられるものがないとスタッフの方が困っておられたが、本人は珍しく声に出して「沢山食べる。」(@_@)

オレンジが食べたかったようで、「飲み込めなかったら、噛むだけ噛んで、出してもいいから。」と言われながらオレンジだけは全部食べられたのではないかと思います。
親戚の方がゼリーを持ってきて置いてあるようですが、柔らかいメロンでも食べさせてあげたいなぁ。

ところでおばあちゃんは、あんなに好きだった甘い物でも別に喜ぶこともなくなりましたが、その代わり流動食を嫌がることもありません。
どっちがいいのか・・・・
どちらにしても、歳を取るというのは哀しいことですね。(´;ω;`)ウゥゥ
by shige_fs | 2014-07-21 23:26

何か特別なことがあった日に時折書く日記です。^^;


by shige_fs