人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食事介助

看護婦さんをしてみえたらしい方が最近スタッフとして入られました。
私と同年配の方です。
長年看護婦さんをしてみえたので、他のスタッフの方や、施設長にもはっきりと物を言われます。

玄関で名前を書いていると、「〇〇さんのオムツを替えたら、便の色が黒くなってこびりついていたから、きれいにしたけど、××さんにこんなことをしておいてはいけないと言ったら、『いつもこうですよ。』と言っていたから、これではいけないよ。」と施設長に意見していました。

施設長としては、私が聞いているので、言って欲しくない様子。^^;
それに、あまり厳しくするとスタッフが辞めてしまうので、言いにくいのでしょう、あいまいに返事をしてました。(-.-)

スタッフも二分されていて、本当にこの仕事にやりがいを持って一生懸命接している方、他にすることがなくて、嫌々やっているように見受けられる方。

前回行った時に初めて会った、まだ10代かと思われる男の子はきちんと介護の教育を受けているようで、することもてきぱきとして、手を抜かず素晴らしい介護をしてみえました。
この施設では最初はほとんどの人が介護未経験のような人ばかりで、実地で覚えているような状態だから、とても頼もしく思われました。

この年配の看護婦さんと、若い介護師さんとで、皆を引っ張って行ってくれたらと願わずにはいられません。
by shige_fs | 2014-09-23 13:49

何か特別なことがあった日に時折書く日記です。^^;


by shige_fs