人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食事介助

部屋に入って行くと、おばあちゃんはお風呂に入った後だということで寝ていました。
「眠いですか?もうすぐお昼ご飯だからリビングに行きますよ。」と声を掛けると
「ここで食べる。」
話していることはちゃんとわかっているようです。(*^^)v

それでもリビングに行くと途中寝ながらですが、ご飯とみそ汁以外は全部食べてくれました。
今日の食事は又固まっていて(ゼリーで固めている訳ではないようです。冷奴がありましたが、全部あんな感じで固まっています。)「おいしい。」と言ってくれました。
私が見ても、ドロドロの状態より美味しそうに見えるから、やはりおいしいのだと思います。
訪問医療の先生が代わってから、飲み込み専門?の看護師さんが指導して下さっているそうで、徐々に良くなってきているのでしょう。

夕方にはカーブスにも行ってきました。
いつまでも重いカメラを持って歩けるように鍛えておかなければね。(^_-)
by shige_fs | 2015-07-09 17:17

何か特別なことがあった日に時折書く日記です。^^;


by shige_fs