人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃カメラ

とりあえず、胃カメラの検査結果は『逆流性食道炎』でした。(^^)/

朝から何も食べてはいけないが、食事の用意をしていると忘れそう。^^;
特にお味噌汁の味見は気を付けないと。「食べては駄目」とずっと頭の中でお題目を唱えるように反芻していました。

20年ほど前に胃のポリープで検査をしたことがありますが、日進月歩の世の中。
検査がどう進化しているのか比べる楽しみもありました。
オリンパスさん、頑張って胃カメラを小型化しているかな?
オリンパスユーザーとしては気になるところです。^m^

まず喉の麻酔ですが、これはかなり良くなっていました。
以前はほとんど変化は感じなかったが、今回はしびれてくるのがよくわかりました。
ただ、飲み込んだ後待たされる時間が長いので麻酔が徐々に切れて行くのがわかります。

胃カメラ自体はあまり変化しているようには感じられませんでした。

検査の後、先生は「逆流性食道炎ははっきりとしてますね。胃にポリープはありますが、きれいです。癌のような物はありませんでした。」
「これだけの逆流性食道炎で胸やけなどありませんか?」
「あります。」
「そうでしょうね。あるでしょうね。(笑)」

もしかして、自覚症状は何もないと言ったから食道肥厚(癌)が疑われたのでしょうか。
私の中では胸やけは病気のうちには入っていないし、薬も飲んでいないのだけど。(;^_^A アセアセ・・・
一か月分のお薬を出してくれました。
そして原因はお定まりの年齢によるものでした。(>_<)







by shige_fs | 2017-11-21 13:23

何か特別なことがあった日に時折書く日記です。^^;


by shige_fs