人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫の宿題

孫娘から電話があり宿題で子供の頃の話を聞かせて欲しいとのこと。
「何をして遊んでいたの?」
「おままごとかな。」

「食べ物は?」
「今と変わらないよ。」稗や粟を食べていたわけではありません。^m^
ハンバーガーやピザなどはなかったけど、あの頃食べていたもので今では食べない物はないですからね。

「服は?」
「それも今と変わらないよ。」モンペや着物を着ていたわけではありません。

「体操服は?」
「ブルマ」
「(⌒▽⌒)アハハ!やっぱり!可哀想。」
孫に大うけでしたが、何が可哀想なのかわかりません。^^;

「家は?」
「畳の部屋で炬燵だったよ。」
「今のおばあちゃん家と一緒だね。」言われてみればそうでした。^^;

「給食は?」
「あったよ。でも牛乳ではなく脱脂粉乳だったからまずくて一気に飲まないと飲めなかったわ。給食の時間が嫌だった。」
脱脂粉乳が通じなくて一苦労。^m^

「何年前頃の話?」
「そうね。50年前くらいかな。ミオちゃんと同じ歳頃のことだから。
ん?違うわ。60年前になるね。いつの間にこんなに経ったのだろう。」
二人で大笑いしました。((´∀`))ケラケラ














by shige_fs | 2018-01-10 20:16

何か特別なことがあった日に時折書く日記です。^^;


by shige_fs