人気ブログランキング |

2010年 11月 30日 ( 1 )

33回忌

祖父の33回忌。

9時前におばあちゃんを迎えに行き、家に帰ってまずはお茶を飲んでおまんじゅうを二つ食べてもらいました。^m^

檀家になっているお坊さんは遠いので、丁度私の実家と同じ宗派なので、名古屋からお願いして来て頂きました。
無事法要も終わり、お坊さんを見送って家に入ってくると
「今、誰が来ていたんだったっけ。」とおばあちゃん。
お経をあげて頂いたことすら覚えていません。(>_<)

一昨日は何ともなかったのに、今日は腰が痛いと言って、湿布を沢山貼ってもらっています。
動くのが辛そうなので、お寿司を買ってきてお昼ご飯。
「こんなに食べられないわ。」と言っていましたが、ペロッと食べてくれました。(*'-')フフ♪

食事中から「裏の家の人は誰か。隣は誰か。駅からここへ来るには。」と次から次と同じ質問を壊れたレコードのように休む間もなく、発してきます。

暫く相手をしていましたが、耐えられなくなってお散歩に出かけることにしました。
暖かい日で良かった。d(^^*)
c0077531_11194729.jpg

公園に行くと近所のおばあちゃんがおしゃべりしていて懐かしがって話しかけてくれました。
おばあちゃんは覚えていないでしょうが、そこは年の功。
うまく話を合わせていました。(*^^)v

家に帰ってくると、「何か買ってくればよかったね。」
当然そう来ると思って、ケーキも買ってあります。
ケーキを食べて、お供えしたお菓子を施設へのおみやげに持って帰りました。

スタッフの人にお菓子を渡そうとすると、「私も食べたいわ。」
後で一つおばあちゃんに出してもらうように頼んで渡してきましたが、すごい食欲ですねぇ。(@_@)
満腹中枢が働かなくなってきてるかも?(+_+)
by shige_fs | 2010-11-30 10:41 | Comments(0)

何か特別なことがあった日に時折書く日記です。^^;


by shige_fs