人気ブログランキング |

2015年 08月 12日 ( 1 )

孫息子のお誕生日会

11時にお医者さんへ行き、高血圧のお薬を頂いてきました。
その足でおばあちゃんの所へ。

今日のおばあちゃんはお風呂に入った訳でもないのに、どうしても目が覚めません。
隣に座っている入居者の方が、「昨日熱があったからね。37.8分だったよ。」と教えて下さいました。
スタッフの人に聞くとその通りでした。
多少認知症のある方ですが、時にはスタッフの方より頼りになります。^m^
スタッフは入れ替わるけど、この人はずっと見ていてくれますからね。

結局、今日は一口も食べられなかったけど、朝食は全部食べたそうなので、まぁいいとしましょう。

そして、今日は孫息子のお誕生日会です。
お誕生日は29日ですが、パパがお休みの時にと言う訳です。
孫息子はお肉が大好きなので、岐阜の『潜龍』に集まってステーキでお祝いです。
お腹を空かせた孫息子は「おいしいね。」と満面の笑み。
お店の人も思わず、「そう言ってくれたら嬉しいわ。」(*'-')フフ♪

孫娘の方は食べることにあまり興味がなく、学童で習っているけん玉を披露してくれました。
まだ2~3ヶ月だそうですが、音楽に合わせてステップを踏みながら大したものです。
将来の夢はお笑い芸人になることだそうなので、この技はきっと役に立つでしょう。(〃^∇^)o彡☆あははははっ

今年は孫達の頑張りのご褒美に旅行をプレゼントしたので、16時からの夕食にして、18時過ぎには息子一家は旅行に出かけました。
そして、娘夫婦と私達は予約しておいた鵜飼見学です。
c0077531_2344745.jpg

花火が4発上がると鵜飼の始まりです。
c0077531_2351813.jpg

この花火の音がすると、建物の灯りを消す(カーテンを閉める?)ということになっているそうですが、多少減って程度でした。^^;
今日は渇水の為、私達が乗った船は川岸近くに一列に並び、その周りを鵜飼の船が回ってくれるというものでした。
水量が多いと、鵜飼船を追いかけて行くそうです。

今日は家族と一緒なので、コンデジだけ持って行って写したのですが、液晶画面ではかがり火はわかるけど、鵜がどうなっているのか見えません。
適当にシャッターを切りましたが、すべて失敗。
c0077531_23221310.jpg

他の人が「あ、魚を獲った!」と歓声を上げてたけど、私は見えない液晶画面ばかり覗いていて、何もみることが出来ませんでした。(´;ω;`)ウゥゥ
ここは諦めて純粋に鵜飼を楽しむのが正解でしたね。^^;
by shige_fs | 2015-08-12 22:29 | Comments(0)

何か特別なことがあった日に時折書く日記です。^^;


by shige_fs