<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

月末

午後からゴルフの練習に行き、お買い物をして帰る。
昨日撮ってきた写真の整理や来月のTOP作りに忙しい。(^w^) ぶぶぶ・・・
by shige_fs | 2009-07-31 22:34 | Comments(0)
フォトクラブの講師をしてくださっている方が「魅力発見○○三川」というNPO法人も立ち上げていらっしゃいます。
今回アクアワールド水郷パークセンターで写真展を開催しているから、そこでいつでも好きな時に夏季集中講座を開いてくださるというので行ってきました。

大きな蓮池があるので、午前中は撮影、昼食を食べて、午後はパソコンで画像処理を教えて頂きましたが、あまり時間がなく、集中講座とまではいきませんでした。(T▽T)アハハ!

この公園は住宅展示場だった所を国が買い上げたということで、大きく立派な家がいくつも建っていて、人口の池や川が流れ、きれいな町並みになってます。
その家には勝手に入ることが出来、料理教室などに貸し出されもているそうですがほとんど何も使われていません。
時々イベントはあるようですが、維持費がかなりかかるでしょうに、全くお金儲けは考えていないようで、皆で民間が管理したら、もっと有効に施設を使うのにもったいないね。税金の無駄遣いだねといいながら、快適にお部屋を使わせてもらってきました。( ̄m ̄* )ムフッ♪
by shige_fs | 2009-07-30 21:49 | Comments(0)

お疲れ気味

昨日はゴルフのレッスンに行き、今朝はゴルフのショートコースに朝一番で行こうと誘われていたので、5時半に起きましたが、頭が重い。(>.<)
それでも用意をして7時半に外に出てみると今にも降りそうです。
友達に電話をすると、下もぐちゃぐちゃだし、これでは行けないねとの返事。(´▽`) ホッ

それからもう一度一眠りしたら、元気になりました。\(^▽^)/
最近、寝不足が続いていましたからね。

今日はゴルフの練習もやめて、少し横になって休もうとしたけど、明日のフォトクラブの夏季集中講座(?)の用意をしたり、伊豆へ行った時の写真をプリントして友達に送ったりしていたら、やはり横になる間はありませんでした。(T▽T)アハハ!

でも、やりたいことがいっぱいあるのは嬉しいことです。o(*^▽^*)o~♪
by shige_fs | 2009-07-29 19:46 | Comments(0)

所変われば・・・つづき

葬儀の順番も全く違いました。

午前6時45分からお経がはじまり、7時15分には出棺してしまいます。
この時間はもちろんそれぞれ違うのでしょうが。

お骨上げを行ってから今度はお寺に移動して、午後からまず告別式が始まりました。
親族が全員座っている所へ、親しかった方達が三々五々お焼香をあげに来てくださり、そのまま居なくなってしまいます。('_'?)...ン?
お焼香を済ませたご近所の方達は庫裏に集まっていらしたのです。

告別式が終わると、それからいよいよ葬儀がはじまるのでした。
今度は全員が集まり、お経をあげて頂きお焼香をするのです。
続いて初七日法要です。

今日もたっぷり2時間かけてのお参りです。
本当に丁寧なお葬式で、所変われば、こんなにも違うものかと驚きました。

もう一つ驚いたというか、感心したのが、小学生のひ孫達です。
「南無阿弥陀仏」と皆で唱えるのですが、大きな声でしっかりと上手に抑揚をつけて唱えるのです。
立派に育ったひ孫達の声に送られて、ひいおばあちゃんもさぞ嬉しかっただろうと思いました。
by shige_fs | 2009-07-27 19:12 | Comments(0)

所変われば・・・

長野県の飯田でお葬式があったのですが、葬儀の方法がこんなにも違うものなのかとびっくりしました。

まずお通夜ですが、こちらではお寺さんがお経をあげてくださって、皆でお焼香をしておしまいですが、あちらでは、全て親族がするのです。
お経の後、お水を含ませるお箸に脱脂綿を巻くのも親族、旅立ちの支度で足袋や脚絆等を身につけるのも親族、そして唇をお水でぬらすのも全員がします。
たっぷり2時間かけて、あの世へ送り出す準備をするのです。
そして、お棺の中には着替えの服や着物なども沢山入れてもらえます。
ゆっくりとお別れができ、とても羨ましく思いました。

その後は、お酒やご馳走がいっぱい出て、賑やかに歓談します。
天の岩戸ではないですが、楽しそうなので、もう一度戻って来たくなることを願ってのことだそうです。
by shige_fs | 2009-07-26 18:52 | Comments(0)

訃報

夜、一番親しくしている親戚のおばさんが急に亡くなったとの電話がありました。
歳は90を過ぎていますが、お元気だと聞いていたので、びっくりです。

兄達と明日から一泊で行ってきます。
by shige_fs | 2009-07-25 00:14 | Comments(0)

ゴルフのレッスン

一週間ぶりにゴルフの練習に行きました。
以前は、レッスンの日だけなんていうことは常でしたが、毎日のように行くようになったら、一週間開けるととても不安です。
心配しながら行きましたが、たいして変わりはありませんでした。(⌒▽⌒)アハハ!
by shige_fs | 2009-07-23 10:56 | Comments(0)

日食

パソコンをしていると、主人がわざわざ日食になったぞと教えに来てくれました。
曇っているのでみえないだろうと、気に留めてもいなかったので、急いで外にでて裸眼のまま空を見上げると、薄い雲の向こうに三日月型をしたお日様が見えました。\(^▽^)/
瞬く間に三日月型から半円になっていきましたが、裸眼なのでそこで中止しました。(^^ゞ

昨晩娘から半休をとったから、明日一緒に食事をして郵便局や銀行へ歩いていこうとのメールが入っていました。
熊野古道を歩いてくると、直後は体重が逆に増えるのですが、2~3日経つと減るのです。
向こうではそんなに食べてないのに、どうしてでしょうね。('_'?)...ン?

とにかく、少し体重が減ったから、又歩こうというわけです。( ̄m ̄* )ムフッ♪
まずは食事をし、郵便局と二つの銀行へ記帳の為だけに行ってきました。
by shige_fs | 2009-07-22 10:50 | Comments(0)

修善寺

今回は、動いている新幹線の中で友達と待ち合わせしましたが、さすがに座席指定なので、無事出会うことが出来、三島に到着。( ̄m ̄* )ムフッ♪

修善寺には何度も行きましたが、考えてみると『修禅寺』には、行ったことがないような気がします。
修善寺からバスに乗って修善寺温泉へ。
日枝神社を参拝して

修禅寺を参拝

弘法大師が川原で病父の体を洗う少年を見つけ、その孝心に打たれ、手にした独鈷(とっこ)で岩を砕き、霊泉を湧出させて病を治してやったという伊豆最古の温泉。と言う独鈷の湯を見に行ったのですが、川の中に屋根のついた足湯がありましたが、建物も川の中の石を固めたコンクリートも新しいので、何だかガッカリして写真も撮らずに帰ったのですが、宿でテレビを見ていると、その独鈷の湯が新しくなって、午前中に式典があったとか。
そう言えば、隣の公園で、お祭りのようなことをしていました。
偶然にもそんな貴重な日だったのに、写真も撮ってこなかったとは。(+_+)
何でも、とりあえず撮っておくものですね。(^w^) ぶぶぶ・・・

今回の宿は友達のご主人が行かれて安くてよかったというので、「大仁ホテル」に泊まりました。
露天風呂から富士山が見えるというのが、売りのようですが、あいにく曇っていて何も見えません。
でも、広いお庭があり、食事はバイキングなので、それなりですが、ゆっくりと食べることが出来、カラオケ・プール・マージャン・ゴルフ等すべて無料でチェックアウトが12時という良心的なホテルでした。
HPでは、石鹸しか置いてないと書いてありましたが、シャンプー・リンス・ボディシャンプー・化粧水・BBクリーム・ドライヤー全て揃っていました。
by shige_fs | 2009-07-21 17:39 | Comments(0)

三島

ホテルのチェックアウトが12時なので、ゆっくりとお風呂に入り、のんびりしてから三島へ行きました。
今日の予定は楽寿圓と三嶋大社を見学の予定だったのに、楽寿圓はお休みでした。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
こちらの方が行きたかったのに~~~!(+_+)

仕方がないので、途中に小さいけれどもきれいな水が流れている公園があったので、そこで代わりとしました。(='m') ウププ

そこから鯉や鴨がいるきれいな用水路沿いを歩いて三嶋大社へ。

本殿を見ても思い出せなかったのですが、横から入って正面に出てくる通路を見て、あ、ここは以前来たことがあるわと思い出しました。(^w^) ぶぶぶ・・・

by shige_fs | 2009-07-20 00:13 | Comments(0)

何か特別なことがあった日に時折書く日記です。^^;