<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お誘い

一緒にゴルフのレッスンを受けている人から朝、「行きは娘に送ってもらうけど、帰りは都合が悪いと言うので送ってくれない?」と電話がありました。
7月末に手術してまだ視力が回復していないので車に乗る許可が下りていないのです。
もちろん、「いいですよ。」と返事をして午後からレッスンに行きました。

一緒にレッスンを受け、帰りにスーパーへ寄って二人ともお買いものをして送って行きました。
家から少し離れた駐車場に着くと、「アイスコーヒーでも飲んで行って。」と招待してくれましたが、生物を買っているのでお断りすると「冷蔵庫に入れておけばいいから。」
しかし、時はすでに4時50分。
わざわざ買い物袋から生物を取り出してお邪魔するほどの時間はありません。
それより早く帰って家で少し休みたい。

強引に誘うのを強引に断ると、「ここまで来て家に寄らないのは、shigeさんだけだよ。」と怒って「ありがとう」も言わず後ろも振り向かず家に帰って行きました。(ーー;)

でも大丈夫、この人はちょっとしたことで怒るけど、すぐに直ります。^m^
案の定6時半過ぎには「今日はありがとうございました。」とメールが入っていました。(〃^∇^)o彡☆あははははっ


夜、娘に手伝ってもらって駐車場の空いている場所にベッドなどの粗大ごみを出しました。
ベッドを出すのに苦労するかと思いましたが、割とスムーズに運ぶことが出来ました。(^^)/
シャッターを下ろしておけば、外からは見えないので、これで明日の朝8時半前にシャッターを開ければいいだけです。(*^^)v
by shige_fs | 2010-08-31 14:41 | Comments(0)

粗大ごみ

大型のプリンターを買ってしまったので、ベッドを処分しなければなりません。
こちらでは、粗大ごみは資源ごみを出す日の5日前までにリサイクルセンターに連絡をして近くのお店で粗大ごみ処理券を1枚1000円で購入し、資源ごみを出す日の朝8時半までに道路に面した場所に処理券を貼って出しておくのです。

これが面倒で今までこの制度を利用したことがなかったのですが、今回はもうそんなことは言っておられません。

どうせ出すのなら他の物もと腰の痛い主人の為にと買った硬くて重い敷布団2枚とテレビ台も処分することにし、娘もついでにと座椅子を3個持ってきました。

5個までしか出せませんが、お布団は二枚一括りにして、座椅子も同じ形ならくくっておけば2つで一個とみなされるので、お布団と座椅子を大汗をかきながら縛りました。(/_;)

これからは物を処分するのにもお金がかかります。
物を買う時には熟慮の上買わなければ。
と、思いつつプリンターを置く机をネットで買いました。(^^ゞ
by shige_fs | 2010-08-30 10:49 | Comments(0)

齟齬

今日も庭師さんが10時過ぎに来てくださいました。

お昼と3時のお茶を出さなければいけませんが、おばあちゃんの所へも行きたい。
気候の良い時なら、早めにお茶を出して置いていくこともできますが、こう暑くては冷たい飲み物やアイスクリーム等も出したいので、そういうわけにもいきません。

急いでお昼を食べて3時までに帰って来ることにしましが、私が出かけてしまうと主人が3時のお茶の心配をするといけないと思って
「お昼を食べたらおばあちゃんの所へ行って来るけど、3時までには帰ってきます。」と言うと、
「うん・・・(笑いながら)別に慌てて帰ってこなくてもいいぞ。」
「庭師さんにお茶を出さなければいけないから。」
「あぁ、そうか。」

私は庭師さんが来てくださったら、まずお茶の心配をするけど、自分でやらない人は気が付かないのね。(-_-)
当然わかっていると思って、言葉足らずにするから齟齬が産まれるのねと変に納得した出来事でした。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by shige_fs | 2010-08-29 17:21 | Comments(0)

草取り

庭師さんが草取りに来てくださいました。

今日は家の中は風があって割と過ごしやすかったけど、直射日光に当たると焼けつくような暑さです。(+_+)

「涼しい日がないかと待っていたけど、涼しくならないので来た。」と言われましたが、過酷なお仕事です。
庭の中で日陰になっている所を探しながら草取りをしてくださっていました。

感謝・感謝です。
by shige_fs | 2010-08-28 16:55 | Comments(0)

バタバタと

昨晩区長さんが持って来てくださった訃報を朝の6時半頃に配りに行きました。

半数くらいの家では新聞が取り込まれ、もう洗濯物が干してある家もあります。
そう言えば、主人が会社に行っていた最後の頃は新聞屋さんのバイクの音を聞いて新聞を取りに行っていたっけ。

今はのんびりとした生活が出来ることに感謝です。

朝の遅い主人の朝ごはんの用意をし、お買い物に行こうとすると「今日のお昼はいいから。」\(^o^)/
それではとお買いものの前にゴルフの練習もしてきました。

すぐ後ろの打席で女性を教えている人が居ます。
何だか自分のことを言われているようで落ち着きません。
でも、折角だから盗み聞きをしてと・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2時に家に帰ってきて昼食。

4時前にガス屋さんが『アクア〇ララ』の保守点検に来てくださいました。

主人が7時からのお通夜に出かけるので6時前に夕食。

夕食後7時前に広報を配布。
ついこの間までは7時でも陽がさしていたのに、薄暗くなりました。
お昼は真夏と変わらない暑さですが、歩いていると気持が良いくらいです。

何だかバタバタとした一日でした。
by shige_fs | 2010-08-27 15:08 | Comments(0)

介護認定

1時半から介護認定の審査があるのでおばあちゃんの所へ行きました。

市役所の方が見えてまず最初に「お昼ご飯は食べられましたか?」と聞かれると
「どうだった?」と私に聞きます。

「昨日のお夕飯は食べましたか?」と聞かれると
「そりゃ食べましたよ。」

「お風呂はここで入られるのですか?」
「ここでは入らないわよ。お風呂はお風呂場よ。」あははは (≧∀≦*)

その他は大体まともに答えています。

しかし、おしゃべり好きのおばあちゃん、喜寿と古希のお祝いに夫婦で写した写真を指さして
「あれは私の旦那さん。」
「かなり前の写真ですね。」
「そう、新婚時代よ。」(>_<)
自ら墓穴を掘ったようなものでした。^^;

調べに来てくださる人はさすがプロ。
答えは大体当たっていたけど、わかってはいらっしゃらないようですね。と言われました。

その後は一緒にスーパーへ行って喫茶店でケーキとコーヒー。
ブラブラと歩いていると「もう、服なんて欲しいとは思わないわ。」と言っていたのに、
「あ、これいいね。」( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
お値打ちなお洋服だったので、それとペンギンのぬいぐるみを買って喜んで帰りました。
by shige_fs | 2010-08-26 21:14 | Comments(0)

ルール違反

娘が有給を取ったので、一緒に名古屋までお買い物に行きました。
その行きの電車でのこと・・・

私が乗った駅で座席の空きはなくなり、まだかなりの人が立っていました。
しかし、電車の中央ほどの所で二人掛けの椅子の真ん中に一人で座っている70才位の女性が居たので、娘がその横に行って立ったのですが知らん顔。
次に私が行くとチラッと顔をみたが、そのまま。
座席には日傘が置いてありました。

もしかしたら先の駅から友達が乗ってくるので席を確保いるのかな?と思いましたがそれはルール違反でしょう。
別に座りたくはなかったがこのまま見過ごすわけにはいきません。^m^

「宜しいですか?」と声を掛けると黙って日傘を膝に乗せて席を詰めてくれました。
どこから友達が乗って来るのだろうと気をつけていましたが結局名古屋まで乗っては来ませんでした。
益々許せません!(-_-メ)

最近、特に若い子は隣に座られるのを嫌って鞄を置いていることがよくあるけど、これからは意地悪ばあさんに徹しよう!あははは (≧∀≦*)
by shige_fs | 2010-08-25 20:57 | Comments(0)

プリンタその後

今まではA4の複合機を使っていたのですが、どうせ買うのならA3までプリントできる高機種の方がきれいにプリントできると教えて頂きました。

それではA3までプリントできる複合機をと探してみましたがありません。(+_+)
調べてみると、確かに複合機よりA3の単機能の方が写真をプリントするにはいいらしい。

・当然大きい。
・コピー機はどうしても欲しい。
・知ってしまった以上きれいにプリントできるプリンタの方がいい。
・二つを置く場所は無い。

今日は一日これで悩みました。(゚m゚*)プッ

出した結論は・・・
部屋の模様替えです。
パソコン部屋には使っていないベッドが置いてあるのでこれを処分し、プリンタを置く棚を買って今使っているプリンタと二つ使うことにしました。

新しいプリンタはインクのコストがかかるようなので、写真のプリントだけに使用し、ほかのプリントは古いプリンタを使えばコピーもスキャンも出来るし一石二鳥です(*^^)v

しかし、ベッドの処分が大変だなぁ。(>_<)
by shige_fs | 2010-08-24 19:20 | Comments(0)

プリンタ

先日例会に持って行く画像をプリントしていたら茶色の細い線が一面に入るようになってしまいました。(>_<)

先生にお聞きすると簡単に直るとのことだったので”プリントヘッドのクリーニング””強力クリーニング””インク拭き取りクリーニング””プリントヘッドの調整”と全部試みましたが直りません。(+_+)
それどころか、益々ひどくなってきてしまいました。

もう一度先生にメールでお聞きすると、プリントヘッドの調整をしてもダメならもう修理に出すより仕方ないだろうとのこと。
しかし、修理してもらうと1万円くらいかかるだろうから、その位ならもう少し足して新しいプリンタを買う検討をしてみてもいいのではないかとアドバイス頂きました。

と言う訳でプリンタの下調べをしております。(ノω・、) ウゥ・・・
by shige_fs | 2010-08-23 18:21 | Comments(0)

おばあちゃんに会いに

おばあちゃんに会いに行ったら、珍しく入居者の方とお話をしていました。
以前はおしゃべりするような方はいらっしゃらなかったのですが、少し前から体は不自由だけれども元気の良い方が入られたのです。

私が入って行くとおばあちゃんは嬉しそうに「息子のお嫁さん。」と紹介しています。^m^
「よかったね。これで〇〇(田舎)へ帰らなくてもいいじゃない。」
未だに帰らなければと言い続けているようです。(+_+)

記憶が割とはっきりしている時と、プツンと切れてしまう時があるようで、部屋に帰っておじいちゃんの写真を見ると「旦那さんの顔を忘れてしまいそうだから飾ってあるの。」と言っていたのですが、話をしているうちに写真を指さして「この人の他に誰がいるんだっけ。」
「この人の他にって、どういうこと?」
「この人の他の兄弟。」
なんと自分の息子だと思ってしまったのです。(>_<)

1時間半ほどいましたが、その間ずっと「私の子供は誰だったかね。」
「お父さんの兄弟は。」と身内のことを忘れまいと反復し続けています。

何もかも忘れていってしまうのがとても不安なのでしょうね。
by shige_fs | 2010-08-22 00:10 | Comments(0)

何か特別なことがあった日に時折書く日記です。^^;


by shige_fs