<   2010年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

布団の入れ替え

今日は義姉が泊まりに来て、明日おばあちゃんに会いに行くことになっていましたが、一昨日電話があり、都合で中止となりました。

そこで午前中は、義姉用に出しておいたお布団を片づけるついでにお布団の入れ替えをしました。
納戸に普段使い用のお布団を入れ、押し入れに客布団を入れていたのですが、納戸のお布団の前に主人が棚を置いたので、出し入れが不便になってしまい、丁度良い機会と入れ替えました。

これで息子一家が来た時にも楽にお布団を出すことができます。(*^^)v

午後からはおばあちゃんに会いに行き、楽しみにしていた義姉の来訪が中止になったことを話さなければなりません。(>_<)
しかし、お天気が悪かったからか、先日とは打って変わって暗い表情で
「これからどうしたらいいんだろう。」
「いつまでもここに居るわけにはいかないし。」
「子供たちは誰も家に来いとは言わないし。」とそればかりに心が奪われていて、義姉の話をしても上の空。

まぁ、それはそれで良かったのですけど。^m^

おばあちゃんは私に嫌味を言っているわけではなく、こういう時は私が息子の嫁であるということを忘れています。
それが証拠に「子供たちは誰も来てくれないのに、あんたが来てくれて本当に感謝してる。」と言ってくれます。
少々気が咎めますけどね。(^^ゞ

それでも、持って行ったお菓子を食べ、昔話をしているうちに明るい表情になりました。\(^o^)/
by shige_fs | 2010-10-31 23:42 | Comments(0)

写真の整理

今日は予定が変更になり一日暇になったので、溜まっていた写真の整理・編集に明け暮れました。

お蔭でかなり片付きましたが、目は痛いし、肩は凝るし・・・(>_<)

それからそうそう、11月のTOP作りもしました。^m^
by shige_fs | 2010-10-30 23:36 | Comments(0)

動物園

フォトクラブのメンバー7人で動物園へ写真を撮りに行ってきました。
段々人数が増えていきます。(*^^)v

まずはいつものようにお猿さんです。
キンシコウを中国に返してからかなりの時間が経つので、あの広い檻に他の猿が入っているだろうかと期待したのですが、空のままでした。
又、借りるまであのままにしておくのでしょうか。

他の猿は一坪ほどの狭い檻に入れられているのにどうして空けておくのでしょう。
春に生まれた猿もかなり大きくなり、狭い檻の中を駆け回っていました。
この狭い檻の中で一生を過ごすのだろうかと思うと、胸が痛みます。
そう思いながら夢中で写真を撮っていたのですが。^^;
c0077531_17322153.jpg
c0077531_17323052.jpg

心なしか寂しげな眼に見えるような気がします。(p_-)

早目に昼食を採り、次もいつもと同じ鳥です。
毎回同じ鳥なので、水浴びでもしてくれないと同じ写真になってしまうので、ただ待つのみです。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
c0077531_17324924.jpg


今日は大した成果はありませんでした。(+_+)
by shige_fs | 2010-10-29 16:55 | Comments(0)

記憶の不思議

近くの和菓子屋さんで栗おはぎを買って午前中におばあちゃんに会いに行きました。

今日も「ここに居るのが一番いいね。」と言いつつ
「田舎は3年生の子が跡を取ったと言うから、もう帰れないし」(?_?)
田舎とはこちらに来るまで住んでいた所のかと思ったら、実家のことだったのですね。

もちろん、実家も小学校3年生の子が跡をついでなんていません。
しかし、この3年生の話はもうずっと前からしています。
又、義妹はサラリーマンと結婚してるのに、いつも「あの子は商売をしてるから来れないね。」と言います。

5分前どころか1分前に聞いたことでも忘れてしまうのに、自分が思ったことはいつまで経っても忘れないし、訂正もできないのですね。

記憶とは本当に不思議なものです。

午後は昨日の写真やおまつりの写真の整理と修整です。
by shige_fs | 2010-10-28 23:14 | Comments(0)

岐阜

chiroさんが岐阜の川原町へ行った日記を読んで行きたくなり、フォトクラブの人と行ってきました。

名古屋駅で待ち合わせJRで岐阜まで。
電車は暖房が入ってあったか~い!(^^)/

改札口からバスのりばに行こうと階段を降りるときれいな公園になってます。(^^)
しか~し、ここはロータリーの真ん中でバスのりばには行けません。
後からサラリーマンの方も間違えて降りてみえました。
もう少し大きく 「バス乗り場にはいけません。」と書いておいて欲しいなぁ。(~_~;)

まずは『大仏前』で降りようと思っていたのに、あれれ?バス停が無い!
慌てて長良川の手前で降りて先に川原町へと出かけました。

公園では絵画クラブの方が絵を描いていらっしゃったので、見せて頂きながら古い街並みへ。
c0077531_1714070.jpg

c0077531_17145792.jpg

写真を撮りながらchiroさんに教えて頂いたおしゃれな雑貨屋さんをちょっと覗いてみようと思ったのですが、なにせ女二人。
面白いものがいっぱいあるので、夢中になってしまって長い時間このお店で過ごしてしまいました。あははは (≧∀≦*)
c0077531_1719941.jpg

二人とも記念にカットソーとスカーフを購入。(*'-')フフ♪

蔵のお店で食事をし、大仏さんまで歩いて行くことにしました。
日本三大仏の一つだそうです。
c0077531_17284413.jpg
c0077531_17285438.jpg

拝観を終えた後、ここまでが以外に近かったので、一緒に行った人がハイキングに誘われているので予行演習をしたいということで岐阜駅まで歩くことにしました。
歩くことは私も大好きです!(*^^)v

広い道に出たので、さてこの先はどちらだろうと辺りを見回してみると『岐阜駅⇒』と書かれた標識を発見!
その標識通りに歩いて行くと・・・あれ?又大仏殿の近くへ戻ってきました。(・・?

岐阜の町は二車線の道路でも一方通行になっているので、くるっと回るようになっているらしい。
だから、行きのバスも『大仏前』が無かったのでした。

岐阜公園でお抹茶を頂いて気を取り直し、もう一度岐阜駅へと歩を進めたのでした。(〃^∇^)o彡☆あははははっ
by shige_fs | 2010-10-27 17:00 | Comments(0)

冬支度

午前中におばあちゃんに会いに行くと、リビングで新聞を読んでいました。
その場になじんでいる雰囲気です。(*^^)v

部屋に行くと今日も、「ここに居るのが一番いいね。」と言って、代用教員をしていた娘時代の懐かしい話を何度も繰り返ししていました。
本当にそう思っているのか、自分にそう納得させているのかわかりませんが。

今までは何もかも忘れていくのが心配なようで、家族を確認する話を繰り返していたのですが、それが少なくなって、穏やかになってきました。

嬉しい反面忘れることさえ忘れてしまうようになったのかなぁとも。(+_+)

午後にゴルフの練習に行こうと思っていましたが、主人が練習に出かけたようなので、私は遠慮して(笑)アイロンを掛けたり、寒くなってきたので電気カーペットを出したり、週末に義姉が泊まりにくるので、お布団を出したりと色々用事が出来ました。(^◇^)
by shige_fs | 2010-10-26 15:56 | Comments(0)
ゴルフの練習に行ったら、駐車場が満車(>_<)
今までの練習場ではこんなことは一度もありませんでした。
(後でわかったことですが、奥にも駐車場がありました。^^;)

仕方がないので、練習は諦めてお買いものに行ってきました。
今月中にカードを更新すると割引があり、丁度今2割引きのセールをしているお店がありましたから。^m^
主婦は割引に弱いです。(゚m゚*)プッ

そのお店でカードを更新してもらおうとすると、「あぁ、そうそう。〇〇さんでしたね。もう一年も経ったのですね。」と言われました。
そのお店は一年間で、二回しか行っていなかったので「よく覚えていらっしゃいますね。」と言うと、「決めるのがとっても早いから覚えていました。」「今日も早かったでしょ。」と言われました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そういえば、以前にもお風呂や門扉をリフォームした時に、建築屋さんに「ほんとに決めるのが早いですね。」と噴出されたことがありましたっけ。あははは (≧∀≦*)
by shige_fs | 2010-10-25 15:39 | Comments(0)

童女?

午後からおばあちゃんに会いに行ってきました。

玄関を入ると丁度リビングから出てきたおばあちゃんとバッタリ!
出迎えに来たとこ。」
「私が来るのが見えたの?」
「ううん、もう来る頃かと思って。」朝から待っているので職員の方が「今日は来てくれるよ。」と言ってみえたようです。
でも、毎日のことなので、最近では「嘘ばっかり」と言うようになってしまったらしい。(>_<)

おばあちゃんの部屋の窓から見える場所に公園が出来るようです。
小さな公園ですが、周りをフェンスで囲ってありました。

「あそこに公園でも出来るのかな?」
「そうだよ。公園ができるんだよ。ここは良い所だね。」
「あちこち行くより、ここに居るのが一番いいね。」


今日はとても穏やかでまるで童女のようです。
近づいたりなでたりすると鳴く犬を本物だと思っているので、
「私がおばあちゃんだよ。私がおばあちゃんだよ。と毎日言ってるの。
こんなものでも可愛がってくれるのはわかるんだね。おとなしくしているよ。」


そして
「おばちゃんにも抱いてもらいなさい。」
と渡してくれるので、私もおままごとをしてきました。^m^

眠そうになってきたので、
「眠そうだから、お昼寝してください。」と言うと
「お父さんが帰って来るから寝てなんていられないわ。」
「この2~3日は夕食を食べないけど、今日は何曜日?日曜日なら早く帰ってくると思うわ。」


最近はお父さんは一人でいるの?とか死んだんだっけ。ということはありましたが、ここまではっきりと言い切ったことは初めてです。(*_*;
by shige_fs | 2010-10-24 09:30 | Comments(0)

秋の犬〇お城まつり

町家の二階から山車が見られるからとフォトクラブの方に誘って頂いてツアーに参加しました。

丁度すぐ近くの成〇山で以前教えて頂いた絵手紙展が開催されていたので、おまつりに行く前に拝見させてもらいました。
c0077531_23364214.jpg

c0077531_23365723.jpg


14時に集合。
地元の小さな?旅行会社のようでしたが、それだけに一生懸命でとてもよく勉強してらして、色々と興味深いお話をいっぱい聞かせてくださいました。

いよいよおまつり会場へ
ここの山車は13台あり、すべてにからくり人形がついています。
c0077531_2346210.jpg


夜はこの山車一台に365個の提灯がつきます。
c0077531_23523750.jpg

夜見に行く機会はなかなか無いので、素晴らしい山車を見ることが出来て本当に良かったです。(*^^)v
by shige_fs | 2010-10-23 23:27 | Comments(0)

ゴルフ

レッスン仲間3人で行く予定だったゴルフですが、昨日一人の人が練習に行った帰りにキーを取ろうとして腰を痛めてしまいました。(>_<)

そこで二人で出かけたのですが、私たちが一番最後。
前の人は4人だしのんびりと練習しながら回れるかと思ったら、前半は半ラウンド終わった人がすぐ後に続いています。
前の組は年配者でのんびりしていてつかえるし、後の組は追いついてきます。(+_+)

前半の最後のホールでは前の組の人が3本もクラブを忘れています。^m^
係の人の所へ持って行くと、「クラブを確認してくださいと言ったのに、3本も忘れていてどうして気が付かないのだろう。」と不思議がっていました。(゚m゚*)プッ

そして、後半でも途中でクラブを忘れていたので、まだ近くに居たから走って届けました。(私ではなく若い友達の方だけど。^^;)
のんきなおじいちゃん達でした。^m^

前半は二人とも調子が悪く、打ち直しをしたいと思っても後がつかえているのでできません。
後半は前がゆっくりだし、ドライバーもOBになったらプレイング4からではなく、打ち直しをしようねと話していたら、今度は二人とも調子がよく、打ち直しする場面がありません。

物事はうまくいかないものですねぇ。(〃^∇^)o彡☆あははははっ
by shige_fs | 2010-10-22 17:08 | Comments(0)

何か特別なことがあった日に時折書く日記です。^^;


by shige_fs