人気ブログランキング |

<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おばあちゃんに会いに

朝一番にガス屋さんが来て、給湯器を取り換えてくれました。
これで洗い物が楽になります。(*^▽^*)

10時頃には終わってしまったので、カーブスに行き、明日から雪になるかもしれないので、3日分ほど買いだめしておきました。
家に帰って食事をしてからおばあちゃんの所へ行くと、3時のお茶になる所でした。

おばあちゃんは私の顔を見ると嬉しくてウルウル。
丁度、家に帰ると言っていた所だったようです。

今日の3時のお茶は手作りのゴマのゼリー?とお抹茶でした。
それに頂きものがあったようで、餡の入った洋風お菓子まであり、私にもお菓子とお抹茶を出してくださいました。^^;
皆さん、とても喜んで食べていらっしゃいました。
おばあちゃんにと思って持って行った草餅は出さずに持って帰りましたが、今度は皆さんにも持って行こう!

食事の前に皆さんパジャマに着替えるようで、歩ける人は自分で着替えてみえたので、おばあちゃんの着替えを手伝って帰ってきました。
by shige_fs | 2012-01-31 16:31 | Comments(0)

給湯器故障

2~3日前から台所の給湯器からお湯が出なくなってしまいました。
この寒いのに、お水で洗い物をしなければなりません。(+_+)

月曜日になったので、ガス屋さんに電話をすると電源を一度差し直してみてくださいとのこと。
差し直したら、お湯が出ます!\(^o^)/
PCの修理と一緒ですね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

しかし、一度止めると又出なくなってしまいます。
一回一回外へ出て差し直しするわけにもいかず、夕方見に来てくれることになりました。

夕方ガス屋さんが来てくださって、「修理を頼んでもいいけど、もう12年も経っていますからねぇ。」と口には出さないけど、新しくすることを勧めます。
確かに古い給湯器は危ないし、直してもらっても又すぐに他が壊れるかもしれないので、明日、取り換えてもらうことにしました。(>_<)
by shige_fs | 2012-01-30 16:19 | Comments(0)

ジェットスキー撮影

8時15分に家を出て、車で1時間半。
三重県の木曽川で行われるジェットスキーの撮影に行ってきました。

いつもは10時頃には始まっているとのことですが、説明が長くて一向に始まりません。(+_+)
勝手に撮影に行ってるだけなので文句は言えません。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
1時間ほど待って、いよいよ競技が始まりました。

最初は立って乗るスキーなので、あまり迫力がありません。
c0077531_15512730.jpg

その後は1時間の耐久レースです。
これは初めてのことでした。
耐久レースだからか、あまりスピードを出さずこれも迫力がありません。(>_<)

今日は物にならないかと思ったら、耐久レースの前の練習だったのでした。(ノ´∀`*)アハッ
いよいよ本番です。
以前、流し撮りでもピントはきちんと合っていないといけないだろうと思って例会に持って行ったら、先生に、「こういうのはいつも見てますからねぇ。」の一言で終わってしまったので、今回はそのリベンジです!

ただの流し撮りではなくて、ちょっと変わったものや、よりスピード感の感じられるものを撮ることを心がけました。
c0077531_1643511.jpg
c0077531_1644957.jpg
c0077531_16591.jpg

c0077531_16161338.jpg

1時間は長いから途中で止めてもいいかなと思っていたのですが、アッと言う間に1時間経ってしまい、もう少し撮りたいほどでした。^m^

しかし、北風の吹く寒い中、ジッと1時間以上立っていたら身体が固まってしまいました。(´pq`)
by shige_fs | 2012-01-29 15:38 | Comments(0)

オリ〇パス例会&新年会

オリ〇パスの例会に行き、来年度の予定を決めたり、もちろん先生に写真の批評をして頂きました。
写真を見て頂くのは、9月の例会以来です。
4か月の間には色々撮っているので、色々見て頂きたいと、一枚ずつセレクトして5枚持って行ったので、まとまりがありません。
まだどんなものを撮りたいかという意志がなく、とりあえず何でも撮ってみようという感じなので、風景あり、流し撮りあり、映り込みありとバラバラです。^^;

「相変わらず、構図はしっかりしてますね。」と言われましたが、それ以上でもそれ以下でもありません。
同じ時の写真がまだ他に沢山あるでしょうから、2~3枚あると良かったですねと言われました。


写真の批評に移る休憩の時間に丁度、息子から電話が入りました。
二人目の子供が出来たそうです。\(^o^)/


例会の後は、新年会です。
先生の斜め前に座っていたのですが、酔うほどに写真のことに夢中になって学生に話をされるように熱く語られます。
私はお調子者と言うか、すぐに話に乗るので、(だって、折角先生が熱くなっておられるのに、水を差すようなことは言えないじゃない?^m^)
「今年の目標は是非、アルバムを作りましょう!テーマを決めて。そして教えてあげるから自分でプリントから製本までして。」ということになり、全員アルバムを作ることになりました。ヾ(;´▽`A``アセアセ

7月の例会までにテーマを決めて写真を撮らないといけないけど、出来るのかなぁ。
自分で自分の首を絞めているようです。(^^ゞ
by shige_fs | 2012-01-28 15:44 | Comments(0)

おばあちゃんに会いに

カーブスに行き、午後はおばあちゃんの所へ。
今日は皆さん起きてリビングに居ました。

私が行くと、職員さんが「家に帰ると言いだしていたので良かったわ。」(^^;
一緒に食べようと、おはぎを二つと小さいプリンを一つ持って行ったのですが、私が他のことをしているうちにおはぎを二つとも食べてしまいました。

プリンはもう止めておいた方がいいかなと暫く出さずにいたのですが、まだ何かあるの?というような素振りをするので、
「プリンがあるけど、もうお腹いっぱいじゃない?」と聞くと、
それでも遠慮勝ちに「まだ食べられるよ。」

さすがに途中で「あんたも食べなさい」と渡してくれようとしたけど、申し訳ないありませんが、プリンの食べかけは食べる気にはなれません。(;´▽`A``

食べている時に、今度は3時のおやつとして羊羹を二切れ(それを6個に切って)持ってきてくれました。
さすがに多いだろうと、食べてと言われたら食べてしまおうとしたけど、それも自分で食べてます。
途中で一度だけ「あんたも食べて」と言ったので、一切れの3分の1だけ食べましたが、後大丈夫だったかなぁ。(;^_^A アセアセ・・・


昨日のゴム印は夕方に届きました。(^_^)v
時間指定されると間に合わない時があるので、配送日程が二日になっているようです。
by shige_fs | 2012-01-27 11:30 | Comments(0)

ゴム印

昨日、オリン〇スの支部長から28日の例会&新年会の時に発行する領収証を持ってきて欲しいとメールがありました。
家にかなり古い簡単な領収証があったので、それを用意しましたが、受取の印がいります。
受取印は会計ではなく支部長でなければいけないのではないかと返信すると、印鑑は持って行きますが、これからのこともあるのでズイ〇ークラブのゴム印を作るといいですね。と言われました。

ネットで探してみると1000円ほどで作れ、当日発送してもらえるというので、支部長に許可を得て本日申込みました。

東京の会社で宅配便で送ってくれると言うので、当然明日には着くだろうと思ったのですが、発送日は26日で最短配達日は28日になってます。(?_?)

夜、出荷完了のメールが届いたので、荷物の状態を確認したら、発送先は東京ではなく福島でした。
営業所は東京でも工場は福島だったのですね。@_@
これで配送に二日掛かる訳がわかりました。

間に合うかどうかわからないけど、東北の為に少しでも(1080円ですが(゚m゚*)プッ)役に立てたのならいいとしましょう。(^_^;)
by shige_fs | 2012-01-26 21:51 | Comments(0)

レッスン

明日はゴルフの予定でしたが、雪になりそうなので来週に延期しました。
でも、来週も又寒くなるそうなので、またまた延期かも。^m^

延期になっても残念とは思わず、良かったと思うのはどうしてでしょう。^^;
嫌なら止めればいいようなものですが、それも何だかできません。

なぜか練習は結構好きなんですよね。
で、今日も小雪の舞うなか、レッスンに行ってきました。
by shige_fs | 2012-01-25 23:15 | Comments(0)

レイヤー

化粧品屋さんで何度かお化粧のシミレーション?をするので来てくださいと言われていましたが、こういうものには近づかないが賢明と断っていました。

しかし、先日も「皆さんとても楽しいと喜ばれますよ。一度やってみてください。」と言われてついその気になってしまい、今日行ってきました。

顔の写真を撮ると、自分に合ったファンデーションの色をみつけてくれ、画像上でアイシャドーや頬紅の色などを試してくれるのです。
そして、最後にお化粧してくれますが、その時に色んな化粧品をつけてくれます。

丁度無くなりかけていた化粧品があったので、それだけ買って帰るつもりでしたが、「何か気になった化粧品は無かったですか。」としつこく聞いてきます。
やっぱりなぁ。(~_~;)

いつもの店員さんは、困ったような顔をして離れた所に立ってます。
仕方がないので、あまり値が張らずに長持ちしそうな物を選んで、「これです。」( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


午後は、先日ランの〇で撮ってきた画像がどうしようもないものばかりだったので、何とかならないかと色々重ねてみましたが、最初からそのつもりで撮ったものでなければ、これまたどうしょうもありませんでした。(>_<)
c0077531_23493880.jpg
c0077531_23494556.jpg

by shige_fs | 2012-01-24 23:52 | Comments(4)

おばあちゃんに会いに

カーブスに行ったら、何人も待ってる人が居ます。(+_+)
30秒ずつで交代するからすぐに空くとは思いましたが、急いでいたので取りやめ、お買いものだけをして帰ってきました。

主人はいつも昼食は作らなくても良いと言いますが、この所風邪気味なので、作っています。

午後はおばあちゃんに会いに行きました。
今日は久しぶりにスーパーへ出掛けようと思いつつ、一応お菓子は持って行って正解でした。
風邪が流行っているからと、パジャマのままベッドに入っています。
おばあちゃんは風邪はひいてませんが、もう2週間ほどパジャマのままです。(ーー;)

昨年はインフルエンザが流行っている時は、玄関でマスクを渡されましたが、元気な人は起きていました。
やはり人手が足りないのかなぁ。(~_~;)

いつもはよくしゃべるおばあちゃんですが、今日はあまりおしゃべりしません。
私も無口なので(異論がおありでしょうか)間が持てず、一緒に写真を見ていたのですが、先日義姉が来た時に一緒に撮った写真をみて、「きれいなおばあちゃんだね。」
自分はもっと若いと思っているので、自分だとはわからないようです。((´∀`*))キァハハ♪
by shige_fs | 2012-01-23 23:05 | Comments(0)

BS撮影会&コンサート

今月のBS撮影会は火の国の女さんがマクロレンズを買われたので、マクロ撮影をすることにしました。
10時にランの館前で待ち合わせ。

久しぶりのマクロでピントが思うように合いません。(+_+)
c0077531_22571114.jpg
c0077531_22571997.jpg

ただ、お花を写しても面白くないし、光の当たり方を考えてとは思うのですが、どうすればいいのか。(-.-)
c0077531_2331082.jpg

そうこうしているうちに、ダウンのコートを着ていては温室の中では暑くてたまりません。(゚m゚*)プッ

外に涼みに出ました。
夜になると池はライトアップされるようです。
c0077531_2352722.jpg


温室の中の派手なランより、野に咲くシュンランの方が好きです。^m^
c0077531_23171475.jpg


昼食後は芸大の先生の退官記念コンサートのチケットを頂いていたので、3人で出かけました。
雅楽・マリンバ・オカリナ・二胡にピアノに打楽器に金管楽器や歌等多種多様です。

どれもすばらしかったけど、学生さんの演奏は緊張感が伝わってきますが、年配の方が演奏されたジャズは楽しんで弾いていらっしゃるようで、こちらまで楽しくなってきました。

2時から始まりましたが、5時になっても終わらないので、後ろ髪をひかれる思いで、一足先に帰ってきました。( p_q)
by shige_fs | 2012-01-22 22:50 | Comments(2)

何か特別なことがあった日に時折書く日記です。^^;


by shige_fs