<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ノンフライヤー

ゴルフのレッスンに行くと、「閉じて使えるようになりましたね。」
「でも、クロスしてるからハンドルを右に切るように、左手を上にして、打ち込む時に一歩踏み出すように打ってみましょう。」

三つも一度には無理です。
一つ気にしたら後は忘れます!((´∀`*))キァハハ♪


主人の身体のことを考えて『ノンフライヤー』と言うのを買ってみました。
まずは鶏のから揚げから。
でも、余熱するのを忘れてしまったので、時間を長くしてみました。

主人の感想は「鶏肉はパサパサだ。たまにしか食べないんだから、普通でいいよ。」
と残してしまいました。(+_+)
だけど、折角買ったのだから、止める訳にはいきません。
再挑戦します!
by shige_fs | 2013-07-31 15:30 | Comments(0)

おばあちゃんに会いに

午前中にカーブスに行き、午後はおばあちゃんに会いに行きました。

ケアマネさん(かな?)が「最近は、家に帰ると言われなくなり、昼間職員が声掛けして何かして頂くと夜もよく寝られるようになりました。」と言われました。(*^^)v

今日も、スーパーへ行き、おやつを食べようとしたのですが、目の前の下段の食品サンプルは食事の物ばかりで、甘い物は上段にあります。
だからどうしても食事の物が目に入り、天丼が食べたいと言うので、おばあちゃんの3時のおやつは天丼にしました。^m^
ご飯は減らしてもらいましたけどね。

天丼を食べ終え、食料品売り場の前を通ると、「おまんじゅうでもおみやげに買って行こうか。」
前回も買っていったのだけど、と思いつつなるべく安くて数の多い物を探しておみやげにしました。(゚m゚*)プッ

でも、施設に帰った時には、天丼を食べたことも、おみやげを買って行こうと言ったこともすべて忘れていました。
まぁ、当然ですけどね。^^;
by shige_fs | 2013-07-30 23:00 | Comments(0)

現像

午前中にカーブスに行き、お昼からは新聞を読みながら暫しの休憩。

その後は二日続けて撮影した写真の選択と現像です。
花火は沢山写したけど、迷うことなく削除するのが多いし、七夕はそもそも撮影した枚数が少ないので、今回は早く処理できました。(*^▽^*)

これは良いのか、悪いのか。σ(._ ・;*)ゥーン...
by shige_fs | 2013-07-29 22:34 | Comments(0)

七夕まつり

ご近所の写真の先輩から昨日、一宮の七夕の撮影に誘われていたのですが、花火を撮りに行ったので、今日の午後からまたまた火の国さんと撮影に行ってきました。^m^
やはり昨日行けなかったストリート撮影の得意な先輩も午後から行かれるとのことで、ご一緒して頂きました。

暑いので、皆アーケードのある場所に集まるのですごい人です。
c0077531_23384164.jpg

七夕飾りはほとんどが小学生の手作りなんですね。

アーケードを歩いていると、女御輿がやってきました。
c0077531_23272559.jpg

最近の若い女性は元気がいいですね。(*´∇`*)

いえ、年配者も負けてはいません。
c0077531_23291031.jpg

最初から最後まで、高齢者から後期高齢者と思われる人がほとんどです。^m^
中には腰の曲がった人まで。
高齢化社会を実感しましたが、皆さんお元気で楽しそうです。(*^^)v

地元子供さんでしょうか、音楽が鳴り始めると団扇を持って踊りだしました。
c0077531_23354916.jpg

かわいい~~~!(*^▽^*)

しか~し、こういう場所での撮影が私は一番苦手です。
最初から捨てて掛かっているので、先輩から
「とにかくシャッターを押さなければ写真は撮れないから。」
「もっと粘って。」と言われても、なかなか写せません。(+_+)
それに引き換え火の国さんは先輩に「負けた」と言わせるほど、積極的です。

今日はおまつりの雰囲気を楽しんできただけで満足です。^^;
by shige_fs | 2013-07-28 23:08 | Comments(2)

花火

今日は写真クラブから桑名での花火撮影会です。

とは言っても、町内会のおまつりやら、お孫さんがいらっしゃって出かけられない等で参加者は火の国さんと二人だけでした。(゚m゚*)プッ
長島の駅まで先生が車で迎えに来てくださり、会場近くの駐車場に車を停めて、スーパーでお弁当を買って行きましたが、もうすでに大勢の人ですが、三脚を立てるので、一番前でなくても大丈夫。
お弁当を食べて、花火のはじまるのを待ちました。

今回は初めての場所なのでどんな風に撮ったらいいのかネット調べて、川面に映る花火を入れたいと思いました。
そして、いつものようにズーミングしたり、ピントをずらしたりも。ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

ピントはマニュアルしてと言われましたが、以前∞にピントを合わせたらピントが合わなくて全滅した人がいたので、怖くてまずはオートでピントを合わせてとりあえずきれいな花火を撮ってからピントずらしをしようとしました。

所が最初なかなかピントが合わなくて、シャッターを切った時には花火は消えてしまって真っ暗。(>_<)
焦って今度はマニュアルにしようとしたのですが、変え方を忘れてしまいました。がーん…llllll(-_-;)llllll

仕方がないので、オートのまま撮影を続け、何とかピントが合って写せるようになりました。
c0077531_16504924.jpg

c0077531_17101972.jpg

c0077531_1651519.jpg


今回は35mm換算で28~120mmのレンズを持って行ったので、川面に映る花火撮影には良かったのですが、花火だけを大きく写すには短かすぎました。(+_+)
c0077531_1657157.jpg
c0077531_1657999.jpg

これらはかなりトリミングしてあります。
これではズーミングやぼかしには向きません。
と、自分自身を慰めて、今回は川面に映る花火だけで諦めました。σ(^_^;)アセアセ...

マニュアルにする方法は、家に帰って落ち着いてカメラをみたらすぐにわかりました。^^;
by shige_fs | 2013-07-27 16:22 | Comments(3)

おばあちゃんに会いに

午前中にカーブスに行き、午後おばあちゃんに会いに行きました。

今にも雨が降り出しそうだったが、スーパーは屋内の駐車場へ入れるので、夕立が来たら止むまで待っていようと強行しました。

車に乗った途端にポツポツ。(+_+)
でも、降るのなら早い方がいい。

スーパー内をくるっと一回りして、ケーキセットを食べました。
相変わらず、おばあちゃんはおいしい、おいしいと喜んで食べてくれますが、カーブスに行っても、度々甘い物のお付き合いしていては、痩せません。(T□T)

1階に下り、食料品売り場に近づくと、2~3人の店員さんがモップで床を拭いてみえます。
あちゃ~!そんなに大降りになってしまったのね。(>_<)

でも、ドアに近づいてみると降ってません!\(^o^)/
単にお掃除をしていただけだったのね。^^;

帰りの車の中で「あんたと一緒だと安心するわ。」と嬉しいことを言ってくれます。
昔から涙もろい人ですが、益々涙もろくなってます。
「じゃ、又来るわね。」と言って帰ろうとすると、泣き顔に。

こんなおばあちゃんなので、スタッフの方が「可愛い~~ね」と皆さんが可愛がってくださいます。
by shige_fs | 2013-07-26 00:09 | Comments(0)

のんびり

午前中、カーブスへ。
先週行けなかった分、今週はしっかり通います。(*^^)v

午後出掛けようと思ったのですが、最近寝不足で朝から居眠りしてしまうので、お昼寝をすることに。
テレビを見ながらお昼寝。
でも、寝ようと思うとなかなか寝られません。

ウトウトしたところで、起こされました。(+_+)
後は本を読んでみたけど、寝られないのでPCで遊びました。

夕方6時頃から激しい夕立になり、娘から「お母さんの所、大丈夫?」と電話が入りました。
丁度会社から帰ってくる時で道路が冠水していて、娘の家も駐車場まで水が入ってきそうだと言います。

その後少し小降りになりましたが、又激しくなった頃、市から大雨洪水警報が携帯に入りました。
まだ激しい雨が当分続きそうだが、娘の家は大丈夫だろうかと心配しましたが、警報が入ると間もなく雨は小降りになりました。^^;
by shige_fs | 2013-07-25 23:18 | Comments(0)

雨!

久しぶりに朝から雨!
木々には慈雨ですが、生憎今日は資源ごみの日(+_+)
しかも主人はお当番で、6時前から8時半過ぎまで雨の中に立ってました。
私はスーパーで回収してくれる物は止めて、ここでしか回収してくれない物だけを持って行ってきました。


午後はゴルフのレッスン。
初めて先生に「良くなりましたね。」と褒められたけど、今までと同じことをしているだけのつもりなんだけど。^^;

16時に家に帰ってきたので、それからすぐに庭の手入れです。
雨も上がり涼しいので、こんな日を見逃すわけにはいきません。
アッと言う間に時間が経ち、家に入って時計をみると17時40分!

お米を水につけておいて、とにかくシャワーを浴びなければ汗と雨粒で服も泥んこ。
それでも何とか19時までに夕食の用意が出来ました。
疲れた~~~~!(*´Д`)=з
by shige_fs | 2013-07-24 23:29 | Comments(0)

おばあちゃんに会いに

Mさんの告別式は9時からだそうで、朝早いからでしょう、先生と近くに住んでいらっしゃる方が行ってくださるということなので、他の人は失礼することにしました。

そこで、午前中にカーブスに行き、午後おばあちゃんに会いに行きました。
今日のおばあちゃんは元気が良くて、受付にまで明るい話し声が聞こえてきます。(*^^)v

いつものようにスーパーに行くと、「ここに級長をしていたYさんが働いているから会えるといいな。」^m^
クリームみつまめを食べていると、少し離れた所に居た若いお母さんがこちらの方を向いて手を振ってます。
私達にではなく、私たちの後ろに居る人にです。

それを見たおばあちゃん「あの人誰だったかな。」「Yさんかな。」o(〃^▽^〃)oあははっ♪
「Yさんはあんなに若くないでしょう。おばあちゃんと同じ歳なんだから。」
「そうだね。何だか昔のままのような気がしてしまうわ。」オォ!まともです!

今日はかなり頭の回線がつながっているようで、帰りの車の中で
「お母さんが早く亡くなってしまって、あんたも寂しいね。」
「早くないよ。93歳だったもの。」
「そう!そんなに長生きしたの?私はとてもそれまでは生きられないわ。」

おばあちゃんは今93歳です。((´∀`*))キァハハ♪
by shige_fs | 2013-07-23 22:15 | Comments(0)

訃報

先週はとうとう一度もカーブスに行けなかったので、十日ぶりのカーブスです。
今日来なかったら電話をしてみようと思っていたとインストラクターの人に言われてしまいました。^^;


夕方に近くの写真の先輩から『Mさんのお通夜と告別式の時間と場所を知ってるか』と携帯にメールが入りました。
Mさんとは写真クラブを立ち上げる時から尽力して下さった方で、私をオリンパスにも誘って下さった方です。
え!Mさん亡くなったの?
もう長くないとは聞いていましたが、亡くなったとは知りませんでした。

慌ててPCのメールを見てみると、朝に先生からお知らせのメールが入っていました。(+_+)
ご冥福をお祈り申し上げます。
by shige_fs | 2013-07-22 21:33 | Comments(0)

何か特別なことがあった日に時折書く日記です。^^;


by shige_fs