<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あれやこれや

家のお掃除をする前に、又落ち葉掃き(+_+)
3歩進んで2歩下がる状態で一向に先に進めないけど、少しずつでもやらないよりはまし!

昼食に間に合うようにおばあちゃんの所へ行きました。
一昨日よりかなり上手に口に運べるようになって、こぼすのも少なくなってます。(*^^)v

全部ミキサー食ですが、文句は言いませんが、「前の人と違う。」と言うから普通の食事が食べたいのでしょうね。
デザートだけは他の方と同じゼリーだったので、「おいしい、おいしい。」と喜んで食べてます。
ほとんど咽ないし、柔らかいものなら食べられそう。
何か考えなければ。

こんな状態でも、自分の食べ物を私に食べさせようとしてくれます。(*^▽^*)

中年の男性のスタッフの方はまだあまり慣れていません。
私が行くと、「ちょっとお願いします。」とすっかり当てにされてしまって、コップを洗ったり、歯を磨いたりする間、他の利用者さんの見守りを手伝います。^m^

一段落したので、12月のTOPの写真を撮りに近くの公園へ出掛けました。
でも、何もないけど、今月は何でもいいことにしておきましょう。^^;

帰りにスーパーへ寄って帰ってきたらもう夕方。
最近は昼食が遅いので、夕食があまり食べられません。
もしかしたら痩せられるかも?o(^-^)o
by shige_fs | 2013-11-30 14:48 | Comments(0)

ゴルフ

昨夜から急激に寒くなるという予報通り霜がおり、日陰は凍っている所もありました。
しかし、風はなく陽が当たっていたので思ったほど寒くなくてホッとしました。
真冬の寒さとは言っても、まだ大丈夫です。

この所ゴルフの調子が良かったのに今日は又元に戻ってしまいました。(>_<)
一か月間コースはもちろん、練習にも行ってなかったので、そのせいだということにしておきましょう。^^;
by shige_fs | 2013-11-29 23:46 | Comments(0)

フル回転

いよいよ一日一部屋掃除運動の再開です!^m^
お掃除をして、おばあちゃんの所へ出掛けようと外へ出ると又もや落ち葉が・・・(+_+)
落ち葉のお掃除をしてから施設へ行きました。

おばあちゃんは部屋で寝ていましたが、昼食になるので車椅子に乗せてもらってリビングへ行きました。
一人で食べられますが、ポトポトこぼすので拭きながら食べてもらいます。
ほとんどむぜずに食べられます。

この調子なら柔らかい物なら食べられるようになりそう。
入れ歯が合わなくなってしまったので、歯医者さんに往診してもらうようにケアマネさんに頼んできました。

スタッフの人数が明らかに少なすぎます。
手が回らないので、おばあちゃんだけを看ているのはもったいないから、ついでにボランティアもしてきました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

昼食後ベッドに寝かせてもらうと左足がだるい、だるいと言います。(>_<)
氷で冷やして欲しいとか、お灸をすえて欲しいと。

タオルを水で濡らしたのを当てて足のマッサージをすると、今度は痒い、痒い。
でも、マッサージをしたら、左足の膝を少し曲げたり延ばしたりします。
治らないまでも少しでも楽になるようにマッサージ師さんにも来てもらうようにケアマネさんにお願いしてきました。

帰りに大掃除道具を買い、スーパーへも寄って少しお買い物をしてきたら、昼食は3時になってしまいました。
洗濯物を取り込んだ後、3時半には今度はカーブスへ。
この時も又落ち葉を掃除してから車に乗り込みました。

残りのお買い物をして家に帰ってきたら5時。
充実した一日でした!と言うことにしておこう。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
by shige_fs | 2013-11-28 23:29 | Comments(0)

美容院

今日は何をさておき美容院へ行こうと決めていました!
カットと染めだけでいいからと電話をしてから行くと、空いていて美顔もしてもらえました。(*^^)v
髪が伸びて鬱陶しかったので、さっぱりした~~~!

午後は一か月ぶりにゴルフのレッスンです。
義姉がクラス会で名古屋に行くから、そのついでに義母に会いに行くと言われましたが、明後日にゴルフへ行くのでどうしても今日はレッスンに行かなくては。
義姉の送迎は主人に任せました。

今日の義母は元気で車椅子に座って、ずっとリビングに居たそうです。(*^^)v
by shige_fs | 2013-11-27 23:49 | Comments(0)

娘と

おばあちゃんも退院したことだし、今日から年末のお掃除を始めようと思っていたのに、外に出てみると昨日の風で落ち葉がすごいことに。(+_+)
梅と柿の葉のお掃除をしただけで時間切れ。
なぜって、カーブスにも行きたいからです。(゚m゚*)プッ

今月3回目のカーブスに行った後、用事もあったのでおばあちゃんの施設へ行くと、丁度昼食の時間でした。
でも、おばあちゃんは眠くて、眠くて今日は自分では食べられません。
私が食事介助したのですが、途中で眠ってしまいます。
眠くてたまらない時はほんのちょっと眠れば気持ちがよくなるし、おばあちゃんはすぐに目を覚ますのはわかっていたから起きるまで中断。^^;
2度3度と眠ってしまいましたが、それでも完食!

おばあちゃんの食事が終わったので、次は有給を取っていた娘と出会って私たちの食事です。
ピザとパスタでしたが、カロリーが高いかなと思いつつ、食べられるうちに好きな物を食べておかなくてはとクリームソースのパスタを食べてしまいました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
その後、スーパーへ夕食のお買い物に行ったついでにあちこち見て歩き、帰ってきたのは5時でした。^^;
by shige_fs | 2013-11-26 23:50 | Comments(0)

退院

10時に退院とのことだったので、9時頃に行って、会計を済ませ、お洋服に着替えました。
左手が麻痺してるから、前開きのセーター(本当はカーディガン^^;)とズボンに着替えたのですが、ズボンのお尻の所が重くてどうしてもあげられません。
丁度主人も来たので、二人で引っ張りあげようとしたのですが、動きません。
二人とも腰痛持ちなので、無理はせずにおきましたが、こんなに重いとは思いませんでした。
以前穿いていたズボンは、痩せたので片方に両足入ってしまうほどだったのですけどね。

10時過ぎに施設の方がリクライニングの車椅子を持って迎えに来てくれました。
長時間車椅子に座っていることはできませんが、食事の時はリビングに連れて行ってくれます。
病院ではベッドだったので、自分では食べられなかったのですが、車椅子なら自分で食べられます!(*^▽^*)
最後は疲れてしまったようなのでお手伝いしましたが、かなりの量一人で食べることが出来ました。

それに、病院ではお茶もゼリー食でしたが、施設ではとろみ食です。
待望のお茶をコップから飲むことが出来ました\(^o^)/

食事の後、暫く座っていましたが、疲れたと言うのでベッドに寝かせてもらいました。
私もお買い物をして家に帰り、2時半過ぎにお昼を食べ、久しぶりにのんびりとテレビを見ながらアイロンがけ。
後は気が緩んだのか何もする気になれず、テレビを見ていたらいつの間にか寝ていました。^m^
by shige_fs | 2013-11-25 23:38 | Comments(0)

航空ショー

昨日、昼食を食べに家に帰ったら主人が「ブルーインパルスが見えるぞ。」と教えてくれたので、二階へ見に行ったのですが、今日は午前中に病院に居ると娘がメールで「今やってるけど、病室の窓からみえるんじゃない?」と連絡してくれました。(*^^)v
c0077531_22124910.jpg
c0077531_2213197.jpg
c0077531_22131035.jpg

今まで一度も見たことがなく、一度みたいと思っていたら今年は二度もみることが出来ました!(*^▽^*)
まさか、家で見られるとは・・・
本当は今年こそ、写真を撮りに行きたいと思っていたのですけどね。

病院へ行って、まずは昨日と同じマッサージをすると、おばあちゃんは
「気持ちがいいわ。血が通ったようだ。」と喜んでくれ、足もしんどいと言うので、膝の裏にしこりがあったからそこをマッサージすると「楽になった。上手だねぇ。」と褒めてくれるので、おだてられて調子に乗ってマッサージをしていたら、こちらの肩が凝ってきた。^^;

今まで何も言わないので、動かなくはなったけどそれさえ気が付いていないのだろうと思っていたのですが、そうではなかったのですね。
麻痺すると錘のようだと聞いたことがありますが、どんな感じなのでしょうか。
by shige_fs | 2013-11-24 22:35 | Comments(0)

マッサージ

脳梗塞になってから初めて「コーヒーが飲みたい。」と言いました。(*^▽^*)
お茶もゼリー状なので、水気が欲しいようです。
ゴクゴク飲ませてあげたいなぁ。(+_+)

「お腹が空いた?」と聞くと、初めて「空いた」と返事が返ってきました。
でも、土日はリハビリの先生がお休みなので、看護師さんに食べさせてもらいます。
お昼過ぎなので、丁度看護師さん達も交代で休憩に入るようで、いつもバタバタしています。
食事時間は30分ですが、その間に4~5回席を外されます。
結局半分くらいしか食べられないので、もう少しゆったりと食べさせてあげたいなと思います。(:_;)

麻痺している手足を動かさないと固まってしまうので、私も毎日リハビリの真似事をしていました。
でも、徐々に肩や肘が固くなってきています。

腕を触っていると、内側に太くて固い筋のような物があります。
これを柔らかくすればいいのではないかと、マッサージしてみました。
徐々に筋が細くなった感じがして、肩が動くようになってきました。\(^o^)/
まだ肘は真っ直ぐには伸びませんが、それでも少しは伸びるようになりました。

もしかして、私ってマッサージの才能がある?((´∀`*))キァハハ♪
施設に帰ったら私ももう毎日は行かないけど、行った時にはマッサージをしなくっちゃ。
by shige_fs | 2013-11-23 22:53 | Comments(0)

おてんば

今日もおばあちゃんはよくおしゃべりしてくれました。
学校のお友達の話ですが名前を含め、よく覚えているものです。

昼食の時のこと、今まではただ口を開けて食べさせてもらっていただけですが、酸素の量を測る器械を右手の人差し指にはめていたら、食べ物と間違えて口に運びました。
食べ物じゃないよと言っても食べようとするので、とうとう外されました。^^;
自分から何かを食べようとしたのは初めてです!

又リハビリの時には、車椅子に乗せてもらって談話室に行ったら、テーブルを自分の方に引き寄せようと手を伸ばしました。
重くて動かないと、指につばをつけてもう一度ひっぱりました。^m^

ベッドに戻る時、車椅子の足置きを外すと、右足をベッドの柵にひょいと乗せました。
「結構おてんばですね。」と先生。
「おてんばがいいんだよ。」とおばあちゃん。o(〃^▽^〃)oあははっ♪

自分の意志で色んなことをしようとするようになりました。(^o^)丿

土日はリハビリの先生がお休みなので、皆さん「月曜日に退院だから今日が最後ですね。」と言われます。
おばあちゃんは「お母さんが会いに来てくれないから、お母さんの所へ帰りたい。」と言ってます。(>_<)
by shige_fs | 2013-11-22 22:59 | Comments(0)

元気!

主人が朝早くに出掛けたので、美容院へ行ってから病院へ行こうと電話をしたら午前中は予約でいっぱいですとのこと。(>_<)
髪が伸びてしまって嫌でたまらないけど、退院するまで我慢することにしましょう。(+_+)

病院へ行くと、今日はぱっちりと目を開けてます。
言葉もはっきりしています。

それでも午前中は暫くすると寝てしまったのですが、午後はずっとおしゃべりしてました。
私の方が眠くてたまらなかったけど。(゚m゚*)プッ

ほとんど実家の話ばかりですが、私の顔をじっとみて
「面白い顔だね。」(本気)
「失礼な!」
「面白い方が笑えていいんだよ。」
「そうぉ?じゃ良かったわ。」(;一_一)
「きれいだね。」
「今更遅い!」
「o(〃^▽^〃)oあははっ♪」
こんな冗談まで言えます。

食事も半分以上食べられます。
夕食は続けて二日、完食でした。(^^)v
by shige_fs | 2013-11-21 23:57 | Comments(0)

何か特別なことがあった日に時折書く日記です。^^;


by shige_fs