<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アルバム

先日『趣味人』に桜のアルバムをUPしたので、ついでにこちらにも載せようかと久しぶりに『写真』を開いてみたら、なんと最後に載せたのは2010年(@_@)
4年も放ったらかしにしていたのですね。(;´▽`A``アセアセ

さて、アルバムを作ろうとしたら、ソフトが見つからない。
名前も忘れてしまった。^^;

『ウェブアルバム』で検索すればすぐに見つかるだろうと思ったが、自分の思うようなアルバムのソフトがみつからない。
そうこうしているうちに、12時を過ぎてしまい、慌てて食事をしてゴルフのレッスンに出かけました。

4時頃に家に帰り、今までのアルバムのURLをみてみると『sna』の文字が・・・
これだ!
『sna』で検索しても見つからなかったが、色々調べているうちに『すなめいる』の文字が・・・
そうだ、今度こそこれだ!\(^o^)/

『窓の杜』からダウンロードできました。(*^▽^*)
アルバムは簡単にできたのですが、プレビューでみてみるとリンクされていない。(>_<)

以前のリンクの文字を見ながら気を付けてURLを入れてみるのだが、何度試しても繋がりません。(T□T)
詳しく書いても意味がわからないでしょうから省略しますが、以前はわからないので、全部同じ名前に統一してしまったので、開いたのですが、その代わりたとえば......saru/saru.htmlと同じ文字が続いてしまうので恰好悪い。
だれもURLなど見ていないでしょうが。σ(^_^;)アセアセ...

夜中までかかって、やっと成功!
・・・・/2014sakura/catalog.html
この方が同じ文字が続くより恰好いいでしょ!^m^

最後のフォルダの文字は入れなくてもよいと言うことがわからなかったのです。
by shige_fs | 2014-04-30 10:57 | Comments(0)

健康レシピ

今日は久しぶりに一日雨!
しとしと雨は気分が落ち着きます。
祝日なので、カーブスはお休みだし、のんびりと来月のTOPを作ったり、一昨日撮ってきた写真を現像したり。

それから、mayumiさんの日記でCookpadに『健康レシピ』と言うのがあると知ったので、『中性脂肪が気になる』というので検索してプリントしました。
あまりにレシピを見続けたら食傷気味になってしまい、最後は気分が悪くなってきたので中止。(゚m゚*)プッ
かなりの枚数プリントしたので、順番に作っていけばメニューを考える手間が省けます。(*^^)v

以前にもcalの少なそうなレシピをプリントしたことがあったのですが、分量は適当に作っていました。
でも、今回これもmayumiさんの所でグラム数が簡単に測れる計量スプーンがあると知ったのでネットで申し込みました。

たまにはcalの高いものも入れないと主人から苦情が出るでしょうね。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
by shige_fs | 2014-04-30 00:40 | Comments(0)

食事介助&カーブス

相変わらずおばあちゃんは目を閉じたまま食事をしています。

月・水・金と週に3回麻痺した手や足をマッサージしてもらっているのですが、スタッフの方のお話では、先生が「手が少し柔らかくなってきた。」とおっしゃっていたとか。(*^^)v
でも、麻痺した手をマッサージすると痛いので、周りの人に誰彼となく「助けて。助けて。」と言っているそうです。(+_+)
我慢してもらわないと、動かした時に余計痛いからね。

同じスタッフさんが、他の人の歯を磨きながら「歯をきれいにしておかないと認知症が進むんですって。昨日習ってきたとこだけど。」と教えてくれました。
お休みの時にも勉強してみえるのですね。

そして、「この方は、いつも歯をとてもきれいにしてみえて、歯医者さんの診察券を何枚も持っていたと娘さんが話してみえたわ。」と言うので
「そうよ。この人はとっても綺麗好きで、いつも食べ終わった食器をきれいにティッシュでふいてたし、小さい箒と塵取りを持ってお掃除してみえたよ。」と話すと
「私は今の状態(全介助)しか知らないけど、そうなの。有難うございます。」
私も古参になりました。(゚m゚*)プッ

夕方にカーブスに行き、お買い物をして帰ってくるともう5時過ぎです。
by shige_fs | 2014-04-28 23:03 | Comments(0)

遠近両用メガネ

朝、先日頼んでおいた遠近両用眼鏡が出来たと電話があったので、さっそく取りに行ってきました。
これでもう眼鏡を掛け変えなくてもいいと喜んだのですが、新聞を読む時などは今までのシニアグラスの方が見やすいです。(+_+)
遠近両用は視線を変えると急に見難くなるからです。
で、結局じっくり読みたい時は、以前のシニアグラスを、運転の時は今までの眼鏡を、普通にしている時は新しい眼鏡をと3通りに使い分けることになってしまいました。

でも、何かちょっと読みたい時にはいつでも読めるようになったので便利です。(*^▽^*)
どんなに便利な物でも、神様が作って下さったものにはかなわないということですね。^^;


来月のTOPの写真を撮りに公園へ行くついでに曼荼羅寺の駐車場がどこにあるか調べてきました。
2日に友人と行くことになっているからです。

昨日の朝刊と夕刊にも藤の写真が載っていたので、今日は混んでいるだろうと2時に家を出たのですが、駐車場はどこも満車で駐車場を探す車でお寺の周りは大渋滞。(>_<)

やっと渋滞から抜け出しフラワーパークへ行くと、いつもはガラガラの駐車場がいっぱいです。
時間が遅かったので帰る車も多く、何とか停められましたが、ガードマンの隣に『満車』と書いた看板が置いてあったから、もう少し前なら入れない所でした。(@_@)

写真を始めてから今まで、広角で撮ることはほとんど無かったので、広角の練習がしたく、広角のレンズだけを持って行ったのですが、まだ撮り方がよくわかりません。
失敗しながら練習するしかないですね。
by shige_fs | 2014-04-27 23:49 | Comments(2)

食事介助&カーブス

土曜日なので、カーブスは午前中だけです。
まずはカーブスに行き、その足でおばあちゃんの食事介助に行きました。
おばあちゃんは案の定寝ています。

「おばあちゃん、こんにちは。」
「誰?」
「私は誰でしょう。」
と言うと、おうむ返しに「私は誰でしょう。」( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

「目を開けて、見て。」
やっと目を開けて、「あぁ。」と嬉しそうに笑ってくれました。
丁度通りかかったスタッフの方が「目を開けてる!」
ほとんど目を瞑っているようですね。^^;

でも、すぐに目を閉じてしまいます。

帰りに少しお買い物をして、昼食の用意をするともう2時です。
昼食後はちょっとのんびりと新聞を読んだり、昨日撮ってきた写真の選択をしました。
by shige_fs | 2014-04-26 23:03 | Comments(0)

動物園撮影会

動物園での撮影はいつもは午前中からですが、動物の動きが違うかもと13時からの撮影会です。

でも、市外からの人だけは午前中に出掛けて食事をすることになりました。
12時前に家を出ないと間に合いませんからね。
定年退職者が増えて人数が多くなりました。^m^
偶然同じ路線の人ばかりで総勢6人です。

11時半に着いたので、食事をしても12時。
撮影しながら集合場所に向かいました。
サイはあまり動きがないので、以前は仏像の顔に見えるお尻を撮ってみましたが、今日は真正面から狙ってみました。
c0077531_002499.jpg

以外と愛嬌のある可愛い顔をしているのですね。(゚m゚*)プッ

キリンもライオンも面白くない。(+_+)
トラは何度かあくびをしてくれましたが、格子があるので慌てると格子にピントが合ってしまい、やっと一枚だけ撮れました。
c0077531_019241.jpg

小熊さんがじゃれ合っていましたが、どうなっているのかよくわかりませんね。σ(^_^;)アセアセ...
c0077531_0221955.jpg

良いお天気で暑いくらいでしたから、毛皮を着ている熊さんはよほど暑いのでしょう。
水に浸かって気持ち良さそうでした。^m^
c0077531_0263317.jpg


そろそろ時間もよくなったので、集合場所のバードホールへ行くと、春とあってクジャクが惜しげもなく羽根を広げてくれます。(*^^)v
c0077531_0304173.jpg

ここで、名古屋組の3人と合流。

白頭鷲が新しい鳥舎へ移ったと言うので、それを撮りに行ったのですが、場所が違っていました。
折角なので、ほんの少しお猿さんを撮影。
c0077531_0353390.jpg

白頭鷲を探して園内を移動。
途中で遅れて参加した火の国さんと合流。

白頭鷲は広い鳥舎の奥の方に居るので、手前の金網は消えますが、奥の金網が写ってしまいます。(+_+)
遠すぎて35ミリ換算600mmの望遠に1.4倍のテレコンをつけてもまだ小さくトリミングしました。
c0077531_040910.jpg

園内を端から端まで移動して探し当てましたが、これではどうにもなりません。

総勢10人で休憩所でアイスクリームを食べながらおしゃべりしたり作品を見せて頂いたりして帰ることになりましたが、結局火の国さんはほとんど撮影できなかったので、後に残って撮影すると言われるので、私もフラミンゴを撮りに行きました。
c0077531_045354.jpg

しかし、撮り始めるとすぐに園内放送があり、4時20分に閉園とのこと。

今日はあまり写真は撮れなかったけど、園内の移動距離が長かったので、家に帰って万歩計をみると1万歩を超えていました。(@_@)
by shige_fs | 2014-04-25 23:45 | Comments(0)

今日は義姉とお寺さんのお見舞いに行く予定でした。
でも、義姉の所へ友人から筍が届くことになって、急遽予定を変更。
落ち合って筍をもらってきました。σ(^_^;)アセアセ...

予定は未定とはよく言ったもので、連日の予定変更です。^m^

遅い昼食を食べながら筍を茹でて、カーブスに行こうか、美容院へ行こうか迷いましたが、美容院へ行くことに。
美容院はもう少し先でもいいのですが、今月は誕生月なので、500円引きなのです。(*^^)v
土日祝日は美容師さんが少なく予約制だし、月曜日はお休み。
そうなると30日(水)の午前中しか行く時が無いので、行ける時に行っておかなくては。

だけど、500円に釣られて早目に行ったら得なのか損なのか。σ(._ ・;*)ゥーン...
by shige_fs | 2014-04-24 22:50 | Comments(0)

ゴルフレッスン

今日は枝垂れ桃を撮りに行く予定でしたが、運転をしてくださる方のご主人のお体の具合が悪く中止となりました。

ならば次の予定のゴルフのレッスンです。^m^
先日のコースレッスンを受けた人は全員集まりました。
私が「練習場だと真っ直ぐに飛ぶのになぁ。」と言うと、
「ほんと、ほんと。私も練習場だとちゃんと打てるのに。」とすぐに賛同を得ました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

先生からは皆にアプローチを毎回200球は練習しなさいと言われました。
by shige_fs | 2014-04-23 23:09 | Comments(0)

食事介助&カーブス

おばあちゃんの食事介助に行くと今日はポンチョも着せてもらい、ひざ掛けもしていました。
だから?居眠りしてました。o(〃^▽^〃)oあははっ♪

起こしても一向に目を開けませんが、食事を口にしたら目をパッチリ!(ノ´∀`*)アハッ
今日はまだ慣れない若い男の子が昼食の時のお当番だったので目が行き届かないからちょっとお手伝い。
目がほとんど見えない人の介助をしていると、おばあちゃんは自分でカップを手に持ってます。

先輩の女性が新人さんだけでは心配だったのか、自分の食事を持ってきて目の不自由な人の介助をしながら食べ始めました。
お昼休みも満足に取れないのですね。
有難うございます。m(__)m

おばあちゃんは食器を指さして食べたいものの要求もしました。(^o^)丿
でも、途中で疲れてしまうようで、居眠りしてしまいますが何とか完食!

3時過ぎにカーブスへ。
外は肌寒いくらいですが、運動をしていると汗が出てきます。
4日分の食事のお買い物をしてきたつもりですが、これで持つでしょうか。(ノ´∀`*)アハッ
by shige_fs | 2014-04-22 23:55 | Comments(0)

眼鏡

先日電車に乗る時に本を読んでいたのですが、外だと普段掛けている眼鏡でも読めますが、電車の中では少し暗くなるので、もう眼鏡を変えないと読めません。(+_+)

免許の更新の時に作った眼鏡なので、車に乗っている時に眩しいからと色を入れてもらったから、部屋に入ると益々暗く感じてしまうのではないかと思います。

何かちょっとした物を読みたいと思っても、眼鏡を掛け変えないと読めないので不便で仕方ありません。
つい、読まずにいい加減なことをしてしまうことも多いので、色の無い遠近両用の眼鏡を作ってもらいに眼鏡屋さんに行ってきました。

これで少しは便利になるかなぁ。
一週間くらいで出来上がるそうなので、楽しみです。o(^-^)o
by shige_fs | 2014-04-21 22:35 | Comments(0)

何か特別なことがあった日に時折書く日記です。^^;


by shige_fs