<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

デコパージュ作品展見学

土曜日なので、カーブスは午前中しかありません。
カーブスに行って、そのまま食事介助に行くつもりが、シーツを洗ったりお布団を干したりしていたらカーブスに行く時間が無くなってしまいました。(+_+)

おばあちゃんは相変わらず目を瞑ったまま食事をしています。^^;
帰りに近くのスーパーへ寄り、夕食と月曜日に来て下さる庭師さんのお茶菓子やジュースを買い、昼食用にはお好み焼きを買って、簡単に済ませました。

昼食後はゴルフの仲間がデコパージュの作品展に出品しているというので、見に行きました。
駐車場が無いので、歩いて行ったから暑~~~い!
気が遠くなるほどの根気がいる細かさです。\(◎o◎)/!
今回は先生がお歳で辞められるということで、卒業作品とのこと。
デコパージュにも流行り廃りがあるようで、以前の物も飾ってあり、変遷が見てとれて良かったです。

夜には娘が泊まりに来たので、TOPの画像が替えられな~い!σ(^_^;)アセアセ...
by shige_fs | 2014-05-31 20:10 | Comments(0)

食事会

昨日に引き続き、今日もお出かけ。
毎日庭師さんには10時と3時の二回分のお茶を出しておいて出かけます。^^;

今日は、学生時代の友人5人で食事会です。
食事会とは言っても、皆食事にはあまり関心がなく、ゆっくり話が出来ればどこでもいいのです。^m^

食事の後は又喫茶店に場所を変えて、おしゃべり。
歩いている間も途切れることなく、話は続きます。
よくもこれだけ話題があるものだと感心するほどです。o(〃^▽^〃)oあははっ♪

帰りの電車内でのこと。
本が読みたいので二人掛けの一番前の席が一つ空いていたので座ろうと行ってみると・・・

50前後の女性が通路側に座り、隣の席には荷物を置いて、バッグの中を何か探すようにいつまでも探っています。
当然私が隣に立っているのは気が付いているはず。
立っているのは全く苦になりませんが、こうなると私も意地です。(゚m゚*)プッ
ジッとその場に立って、本を読み始めました。
その女性は横を向いてバッグの中に入れたままの携帯をずっと触っています。

途中の駅で残念ながら近くに座っている人が降りられ、近くには私しか立っていないので、座りました。
すると、その女性はそっと上目づかいにこちらを見ていました。
降りる時に見ると、その人はバナナを食べていました。

お腹が空いていてバナナを食べたかったのかも知れないけど、いい歳をして公徳心に欠けるぞ!<(`^´)>
by shige_fs | 2014-05-30 16:42 | Comments(2)

コウホネ

オリンパスの写真展のお題『水』を撮るのに協力してくださって、写真の先輩が川の中で咲く『コウホネ』を撮りに連れて行って下さいました。

結構有名らしく、わかりにくい場所ですが、三々五々見に来られる方がいます。
きれいなお水の中に可愛いお花が咲いています。
そのうえ、トンボまでも!(^o^)丿
c0077531_1612525.jpg

我らが師範代は昆虫のスペシャリスト!
皆、お花よりもトンボに夢中になってしまいます。^m^
先に撮りに来て見えた人が「コウホネが目的ですか?トンボが目的ですか?」((´∀`*))キァハハ♪
「う~ん、どちらかと言うとトンボでしょうか。」と言うと、雌雄の見分け方を教えて下さいました。

身体の白いのが雄。
c0077531_1675299.jpg

身体は茶色で、翅の先に一つづつ白い点のあるのが雌だそうです。
c0077531_1693290.jpg


先輩の一人にアザミの所に蝶々が沢山飛んでくると教えて頂き移動。
さっきまでは次々と飛んできたのにと言われますが、大勢で待ち構えているからか一向に飛んで来ません。(+_+)
半分あきらめかけて、それでも粘って話をしていると、飛んできました!
それも次々と。\(^o^)/
c0077531_1615221.jpg
c0077531_1616084.jpg

わかりますでしょうか、これは四匹です!
c0077531_16164231.jpg

皆夢中でシャッターを切ります。

いつの間にか2時間以上が過ぎ、12時半になってしまったので、昼食を食べに行き、その後は喫茶店に移動して、持ち合った写真の反省会をしました。
by shige_fs | 2014-05-29 15:52 | Comments(2)

石垣修理

石垣の間に詰めてあるコンクリートがはがれてきたり、隙間が出来てきたので、草は生えるし地震の時に危ないからと庭師さんに修繕してもらうことになりました。

いつも10時と3時に缶コーヒーとお菓子を出すのですが、一人は体の都合でコーヒーは飲まないと言われるので、野菜ジュースにしています。
でも、昨日ジュースを買ってくるのを忘れてしまいました。(+_+)

前回のが一本だけ残っていたので、10時にお茶を出した後、スーパーへ買いに走りました。
主人と自分の昼食を作って食べ、午後はゴルフのレッスンがあるので、1時頃にクーラーボックスにコーヒーとジュースを入れ、お菓子を出しておいてレッスンに出掛けました。

今日は真夏のような暑さ。
練習場で扇風機をつけようとしたら、まだ取り付けてありません。
まだ5月ですものね。
今まで冬に取り外していることも知らなかったということは、5月に扇風機を使ったことはなかったようです。

夜は明日持って行く写真のプリントです。
先輩は3回くらいはプリントし直すと言われますが、そんな時間はありません。
下手なくせに一発勝負です!(^^ゞ
by shige_fs | 2014-05-28 23:07 | Comments(0)

車の点検

車を定期検査に出しに行くのに、汚れているからその前に洗車。^^;
時間が無いので、ガソリンスタンドへ行って、自動洗車をし、その足でディーラーへ車を持って行きました。
お店は家から歩いても5分位の所ですが、帰らずにコーヒーを出してもらって読書。
この時間をいつも結構楽しみにしています。^m^

そのままスーパーへ行き、本を買ったり日焼け防止用のグッズを見たりして時間を潰した後、おばあちゃんの食事介助です。
今日は起きていたので、「こんにちは。」と言うと
「名前は何?」
「shigeです。」
「ヒデ?」
「shige」
「そう、私はチカコ。お父さんが名前をつけてくれたと思うわ。」(*'-')フフ♪

「おばあちゃんの子供は3人いるでしょ。名前を教えて。」
出てきた名前は母親でした。
それでも、二人の名前を言ったら、3人目は思い出しました。
今日は言葉もよく分かったし、元気そうに感じました。(*^▽^*)

午後には久しぶりにカーブスに行き、3日分のお買い物をしてきました。
by shige_fs | 2014-05-27 23:42 | Comments(0)

歯医者

2か月に一度の歯医者さんの定期健診です。

折角名古屋へ出たので久しぶりにデパートをブラブラ。
すぐに声を掛けられたのですが、「まだ他を全然見ていないからちょっと他も見てきますね。」と言ったまでは良かったのですが、方向音痴の私の事。
他のお店を見ているうちに、最初のお店がわからなくなってしまいました。^^;

どうしてもそこへ戻らなくてはいけない訳ではないのに、お店を探すのに必死で他のお店の品定めをする余裕はありません。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
やっと見つけて「方向音痴なので、どこだかわからなくなってしまったわ。」と言ったら
「近くを通っているのを見かけた時にお声を掛ければ良かったですね。」
どうも、何度も近くまで来ていたらしい。^_^;

パンツの裾丈を直すのに1時間ほどかかると言われたので、食事をし美術館でゆっくりと絵を見てきました。
写真クラブの先生に、写真より絵を見なさいと言われているからです。
参考になったのかどうかはわかりませんが、良い時間を過ごすことが出来ました。(*^▽^*)
by shige_fs | 2014-05-26 22:42 | Comments(0)

祥月命日

朝8時から側溝のお掃除です。
コンクリートの側溝の蓋は持ち上がらないので、網の所だけあげます。
雨しか流れないからかそれほど汚れてはいませんが、周りの草取りなどもするので汗びっしょりです。

そして今日は母の9回目の祥月命日です。
次兄夫婦と4人で義姉の家でお経をあげて頂きました。
義姉の体調が良くないと言うので、二人分のお弁当を持って出かけました。

義姉は食べることよりも話を聞いて欲しかったらしく、しゃべってばかりいて箸が進みません。
お仏壇のある部屋で食べていたので、途中でお寺さんが来てくださって大慌て。^m^

お参りも終わり、後は又それぞれ持ち寄ったお菓子を食べておしゃべりです。
義姉の体調はすっかり良くなってしまったようです。(ノ´∀`*)アハッ
by shige_fs | 2014-05-25 15:05 | Comments(0)

オリンパス定例会

今年度から先生が代わられました。
今度の先生は一枚一枚に、てきぱきと批評してくださいます。
とてもよくわかって私は嬉しいのですが、男の人は結構自分に自信のある人が多いようで、素直に納得しない人も多々みえました。
私が見ても、先生の言われることの方に納得するのですけどね。^^;

新しく入られた方も多く、人数が増えましたが、先生が手際よく批評してくださったおかげで何とか全員時間内に終えることが出来ました。

その後はいつものように懇親会です。
いつも食べ物は適当にセレクトして全員分を頼むのですが、新しく入った若い女性(私から見て^m^)は自分の分だけ頼んで一人で食べてます。
若い人達の飲み会はこうなのでしょうか?
ちょっと違和感を感じました。(-.-)
by shige_fs | 2014-05-24 00:14 | Comments(0)

動物園

写真の先輩や仲間8人で動物園に撮影に行きました。
午後からだったので、折角行くのならと火の国さん、chiroさんと3人で午前中から出かけました。

まずは像からです。
柵が2重にあるからと二階へ上がったのですが、やはり人工物が多すぎて写真には向きません。(+_+)
c0077531_23461694.jpg

その後は私のオリンパスでの課題『水』に協力してくれて、水のあるものばかり撮りに行きました。
フラミンゴは盛んに喧嘩してました。
c0077531_2348498.jpg

シンクロ?の練習をしているアシカや、
c0077531_23522268.jpg

鼻提灯?のアシカ。^m^
c0077531_23523017.jpg

大きすぎる餌を食べているペンギン
c0077531_072380.jpg

昼食を食べながら写真クラブの将来について話し合い(ノ´∀`*)アハッ、待ち合わせ場所の鳥小屋へ。
カンムリツルが盛んに水浴びしてくれましたが、暗いのにISO感度を上げるのを忘れていてガックリ。
c0077531_001891.jpg

今日もクジャクが惜しげもなく羽根を広げてくれましたが、ただ撮っても面白くないのでカメラの中で多重露光してみました。
クジャクを前からと後ろから撮った物を合成しちゃいました。(*^∀^*)/エヘッ
c0077531_022972.jpg

そしてこのメンバーは先輩の影響で、昆虫をみるとどこでも夢中で追いかけてしまいます。(゚m゚*)プッ
c0077531_045684.jpg

なかなかこれ!と言った瞬間を撮ることは難しいけど、だからこそ何度行っても面白いです。
by shige_fs | 2014-05-23 23:37 | Comments(0)

ゴルフ

天気予報では今日は良いお天気だったはずなのに、起きたら雨!がーん…llllll(-_-;)llllll
今日はレッスン仲間とゴルフに行く日だからです。

いつもはお風呂に入らずに帰ってくるけど、濡れたら気持ち悪いので着替えを用意し、激しく降るようなら午前中だけにして食後はゆっくりとお風呂に入って皆の帰りを待とうと単子本まで用意。
これだけすれば晴れるだろうと思っていたら案の定良いお天気になりました。((´∀`*))キァハハ♪

最近キャンセルが厳しくなって、1週間前で一人2,000円、1組減ると10,000円のキャンセル料が発生すると言うので、昼食時にこれからどうするか喧々諤々。
雨が降ってもやりたいと言う人は良いけど、雨が降ってる時までやりたくないと言う人もいますから。
私もその一人だけど。^^;

プレー後にもう一度話し合うことにしましたが、一人受付に聞きに行ってくれた人が居て、平日は2,000円のキャンセル料だけで、10,000円は取らないと言われたと言うことで、一件落着。\(^o^)/
賢い人が居ると助かります。^m^
by shige_fs | 2014-05-22 23:13 | Comments(10)

何か特別なことがあった日に時折書く日記です。^^;


by shige_fs