人気ブログランキング |

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

電気ショック?^m^

朝、トイレに行って便器の蓋を上げようとすると、自動で上がりました。
一か月位前から壊れてしまって自動開閉しなくなっていたのにです。(@_@)
どうして直ったのかなぁ。(・・?

エアコンを見ると、『運転』の所が点滅しています。
夜中に停電したらしい。
雷でもなったのだろうか、全く気が付かなかったけど。^m^

電気製品もパソコンと同じで動かなくなったら一度電源を入れ直してみるといいのですね。
所が良いことばかりではなく、今度はパソコンがネットに繋がらなくなってしまいました。
こちらも電源を入れ直さないといけないようです。

時間が無いので、後回しにしておばあちゃんの食事介助に行きました。
しっかりと起きているし、お話もはっきり出来るし、顔の色つやも良く、入院する前よりも、入院中よりもずっと元気です!
病気は全快したし、車椅子でも座っているのはいいことなのでしょうか。

主人の昼食がいらなかったので、帰りにホームセンターとスーパーへ寄ってお買い物。
昼食を食べるともう3時。
その後、カーブスへ。
慌ただしいなぁ。(+_+)
by shige_fs | 2014-06-30 23:00 | Comments(0)

デパートへ

毎月あるデパートで積み立てをしています。
1割近いボーナスがもらえるからです。(*^^)v

6月に満期になっていたのですが、月初めは混むからと延ばしていたら、早くしないと7月に入ってしまいます。(>_<)
叔母から手作りの佃煮を送ってもらっていたので、お礼も買いに行きたいと昼食後に出掛けました。

平日のデパートは食料品売り場以外は閑散としているけど、さすがに日曜日は適度に人が居ていいですね。^m^
by shige_fs | 2014-06-29 23:46 | Comments(0)

撮影会

オリンパスのクラブの撮影会です。
と言っても、オリンパスが有料で撮影会を開いている所に便乗しただけです。^^;

知多半島の岡田地区の古い街並みを撮影するのですが、高い授業料を払って参加して見える方がいるのに、無料で先生のお話をお聞きするのは少々気が咎めます。
それに、古い街並みを写すのに大勢だと写しにくいと思い、先生が説明してみえる間に、先に一人で撮影し始めました。

ここがパンフレットにも載っている一番の撮影ポイントらしい。
ほとんど人が通りませんが、丁度子供達が走って来てくれました。(*^▽^*)
c0077531_22491175.jpg

知多半島は海と山が近いので、坂道ばかりです。
c0077531_22523922.jpg

カメラを持って歩いていると、声を掛けてくださる方が居て、「門を開けるから撮って行って。」と言って下さいました。
料理旅館の方でした。
c0077531_2255579.jpg

人懐っこい猫ちゃんもモデルになってくれました。(^o^)丿
c0077531_22562252.jpg

暫くここで猫ちゃんと遊びながら撮影させて頂きました。

狭くて曲がりくねった道の先にも車が停まっていてどうやって登ってきたのだろうと不思議に思えます。
c0077531_231751.jpg

山の上から見た街並みはこんな感じです。
c0077531_2322614.jpg

12時に待ち合わせをして、食事をし、手機織りを見学。
織物の体験もできます。
c0077531_23292254.jpg

c0077531_2352368.jpg

おしゃれなお店を見つけたので、昼食を食べたばかりですが、ティータイム!(゚m゚*)プッ
c0077531_2382641.jpg

手作りケーキとアイスクリームのセットを頼んだら、何とコーヒーよりも安いのです。(@_@)
暫くここでおしゃべり。

歩いていると又機織りの家を発見!
c0077531_23114991.jpg

撮影してもいいか尋ねてもらうと、快く承諾してくださり、色々説明してくだいました。
観光に力を入れているのか、皆さんとても親切で協力的です。
上の機織りと比べるとよくわかりますが、こちらは経糸が10枚(と言うのかな?^^;)あるので、足元も10本とまるでエレクトーンのように複雑です。
織るのも複雑ですが、最初に糸をつなぐのが100本になるので、それが大変だとのことでした。
c0077531_23182578.jpg

c0077531_23183665.jpg


景色は苦手なので、写真は大した物は撮れなかったけど、ゆっくりと古い街並みを散策し、親切な人達に出会えて、良い一日でした。
by shige_fs | 2014-06-28 22:38 | Comments(0)

ゴルフ

いつもの4人でゴルフに行ってきました。
一時天気予報では傘マークも出ていましたが、良いお天気に恵まれて気持ちいい!

今日は写真撮影のお誘いもあったけど、こちらの方が先に予定が入っているので残念ですが、不参加。
ずっと空いてたのにどうして重なるのでしょうね。(+_+)

この所、ゴルフの調子が上がってきているので楽しみに出かけました。
結果は記録更新!やった~\(^o^)/
とは言え、4人の中では最下位です。^^;

記録更新の話を主人にすると「〇〇さんに誘ってくれるように言っておいたぞ。」
ご近所のご夫婦で、以前から誘われていたのですが、私だけが下手なので、主人が嫌がっていたし、私も気が重かったのです。
でも、やっと許可が下りたようです。(*^▽^*)

現金なもので今まではゴルフに行くのがあまり楽しくなかったけど、最近は心待ちするようになりました。^m^
by shige_fs | 2014-06-27 22:57 | Comments(4)

自主練習

以前、ポンチョを編んだ時の残り糸を返すのに、行き違いからお互いに連絡があるのを待っていました。^^;
昨日、電話があってそのことがわかり、今日午前中に返しに行ってきました。
住んでるのは名古屋ですが、こちらで編み物教室を開いてみえるのです。

教室へ行くと、またまた夏用の素敵なポンチョが飾ってあります。
「わぁ、いいね。こんなの欲しいなぁ。」とは言ったものの、前回のポンチョとは違い今度は本当の編み物です。^^;
編み物教室なので、売っているわけではありません。
もう一度挑戦してみようか、でもそんな時間があるだろうか(それより腕の方が心配ですが。)と悩んでいると
「(生徒さんに)作ってもらってあげようか。」
やったぁ!\(^o^)/


昨日はゴルフのレッスン日でしたが、おばあちゃんの退院と重なったのでお休みしました。
明日はゴルフなので、午後から自主練習に行ってきました。
何とか上達するには今しかないでしょ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by shige_fs | 2014-06-26 22:21 | Comments(0)

退院

過去二回の退院の時には家族が服を着替えさせたので、早めに病院へ出掛けました。
半身不随の人の着替えは大変なんです。(+_+)

所が、今回は持って行ってあったパジャマに着替えさせてくれていました。(*^▽^*)
着替えを早目に用意しておいて良かったです。

それは良かったのですが、おばあちゃんは寝ているし、時間が無いと思って本は持って行っていないし、何もすることが無く、1時間もボーっと座っていました。(:_;)

昼食を食べ終わる頃、主人も到着。
施設の人が迎えに来てくれるのを待って退院です。
おむつもあるので、大きな荷物が3個とハンドバックを持っているのに、主人は手ぶら。
いつ気が付くだろうと黙っていたのですが、結局気づいてはくれませんでした。(ーー;)

施設に行くと、おばあちゃんはすぐに寝てしまったので、帰ることに。
外に出ると主人は「ご苦労さん。」と言って、少し遠くに停めていた車に向かって行きました。

家に帰って昼食の用意をしているのに、主人が帰って来たのは40分後。
「お昼は?」と聞くと、「食べてきた。」
これってあり?(-_-メ)
by shige_fs | 2014-06-25 23:17 | Comments(3)

お菓子

今日も病院へあばあちゃんの食事介助に行ったら、珍しく
「お菓子が食べたいわ。」
調子が良くなってきた証拠でしょうか。
「どんなお菓子?」と聞いてもそれはわからないようで、お菓子を買いに行きたいと言います。

お菓子くらいいくらでも買ってあげたいけど、車椅子に乗ることも出来ず、ゼリー状の物しか食べられないのが悔しいです。

その割には昼食にあずきゼリーが出たのですが、喜んでいる風はありません。
「おいしい?」と聞いても返事はありません。
最近では病院でも施設でも、デザートのゼリーやムースが出ても喜びません。
昔のことを思い出して食べたいと言っただけなのでしょうか。

そう言えば、先日食事中に一度だけ「砂のようだ。」と言ったことがあります。
母が亡くなる数か月前からいつも砂を食べているようだと言って食べられなくなりましたが、味が解らなくなってきているのでしょうか。(+_+)
でも、義母の場合は病気ではないので、全部食べてくれます。
by shige_fs | 2014-06-24 23:52 | Comments(0)

退院決定!

病院へ行くと、おばあちゃんは寝ていましたがすぐに目を覚ましました。
今日はしっかりしています。
こんな日は食事もスムーズに食べてもらえます。(*^^)v

だけど、こんな日は食事の後もなかなか寝てくれません。^^;
仕方なく起きてるうちに帰ってきました。

途中で昼食用のお買い物をして帰り、食事の用意をして食べ終わるといつも2時半過ぎです。
ちょっと休憩してカーブスに行き、夕食のお買い物をしてくると、5時過ぎ。

こんな生活も明後日まで。
病院と施設で話し合って25日(水)に退院が決定!
水曜日の午後はゴルフのレッスンがあるけど、いつも退院は10時頃なので、何とか間に合うと思っていたら、今回は13時とのこと。
施設の方の都合なので、仕方ありません(ノд-。)クスン…
by shige_fs | 2014-06-23 23:10 | Comments(0)

蒲団圧縮袋

病院へ出掛けようと外へ出ると丁度荷物が届きました。
頼んであった蒲団圧縮袋です。(*^▽^*)

そのまま車に入れて、病院へ。
寝ていましたが、今日は起こすとすぐに目を覚ましてくれました。
1時間以上かけて、完食です!
点滴もなくなったし、看護師さんではそんなに時間を掛けられないから、出来るだけ食べて貰わないとね。^m^
看護師さんが「全部食べられたのですか。すごいですね。」と感心してみえました。(゚m゚*)プッ

昼食後、少し休憩してから蒲団圧縮袋に入れてみました。
1階の押し入れの半分以上を自分の洋服掛けにしているので、お布団があまり入らず、子供達のお布団は二階の押し入れに入れていたのですが、主人の部屋やその奥なので、主人がいる時には出し入れしにくい。(+_+)

そこで考え付いたのが蒲団圧縮袋です。
とりあえず2枚買ってみたのですが、驚くほど小さくなります!(@_@)
取り出した時にどうなるかが問題ですが、後2枚と座布団用も購入しました!(*^^)v
by shige_fs | 2014-06-22 23:13 | Comments(0)

お買い物

娘が会社の人にオンワードのバーゲンの入場券をもらったから午後から行かないかと言うので、早めに病院へ様子を見に行きました。

どうせ寝ているだろうからすぐに帰って来ようと思っていたら、こういう日に限って起きているんですよね。^^;
おばあちゃんは娘時代に1年だけ小学校で代用教員をしたことがあるのですが、そのことはとてもよく覚えています。
今日もその話をしているうちに私のことも同僚だと思ってしまったようで、
「お宅はどこから来ているの?」^m^

全くの他人と思っていてくれれば今日は却って好都合。
「これから用事があるから帰るけど、又明日来ますね。」と言うと
「学校へ行くの?」と無感情のままです。(*^^)v


娘と一緒に駅前で昼食を食べてから名古屋へ。
バーゲン会場は物と人があふれていて、目がチラチラして頭がボーっとしてきます。(+_+)
娘も静かな所でお買い物がしたいと言い出しましたが、それでも娘がカットソーを二枚、私も夏のショールが欲しかったので、ショールを1枚買って、後は、デパートや地下街でお買い物。
今日はとことん、娘のお付き合いです。

家に帰ってショールを出してみると、娘が「ほんの少しだけど、カシミヤと羊毛が入っているよ。これは冬のだよ。」がーん…llllll(-_-;)llllll
by shige_fs | 2014-06-22 00:13 | Comments(4)

何か特別なことがあった日に時折書く日記です。^^;


by shige_fs