人気ブログランキング |

<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

無常

いつものように草取りをしていると木の上から何か落ちてきました。
見ると、羽化したばかりの蝉です!
神様のご褒美?とばかり喜んでカメラを取ってきました。

又木の上に登ろうとしていました。
c0077531_221699.jpg

ところが又落ちてしまいます。
c0077531_22163258.jpg

それどころかひっくり返ってしまったら起き上がることさえできません。(+_+)
c0077531_2217377.jpg

小枝を差し出して起き上がらせましたが、もう木の上に登る力は無いようです。
かなり翅が広がってきましたが、弱っている蝉に蟻がたかってきます。
助けを求めているように見えるのは気のせいでしょうか。
c0077531_22202718.jpg


透明な翅を広げる感動的な瞬間を撮るつもりが、自然界の厳しさを目の当たりにすることとなってしまいました。(>_<)
by shige_fs | 2014-07-31 22:26 | Comments(3)

ゴルフレッスン

主人がゴルフに行ったので、朝食を作らなくても良いので時間を気にせずに外仕事が出来ます。
丁度日陰で暑さも気にならないので、家に入ったら7時50分でした。
さすがにちょっとやり過ぎたようで、腰に違和感が(>_<)
家の掃除は少なくして安静にしてました。
はっきり言って横になっていました。((´∀`*))キァハハ♪

お蔭で気にならなくなり、午後はゴルフのレッスンです。
とにかく真っ直ぐに飛ばすことだけを考えて、自分なりに練習していたのですが、最後に先生が「前の打ちかたの方がいいですよ。」がーん…llllll(-_-;)llllll
今日の練習は何だったのでしょう。
by shige_fs | 2014-07-30 23:42 | Comments(0)

義姉来訪

義姉がおばあちゃんに会いに来ました。
駅まで迎えに行き、おばあちゃんの所へ。

お風呂に入った後とのことで、部屋で寝ていましたが、お喋りをしていると目を覚ましてくれました。
義姉のことは解ったのかどうか定かではありませんが、賑やかなことの好きなおばあちゃんは嬉しそうです。
いたって賑やかな義姉ですからね。^m^

おばあちゃんの言うことは半分はわかりませんが、こちらの言うことはよくわかってくれて反応してくれるので、義姉も喜んでいました。
昼食の介助が済むと疲れて寝てしまったので帰ることにしました。

昼食は主人も一緒にするように待ち合わせしていたのですが、駐車場がガラガラだと思ったら定休日。
それではと別の和食のお店に行くと、今度は満員。(>_<)

どうしようかと話していると、義姉が「あそこにお好み焼き屋さんがあるからあそこにしよう。」
大阪から来ている人にお好み焼き?と思いましたが、義姉が良いというのだから。
今度は駐車場にほとんど車がありません。
又休み?でも幟が出てるし・・・

余りに空いているので少々不安を抱えながらの注文でしたが、義姉は大阪でもこんなにおいしいのは滅多にないと大喜び。
何が幸いするかわからないものですね。
因みに頼んだ品は豚玉・焼きそば・ふわとろ焼き・そしてなぜかもんじゃ焼き(゚m゚*)プッ。
これは主人が食べたことが無いとリクエスト。

この二軒のお店の違いから、主婦はちょっと豪華に見える和食がお好みだということがよくわかりました。^m^
by shige_fs | 2014-07-29 22:29 | Comments(0)

検査結果

私は二ヶ月に一度の歯医者さんの定期健診へ、主人は3ヶ月に一度の病後の定期健診です。

主人はちょっと気を許すと検査結果に端的に現れます。
前回はかなり悪くなっていたので、mayumiさんのブログを参考に食事に気を付けました。
すると、今回は随分と改善されました。
正常値にはまだまだですけどね。^^;

検査表をみせてくれて「良くなってるわ。」
私・・・「食事のお蔭かなぁ。」^m^
「うん、気をつけてくれてるからなぁ。」

主人も食事が変わっていることに気が付いているようで、努力を認めてくれました。(*^▽^*)
半分はmayumiさんの努力だけどね。σ(^_^;)アセアセ...
by shige_fs | 2014-07-28 21:49 | Comments(0)

現像

さすがに毎朝早起きしていたら、午前中から眠くなってしまいました。
朝のうちに一仕事してあるので、午前中に転寝しても罪悪感は感じません。(ノ´∀`*)アハッ

午後は昨日撮ってきた万燈まつりの現像です。
夜に撮ったのはぶれてるのが多いので、選ぶのは楽です。^^;

一眼より、コンデジの方がきれいに撮れるのが、何だか情けない。(´;ω;`)ウゥゥ
by shige_fs | 2014-07-28 00:00 | Comments(0)

万燈まつり

おばあちゃんの食事介助に行く時にマスクをしていたので誰だかわからないのかもと、今日はマスク無しで行きました。
最初は寝ていましたが、食べ始めたら目を開けて顔をみてくれました。
そして、3度ほど何か話をしようとするのですが、自分の言いたい言葉が出てこないようで諦めてしまいました。(+_+)
もしかしたら、誰だかわかったのかも知れません。


そして、夕方から刈谷の万燈まつりの撮影に出掛けました。
刈谷に着くと、駅前からもうお囃子の音が聞こえてきます。
c0077531_23293992.jpg

駅前だったので、アーケードがあり日陰から写せるので助かりましたが、38度という猛暑。
万燈が移動したので、喫茶店に入ってかき氷を食べて熱中症対策。(゚m゚*)プッ

身体も冷えた所で万燈を追いました。
若い人は元気です。
c0077531_23364082.jpg
c0077531_23364918.jpg

でも中にはこんな人も。(*'-')フフ♪
c0077531_23373120.jpg

万燈まつりは秋葉さんの祭礼です。
c0077531_23394275.jpg
c0077531_23395255.jpg

火が入った方がきれいなので、先に夕食を食べることにしました。
夕食後の秋葉さんです。
c0077531_23404396.jpg

ここへは最後に万燈が集まってくるということなので、街中の一斉舞を撮りに行きました。
こんな万燈が企業や町内から20張りほど出るそうです。
c0077531_23444051.jpg

このように一人で持って踊ります。
c0077531_23464267.jpg

見事に振り回しています。
c0077531_23505418.jpg

最近はどこへ行っても年寄ばかり目につきますが、ここではこんなに元気の良い若者が大勢いたのかとびっくりしたり、ホッとしたり。^m^
c0077531_23524453.jpg

みんなとっても楽しそうで若さがうらやましくなりました。(*^▽^*)
by shige_fs | 2014-07-26 23:19 | Comments(0)

ヘルニア

今朝も5時に起きて、高枝切りで梅の剪定。
鋏が重い。(+_+)
でも、重いカメラを持つためのトレーニングと思えばなんのその。^m^

静かだった家々から、窓を開ける音や新聞を取り込む音が聞こえ始めると、6時頃かな?
ある家のシャッターを開ける音が聞こえると6時半。
ここのご主人は必ず6時半に出勤されるので、近所の方も時計代わりにされているようです。(゚m゚*)プッ
そして、日差しが強くなってきてお腹も空いてきたから、7時頃でしょう。
そろそろ終わりとしましょうか。
家に入ると7時10分でした。腹時計お見事!o(〃^▽^〃)oあははっ♪

10時からMRIの検査です。
MRIだけかと思ったら、レントゲンを何枚も。
やはりヘルニアだそうです。
コルセットをして、お薬を飲んでくださいとのこと。

ヘルニアが薬で治るの?(?_?)
で、「何のお薬ですか?」
「痛み止めと、筋肉を柔らかくするお薬と、胃薬です。」
「痛みはないのですけど。」
「しびれも痛みの一種です。」

あぁ、そうですか。(^^ゞ
何だか大げさなことになりました。
でも、まだ軽いので、これだけで治るそうです。
早く行って良かった。(*^▽^*)

家に帰ると、主人が芝刈りをしています。
私が庭の手入れをし始めたのがわかったのでしょう。(ノ´∀`*)アハッ
でも、いたって暑いこの日に。(>_<)
しかも、玄関や窓を開け放って、門の鍵を掛けてます。
電動芝刈り機なので音が大きく、呼んでもインターホンを押しても聞こえません。がーん…llllll(-_-;)llllll
芝刈り機を止めるまで門の外で待っていました。(´;ω;`)ウゥゥ
by shige_fs | 2014-07-25 22:20 | Comments(2)

反省会

今日は朝早く起きて、草取りは中断して剪定を2時間。
切るのは面白いけど、後の掃除の方が大変。(+_+)
玄関周りだけきれいに掃除して、奥の方は大きな木だけ拾っておきました。^m^
家の掃除はあまり変わり映えしないけど、庭の手入れは頑張っただけ目に見えてきれいになるので楽しい。
暫くは朝の日課となりそう。(^^ゞ

朝食後は一部屋だけの家の掃除。
その後、カーブスに行って4っ日間の食事のお買い物。

14時から写真の先輩方と反省会。
先輩方の作品はさすがです。
頑張らなくっちゃ!
14時から16時半まで2時間半。
最初は写真の話ですが、男性が多いのでそのうちに家族の話になり、男性の本音が聞けて面白い。^m^

夕食後には庭木の水遣り。
今日はよく働きました。
2時間半はおしゃべりでしたけどね。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
by shige_fs | 2014-07-24 23:34 | Comments(0)

ゴルフのレッスン

主人がゴルフに出掛けたので(ゴルフの時は朝食なし)食事の前に1時間45分草取りをしました。
一巡する頃には前の所に又草が生えているので、終わりがありません。(´;ω;`)ウゥゥ

昨夜お風呂のお湯を抜かずに残しておいたので、髪を洗って湯船にドボン!
お湯を足さなくても冷たくありません。
気持ちい~い!幸せ~~~~!(*^▽^*)

午後はゴルフのレッスン。
この前ゴルフに行く時に、先生に何ヤードのパターが何回で入ったか書いていらっしゃいと言われていたので、今日持って行きました。
パターは36回でした。
上手な人に「shigeさんだったら、36回と言うのは多いですか、少ないですか。」
「少ないと思います。40以内ならいいんじゃないですか。」
「そうですね。」

え?え?褒められた?d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
ところが先生は「回数だけみたらパターは良かったと思ってしまうでしょうが、叩きすぎです。」
え?意味がわかりませ~ん。(+_+)

よくわからないけど、どうも短い距離を外し過ぎてるということらしい。
距離と回数で計算する方法があるそうで、今度コピーしてくださるそうです。
by shige_fs | 2014-07-23 22:35 | Comments(0)

クリニック

朝食前に草取り。
シャワーを浴びてから朝食です。

下肢のしびれ感があるのは、血流が悪いのだろうから、もしかして血液ドロドロ?(>_<)
脳梗塞になったら嫌なので、一度クリニックに行ってみることにしました。

9時半ごろに行くと、「電話予約されましたか?」
初診でも、予約出来るのですね。(@_@)
予約はしてないと言うと、「今からですとお昼過ぎになりますが宜しいですか?」
順番が間近になったら電話をしてくださるそうです。

リハビリの先生が症状を詳しく聞いてくださり(と言っても、大した症状は無いのだけど^m^)、一旦家に帰りました。

今度の反省会用の写真の試し刷りをすると、12時過ぎ。
電話が入るといけないからと急いで昼食を食べましたが、一向に電話は掛かってきません。

結局電話が掛かったのは2時前。
診察は2時半過ぎでした。
こちらは家で待ってるだけだからいいけど、先生は毎日大変ですね。

診察の結果は、多分腰から来ているだろうとのこと。
そうか、それもありましたね。
それならもうどうでもいいのだけど、行ってしまったからには検査を受けない訳にはいきません。
金曜日にMRIの検査をすることになりました。(^^ゞ

家に帰ると今度はすぐにカーブスへ。
何となく落ち着かない一日でした。(+_+)
by shige_fs | 2014-07-22 23:03 | Comments(0)

何か特別なことがあった日に時折書く日記です。^^;


by shige_fs