<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

食事会

中学時代の友人と1年ぶりに出会って食事をしてきました。
後でお茶を飲めるように、食事は軽く。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

以前はお店が始まる前に並んでいないとすぐに満員になっていたけど、今では食事が終わって外に出てきても誰も待っていませんでした。
みんな新し物好きだから、お店も大変ですね。

食事を軽めにしておいたので、次にお茶を飲みに行き、「まだケーキも食べられるよね。」((´∀`*))キァハハ♪
小さいケーキが二つついていました。^^;

友達と別れてから、折角出てきたからとちょっとデパートへ。^m^
ズボンを買って、裾を直してもらっている間に夕食のお買い物。
1時間で出来上がるけど、早くできれば電話をしてくれるというので、家の電話番号の横に携帯の電話番号も書いておきました。

時間より少し早かったが取りに行くと「今電話をしたのですが、お出にならなかったので。」
気をつけていたけど、気がつかなかったのかと思っていました。
所が家に帰ると留守番電話に「裾直しが出来上がりました。」と入っています。
家に電話してどうするの。(-_-;)
by shige_fs | 2014-09-30 23:29 | Comments(0)

面談

ケアマネさん、施設長、看護師さんと4者面談です。
と言っても大した話は無く、今まで通り、誤嚥性肺炎に気を付けて、食事介助や口腔ケアをします。
内出血や皮膚剥離にも気をつけて介助しますというものでした。

ただ、前回は『看取り』と言う言葉が入っていたけれども、状態が落ち着いているので、この言葉は外したそうです。(*^^)v

そして、今回わかったことは、看護師さんをしてみえた年配の方が介護スタッフとして入られたと書いたけど、あの方は今でも看護師さんでした。^^;
以前の若い看護師さんは事務室にいることが多くて、用事のある時だけ出てみえていたが、今度の年配の看護師さんは、いつも入居者の近くにみえるので、てっきり介護スタッフだと思ったのです。

ケアマネさんは60代、看護師さんはもしかしたら70代?と思われるけど、若い人より年配の方の方が熱心でいいですね。(*^▽^*)
by shige_fs | 2014-09-29 23:13 | Comments(0)

写真撮影

スマホで遊んでばかりいてはいけないと、午後から公園へ写真撮影に行ってきました。
この公園では今年初めて、ソバ畑が出来ていました。
c0077531_2364987.jpg


しかし、他には変わったものは何もないので、それならばこちらで変えようと、カメラを振りまわしてみました。
それでも、面白くないなぁ。という訳で、今度はトーンカーブをいじって色を変化させ、絵画調へ変化させてみました。
c0077531_23104160.jpg

c0077531_23104917.jpg

いずれにしても、大したことは無いですね。σ(^_^;)アセアセ...
by shige_fs | 2014-09-28 22:47 | Comments(0)

写真展&臨時例会

二人から写真展の案内状を頂いていたのですが、丁度同じ期間、同じ場所でした。
そして、今日はオリンパスの写真展の為の臨時例会があったので、仲間と拝見してきました。
ついでに、同じ所で開催している他の会場もこれからの参考にと見学させて頂きました。

昼食を食べてもまだ例会までに時間があったので喫茶店に行き、お腹がいっぱいでご飯を残したくらいですが、学生時代によく通ったお店の懐かしいシュークリームを見ては、食べずにはおられません。^m^
大きいので、半分手伝ってもらって、懐かしい味を堪能してきました。

例会に行き、当番の日を決めたり、出品料を払ったり、案内状をもらったりしましたが、結構早く終わりました。
午前中に行った写真展の人もみえていたので、又帰りに喫茶店によりおしゃべり。
お腹がパンパンです。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

この方は他の会に所属されていたのですが、先生が病気で辞められたというので、勧誘。
来月の写真クラブの例会に見学に来られることになりました。
chiroさん、火の国さん宜しくお願いします。m(__)m

写真クラブとオリンパスと両方に入っている方がどんどん増えていって5人になります。^m^
by shige_fs | 2014-09-27 23:49 | Comments(0)

ゴルフ

爽やかなゴルフ日和!
ただ、練習がしてないのだけが不安。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

案の定、前半はボロボロ。
何とか後半で盛り返して、最近のスコアに持って行きました。

帰りの車の中で、「今日のshigeさんは身体が回っていなかったね。」と言われました。
そうかぁ。やっぱりね。(+_+)
練習していかなかったせいもあるけど、この数日スマホ漬けで、身体が固まってしまっていたのでしょう。

そろそろスマホから離れて、写真も撮りに行かないと。σ(^_^;)アセアセ...
by shige_fs | 2014-09-26 00:10 | Comments(0)

美容院

心配していた雨も、起きた頃には上がっていました。
9時半に美容院へ行き、11時過ぎに帰ってきました。

明日はゴルフに行くので、練習をしたいのですが、昨日の天気予報では午前中は激しい雨とのことだったので、確認した方が良いと練習場へ電話を掛けると「申し訳ございませんが、悪天候の為本日はクローズしております。」と留守番メッセージ。
やっぱりなぁ。(>_<)
全然、悪天候なんかじゃないのに。

それではとまだ間に合うので、おばあちゃんの食事介助に行くことにしました。
別の練習場は開いているでしょうが、そこまではしません。(^^ゞ
それに、義姉からおばあちゃんの写真を送ってくれるように頼まれていたからです。

おばあちゃんは良い具合に目を覚ましていて、とても穏やかな良い笑顔を見せてくれました。(*^^)v
もう何を話しているのかさっぱりわかりませんが、この笑顔だけで人気者です。

この春から、往診の先生が変わりました。
以前の先生は名古屋から来ていたので、早速の間には合わなかったし、ただ薬だけがどんどん増えて行ってました。
でも、今度の先生は在宅医療専門で、親身になってくださるようです。
嚥下障害のある利用者がかなりいるので、今日は嚥下専門の方が来てくださっていて、流動食から普通食に替えていけないか診に来てくださっていました。
おばあちゃんの場合はもう無理のようだし、本人も流動食を嫌がっていないので、咽にくい方法を指導してくださっていました。

以前よりスタッフの人数も増えているようだし、徐々に良い方に向かっているのかな。\(^o^)/
by shige_fs | 2014-09-25 23:42 | Comments(0)

予定変更

今日はゴルフのレッスン日ですが、昨日先生からメールがあり、台風が来るので練習場がお休みになったということです。
今日は大丈夫でしょうに。(-.-)

この練習場はすぐに閉鎖してしまうので、先生も週に1回ではなくて、来られる時は週に2回来てもいいですと言われるほどです。

一日空きが出来たので、まずは娘に頼まれていた郵便局へ振込に行くことに。
他にも郵便局へ行く用事が2件あったので、忘れないように気をつけてと、自分に念を押して準備して出かけました。
所が郵便局に着いて「あ!娘の振込み用紙を忘れて来た!」(´;ω;`)ウゥゥ

郵便局を二度往復した後、美容院へ行こうと電話をすると、今日はもう一杯。
明日は午前中だけ、明後日は午後だけ空いているというので、明日の午前中に行くことにしました。
今度からは2~3日前に予約しなければ。σ(^_^;)アセアセ...

iphoneに替えたら、電話帳がグループごとには分けられなくなってしまいました。(+_+)
名前を入れて検索すればすぐに出てはきますが、HNで覚えているので、本名がなかなか思い出せなかったり、一度に大勢にメールをする時に抜かしてしまったりしてはいけないので、何とかグループごとに検索できないものかと考え、名前の後ろに【写真】とか【ゴルフ】などと入れて、この名前を入れれば、それだけが出て来るようにしました。

その作業をしている時に、間違って電話をしてしまうことも度々。
急いで切ったり、間に合わなくてお話したり。(゚m゚*)プッ

午後はやっと醒ヶ井の写真を現像。
明治村はまだカメラから取り込んでもありません。^^;

色々したいことはいっぱいあるけど、運動もしなければとカーブスへも行ってきました。
これが無ければ、体中コチコチに固まってしまいそう。

夜、アプリの検索をしていたら、電話帳をグループ分け出来るアプリがあるではありませんか。\(^o^)/
早速ダウンロードして、グループごとに分け、午前中に失敗しながら後付けした名前をまた一つ一つ外したのでした。
でも、今度は一度も間違えて電話はしません。
熟練したかな?((´∀`*))キァハハ♪
by shige_fs | 2014-09-24 22:27 | Comments(0)

食事介助

看護婦さんをしてみえたらしい方が最近スタッフとして入られました。
私と同年配の方です。
長年看護婦さんをしてみえたので、他のスタッフの方や、施設長にもはっきりと物を言われます。

玄関で名前を書いていると、「〇〇さんのオムツを替えたら、便の色が黒くなってこびりついていたから、きれいにしたけど、××さんにこんなことをしておいてはいけないと言ったら、『いつもこうですよ。』と言っていたから、これではいけないよ。」と施設長に意見していました。

施設長としては、私が聞いているので、言って欲しくない様子。^^;
それに、あまり厳しくするとスタッフが辞めてしまうので、言いにくいのでしょう、あいまいに返事をしてました。(-.-)

スタッフも二分されていて、本当にこの仕事にやりがいを持って一生懸命接している方、他にすることがなくて、嫌々やっているように見受けられる方。

前回行った時に初めて会った、まだ10代かと思われる男の子はきちんと介護の教育を受けているようで、することもてきぱきとして、手を抜かず素晴らしい介護をしてみえました。
この施設では最初はほとんどの人が介護未経験のような人ばかりで、実地で覚えているような状態だから、とても頼もしく思われました。

この年配の看護婦さんと、若い介護師さんとで、皆を引っ張って行ってくれたらと願わずにはいられません。
by shige_fs | 2014-09-23 13:49 | Comments(0)

メール

朝にはメールが届き、返信も出来たのに、お昼前にメールを送信したら、「ドコモメールを使っているので、spモードメールは使えません。」と言ってどうしても送信できません。
spモードメールって一体なに?
ここから調べなくてはなりません。

それより、朝はメールできたのに、何も触っていないのにおかしいでしょ。
朝から変更したところと言えば、Wifiにつなげただけなので、Wifiを切ってみたけど、変化なし。

色々設定を変えてみたけど、全く送信できません。
目は痛くなるし、身体は固まってしまうし、諦めてカーブスに行き、身体をほぐしてきました。

夜娘が来てくれたので、娘のメールと同じに設定すると、メールが出来るようになりました。(*^^)v
でも、これって、当然のことだけど最初の設定と同じじゃない。(-"-)
一体何が起こったのか不明です。

ここで、iPhoneの弱点を発見!
メールがすぐには届かないのです。がーん…llllll(-_-;)llllll
最短で、15分ごとのデータ取得なので、すぐにはメールが届かないようです。
これでは、「今電車に乗ったから、迎えに来て。」とか「5分遅れます。」なんて言うメールには役に立ちません。(>_<)
だから、LINEでやりとりするのかな?
これには参ったなぁ。
SMSメールなら届くのかしら?
これは又、調べてみなくては。

娘は今まで、メールアドレスを変えたくないと、スマホとガラケイの両方を使っていたので、メールはガラケイを使っていたから気が付かなかったのです。
今回ガラケイを機種変更してスマホ一つに変えました。
by shige_fs | 2014-09-22 23:47 | Comments(0)

おもちゃ

スマホで一体何が出来るのだろうと片っ端開いてみたり、どんなアプリがあるのだろうかと探してみたりと飽きませんねぇ。
お蔭で、写真の現像が一向に進みません。σ(^_^;)アセアセ...

一番使えそうなのが、地図アプリ。
これで、もう道に迷うことはないでしょう!(*^▽^*)

火の国さんとどこかへ出掛けていて道がわからなくなり、「これがあるから大丈夫よ!」
と言ったまではいいのですが、使い方が解らなくて焦っている夢をみました。(*゚▽゚*)ノ彡☆キャハハ!!(*_ _)ノ彡☆バンバン!!
by shige_fs | 2014-09-21 23:40 | Comments(2)

何か特別なことがあった日に時折書く日記です。^^;


by shige_fs