<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

叔母さん?

咳もあまり出なくなってきたので、おばあちゃんの所へ行ってきました。
玄関で名前を書いていると、なんとおばあちゃんの話声が聞こえてくるではありませんか。(@_@)
最近では何か話そうとしても言葉が出てこないのに珍しいことです。
リビングへ行って「今日は元気そうですね。」と声を掛けるとニコッと笑って「あんたは私の母の兄弟だね。」
とうとう私はおばあちゃんの叔母さんになってしまいました。^^;

食事もおいしいと言ってよく食べてくれましたが、最後はいつものごとく食事の途中で眠ってしまいました。
でも、こんなに元気なおばあちゃんを見たのは何か月、いや何年前だったでしょうか。
.
.
.
.
.
.
by shige_fs | 2016-06-30 22:26 | Comments(0)

昨日の神様のご褒美

風邪を引いても普段は自然治癒力に任せてあまり薬も飲まず、医者にもかからないのですが、さすがに昨日はこたえて帰りに寄ったスーパーで風邪薬を買い、家に帰って腰にシップも貼りました。

そのお陰か今日は両方ともかなり楽になりました。
まぁ、大体が楽になると無理をして又ぶり返すの繰り返しなんですけどね。^^;

さて、昨日のトンボですが、最初はここに止まっていたのです。
c0077531_1426559.jpg

それが私の肩に止まって動きません。
スーパーマクロに切り替えて適当にシャッターを切ったのがこれです。
c0077531_14282018.jpg

写真にすればどうということもないのですが、ジッとしていてくれるので、とっても愛おしくなりました。
肩にかけていたバックが落ちそうになったので飛んでしまいましたが、今度は一瞬ですが私の指に止まってくれたのです。\(^o^)/

う~ん、しあわせ~~~!(o^―^o)ニコ
by shige_fs | 2016-06-27 14:37 | Comments(4)

撮影の条件

画像処理をする素材も無くなってきたので公園へ撮影に行きました。
車から降りると「腰が痛い!」
歩くのがやっとですが、折角来たのだからと腰に手を当てながらの撮影。
腰痛のうえに咳まで出るので、咳をすると腰に響いて痛い。(>_<)

先日腰が痛くて横になっていたら眠ってしまい、寒くて目が覚めたら喉が痛くなっていたのです。
これを負のスパイラルと言うのでしょうか。( *´艸`)

結局集中出来ずにほとんど撮れない。
でも、神様は私にご褒美を下さいました。
ネットの上にトンボが止まっていたので、普段なら人工物はだめだと言われているから撮りませんが、撮りやすい場所だったので、とりあえず撮っておこうと写していました。

すると飛び立ったトンボがなんと私の肩の上に止まるではありませんか。(@_@)
チャンス!ですが、自分で写すとなるともちろんファインダーを覗くことは出来ません。
適当にカメラを向けてシャッターを押すだけですが、ずっと止まっていてくれるので、何枚も撮ることが出来ました。

後はピントが合っているかどうかですが・・・(;^_^A アセアセ・・・
帰ってからはとりあえず横になりたいので、枚数は少ないけどまだ現像が出来ていません。

今日わかったことは、健康でないと良い写真は撮れないということです。
by shige_fs | 2016-06-26 22:12 | Comments(2)

フル回転の一日

名古屋に出る用事があったので、ついでに全部済ませてしまおうと昨夜のうちから用意しておきました。

まずは郵便局で二つの用事を済ませ、次は銀行へ。
地下鉄で一駅移動してキャノンギャラリーで写真展見学。
上手だなぁと感嘆するばかり。
ただ、たぶん同じ写真クラブの方がいらしたのでしょう、とても大きな声で話をされるのはちょっと・・・(~_~メ)

又地下鉄で一駅移動してソニーストアのギャラリーへ。
なるほどこういう撮り方もあったのかとこれからの参考にさせて頂きます。

歩いて今度はニコンプラザへ・・・
行くつもりでしたが、見つからず。(;^_^A アセアセ・・・
地図もプリントアウトしていったのですが、その時点で場所を把握できていなかったからここが見つからないのは想定内のことでした。
時計を見ると1時間ほど歩き回ったようです。

もう一度地下鉄に乗り、松坂屋へ。
まずお金を下して楽天銀行へ入金。
楽天カードで使った分は毎月その分だけ移動させるのです。
ここはそれが一か所でできるので、松坂屋へ行った時はいつもここで済ませます。( *´艸`)

そして、毎月積み立てている友の会の積み立てが満期になったので受け取りに(o^―^o)ニコ
次は一番楽しみにしていた松坂屋美術館で日本画鑑賞。
なぜなら今写真を日本画風に仕上げたいと思っているからです。
背景の色はこういう風にするのねと感心しながら見ていると、いつの間にか絵が写真のように見えてきます。
「これはハイキーにしてあるのね。」
「これはソフトフォーカスね。」
「これは色を触り過ぎでしょう。」
「この背景はどうやって作ったのだろう。」
なんて考えている自分が居ます。(* ´艸`)クスクス
これは写真ではなくて、絵だからと思い直してみてもすぐに写真に見えてきてしまいます。

さぁ、家に帰って早速画像編集に取り掛かろう!と思ったのでした。
当然、その前に積立金でお買い物をするのは忘れません。)^o^(
by shige_fs | 2016-06-20 21:27 | Comments(0)
昨年は旅行会社の撮影ツアーでツツジを撮りに行きましたが時期が遅すぎました。
今年はchiroさんが参加してみえる写真クラブからの撮影旅行に入れてもらったので時期はバッチリ!
c0077531_20232331.jpg

とてもきれいだったのですが、撮影時間は約30分。
まずは定番通りに撮影し、さていよいよ変化をつけてと2~3枚撮ったところで終了。(´;ω;`)ウゥゥ

次は八島湿原です。
c0077531_2027430.jpg

ここでの撮影時間は1時間。
先生にポイントを教えて頂いて2~3枚撮ると、はい次!
いつもじっくりと時間をかけて撮る癖がついているので慌ただしいこと。( *´艸`)

こんなに急ぐ訳は運転手さんの労働時間が決まっているからだそうです。
皆さん燃焼不足だったようで、これからは回数を減らして泊りにしようと思うと話してみえました。

撮影に関してはちょっと物足りなかったけど、一番良い時期に連れて行って頂いてきれいな景色を見られただけで満足です!(^▽^)/

お陰で枚数が少ないので、現像が早く終わりました。((´∀`*))ヶラヶラ
by shige_fs | 2016-06-17 20:06 | Comments(0)

美容院&おばあちゃん

9時に美容院へ電話をすると珍しく空いているとのことで、急いで駆けつけました。
髪を染めなくなってカットの仕方を変えてくれたら結構皆に評判はいいのですが、それにしても行く毎に短くなっています。^^;
そのうちに5分刈りになるのではないかとちょっと心配。( *´艸`)

家に帰ってきたらまだ11時10分。
これならおばあちゃんのお昼に間に合うと、急いでお化粧をして(美容院で顔そり・マッサージをしてもらうので、お化粧を落としてしまいます。)駆けつけました。

いつものごとく、おばあちゃんはリビングで寝てました。(;^ω^)
ヘルパーさんが「最近は熟睡すると硬直していた手足がまるで蛸のようにくにゃくにゃになるんですよ。びっくりしたけど、寝てるだけだからと言われました。」と話してくださいました。

先日の大騒ぎはこれが初めてのことだったので、びっくりされたようです。
でも、お医者さんでも寝てるのか、意識が無いのかわからないものなんですね。(;^_^A アセアセ・・・

結局今日は目を覚ましてはくれず、そのまま帰ってきました。
by shige_fs | 2016-06-14 20:34 | Comments(0)

掛川花鳥園

あじさい寺と花鳥園に行ってきました。
梅雨に入ったとは思えない良いお天気!
あじさいにはちょっと向かない?なんて贅沢を言ってはいけません。

あじさいはどうも苦手なのでマクロ撮影のみ。
その後、花鳥園へ。
皆さんよく行かれますが私は初めてです。

想像以上に広い!
お花はともかく鳥が多いのと人に慣れているのにびっくり。
金網越しに見るのではなく、鳥小屋に人間が入っていきます。
動物園の鳥小屋も同じですが、規模も鳥の慣れ方も全く違います。
家で飼っているペットのようにそばに寄ってきます。

写真を撮っていると、頭を軽くトントンとする人が居るので、誰だろうと振り返ってみるとなんとフラミンゴです!(@_@)
動物園でフラミンゴはいつも見ているけど首を伸ばすと私と背丈が同じ位なんだということに初めて気が付きました。
セイタカシギは通路にいっぱい座り込んでいるので、踏んでしまいそうです。

園内マップを貰っていたのにそれを見ることもせず、帰ってから見てみると、半分ほどしか回っていなかったようです。(>_<)
建物内だけ見て、外には全く行かなかったのでした。

写真の現像を待っていると、又日記が書けなくなるので、写真はありません。( *´艸`)
by shige_fs | 2016-06-10 22:46 | Comments(0)

不審メール

『日本郵便集荷依頼受付完了のお知らせ』と言うメールが届きました。
そんな依頼をした覚えはありません。
これは怪しいとネットで検索してみたら同じ件名で内容はなく、添付資料が付いているものが送られてきたというのがありました。
家に来たメールに添付はなかったけど、即削除!

今回の場合はもし本当に集荷に来てくれてしまっても「そんな依頼はしていません。」とお断りすれば良いだけなので悩むことはなかったけど、いかにもと言う不審メールが段々と多くなってたちが悪くなってきました。(-_-メ)
.
.
.
.
.
by shige_fs | 2016-06-07 19:54 | Comments(0)

腰痛

一昨日の夜から又腰が痛くなりました。
お風呂に入って寝たら治るだろうと軽く考えていたのですが、朝起きたら余計ひどくなっている感じ。(+_+)
金曜日は午前中庭仕事、土曜日は踊芸祭の撮影に行き低くて小さな椅子に長時間腰かけていたので、腰に負担がかかったのかも。

右腰がヘルニアなので、左を向いて寝るように言われているから、昨晩はゆっくりとお風呂に入って温め左を向いて寝たら今朝は少しましになった感じです。(^^)v

草取りなどやり始めるとついつい夢中になってしまうけど、気をつけてあまり無理はしていないつもりなのに、やっぱり歳ですかねぇ。
って、本当はまだそんな歳だとは思っていません!(≧▽≦)
by shige_fs | 2016-06-06 10:26 | Comments(2)

梅の実が落ちだしたので草取りの後で、梅の収穫。
去年はほとんど採れなかったけど、今年はそれでも2キロほどありました。
以前は採るのが嫌になるほど実が生ったのですが、梅の木も年老いたようです。( *´艸`)

梅の木も年老いたけど、自分も年老いたのを実感しました。
以前は脚立が入らないところは木によじ登って採ったりしていたのに、今では脚立に乗るのも怖く感じるようになってしまいました。
若い頃と比べて体力が劣ったとは感じていなかったのですけどね。(+_+)

さて、この2キロの梅をどうしましょう。
貰い手もないし、梅ジュースにでもしましょうか。
ジュースにすれば貰い手もあるかも。(;^_^A
by shige_fs | 2016-06-03 23:57 | Comments(0)

何か特別なことがあった日に時折書く日記です。^^;


by shige_fs