<   2016年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

撮影会

鯖街道熊川宿と北前船主の館、それに河野海岸夕景の写真を撮りに出かけました。
連日雨が続く中、雨に降られないだけでもありがたい。
この撮影会は一度も雨に降られたことがありません。

最初は熊川宿で1時間半の予定で宿場町を歩いて写真を撮りました。
ここは観光に力を入れていて家の写真を撮らせてもらえば「ありがとう。」と言って下さるし、お年寄りは昔のことを色々話して下さいます。
興味深くて嬉しいのですが、時間が・・・(+_+)
最後は時間切れとなってしまいましたが、皆さん一緒なので「みんなで遅れれば怖くない!?」^m^

次は北前船主の館。
ここでの撮影時間は1時間の予定ですが、案内を頼むと1時間1000円とのこと。
撮影する時間が無くなるので、お断りして500円で入場すると、それでも駆け足で色々説明して下さいました。
北前船主の館そのものは内部は撮影禁止でしたが、新館は撮影自由でした。
新館と言っても古いもので、人々を雇用するために造ったものでほとんど住まなかったとのことでした。
今も、夏の一時期だけ家族が別荘として使っているそうです。

案内は頼まなかったけど、他にほとんどお客さんもいないし皆さん説明するのが楽しみなんでしょう。
外に出てからも結局色々教えて下さいました。^m^

ここでも出発時間を30分遅らせてもらって近隣も散策。
出発時間になっても4人組が帰ってこないと思っていたら、話し好きのおじさんにつかまってしまって帰れなかったとのことでした。( ゚∀゚)アハハ
一般のツアーと違って、多少の融通は利くので助かります。

お天気の方は徐々に悪くなっていって、夕景を撮る頃にはすっかり曇ってしまいました。
夕陽を撮ることは出来なかったけど、私は海での長時間露光を試してみたかったので、却ってそのことに専念出来てラッキーだったかもしれません。(*^^)v

当然ですが?まだ現像は出来ていません。^^;
.
.
.
.
.
.
by shige_fs | 2016-09-30 16:04 | Comments(0)

食事会

学生時代の友人5人と食事に行ってきました。
先日クラス会をした後に同級生からあるホテルでの食事が2割引きになる券を送って頂いていたのでそれを使ってね。^m^
食事も喫茶も2割引き。
皆さんに喜んでもらえました。(*^^)v

11時に出会って11時半から食事。
お腹いっぱいで食べきれないほどだったのに、その後すぐに喫茶店に場所を替えてシュークリームセット!( ゚∀゚)アハハ

今は食べられないから、後で食べようと言っていたのに、シュークリームが来たとたん、飲み物が来るのも待たずに全員シュークリームを食べ始めました。((´∀`))ケラケラ
おしゃべりするとお腹が空くのかな?

今日も3時までおしゃべり。
毎日よくお口の運動ができます!( *´艸`)
.
.
.
.
.
.
.
by shige_fs | 2016-09-29 15:42 | Comments(0)

写真展

知人の写真展を拝見させて頂きました。
友人と11時に約束していたので会場で観ていたのですが一向に現れません。(。´・ω・)?
いつも早く来る人なのにどうしたのだろうと、他の人と話をしていると、30分間違えていたと電話が入りました。
早く来ていたのに、他で時間を潰していたそうです。
皆さん、そんなお年頃になりました。( ゚∀゚)アハハ

昼食を食べてからもう一か所写真展を見学し又お茶を飲みながらおしゃべり。
夜テレビを見ていると、今日行ったビルが取り壊されて建て替えられるとニュースで流れていました。
喫茶店から外を見ていた時に、大きな撮影機材を持った人がいましたが、これだったのですね。

この喫茶店は学生時代にいつも大きなシュークリームを食べるのが楽しみで、懐かしくて今日も食べてきましたので、建て替えるというと想い出の場所が無くなってしまうなぁと何だか淋しいです。
.
.
.
.
.
.
.
by shige_fs | 2016-09-28 22:38 | Comments(0)

幹事引き継ぎ...

クラス会の資料を次回の幹事さんに渡しがてら、一緒にランチ!
隣の市に住んでいる人なので、車で来てくれたから家の近くのお店を予約しておいて出かけました。

11時半から2時まで話が尽きることはありません。^m^
彼女は隣の棟に娘さん一家が住んでいて、娘さんは家で仕事をしているので1歳半になる孫のお守をいつも頼まれます。
疲れるのでたまにはゆっくりしたいと次は喫茶店に移動して4時過ぎまでおしゃべり。
最後は中学・高校時代の思い出話になったのですが、お互い記憶があいまいでかすかな記憶をたどりたどり思い出していきましたが、一年生の時の担任の先生の名前はどうしても思い出せませんでした。^^;

昔の記憶をたどるのは認知症予防には良いことかも。( *´艸`)
又時々会おうねと別れました。
.
.
.
.
.
.
.
by shige_fs | 2016-09-26 23:38 | Comments(0)

腰痛?

暫く草取りをしなかったので、今朝は早起きして草取りをしました。
ついつい夢中になってしまいますが、無理をすると又腰が痛くなるといけないのでやめて朝食のお味噌汁用にとみょうがを取りに行くと、いっぱい生えています。
目につけばそのままにはしておけません。^m^
これまた夢中になって採ってしまい、家に入って時計をみると2時間が経っていました。

今日の午後はフォトショップ講座の日で又出かけました。
草取りをし過ぎて、ちょっと腰に違和感があるなと思ってはいたのですが、長時間腰かけていると腰が痛くて座っていられなくなり、他の人に教えている間は立って腰痛運動。

夕食後は後片付けもせずに横になっていると楽になりました。(^^)/
ここで無理をすると又本格的な腰痛になるので気を付けよう!
.
.
.
.
.
by shige_fs | 2016-09-25 23:27 | Comments(0)

回復

朝起きて、スマホがインターネットに繋がっていることを願いつつ電源を入れてみたのですが繋がりません。(+_+)
インターネットに繋がらないということは、光電話なので電話も使えない?
プロバイダに連絡したくても、電話番号を調べることもできないし、電話も使えないということになります。
それでは、家から離れてスマホで検索し、電話をするより仕方がないかと思っていると、電話が掛かってきました。
え?電話は使えるし、昨日からモデムのインターネットの所も黄色い電気がついているということは、モデムまでは正常ってこと?

もう一度無線ルーターに繋がるものを全部取り外して暫くおいて取り付けると繋がりました!\(^o^)/
PCを使いだしたのはそんなに古い話じゃありません。
それなのに、今ではインターネットに繋がらないと手も足も出ないという感じで不安でしかたありません。
こうして、段々人間は退化していくのでしょうか。(+_+)

とにもかくにも気持ちよく午後はオリンパスの例会に出掛けられたのでありました。
.
.
.
.
.
.
by shige_fs | 2016-09-24 22:50 | Comments(0)

撮影旅行

chiroさんの通っている写真クラブの撮影会に同行させて頂きました。
私はいつも、他人の写真クラブの撮影会に同行させてもらっています。^m^

信州嶺岳寺の彼岸花と中川の赤そばです。
名古屋を出る時には雨が降っていましたが、現地ではほとんど降られることもなく撮影出来ました。

彼岸花はなぜか、咲きすぎている所とまだ蕾の所とが見事に分かれていました。
肝心な所はきれいに見えましたが、写真に撮ってみると我らが年代のようで、きれいではありません。(>_<)

赤そばももう終わり掛けで、観光用なのか畑が凸凹です。
そこでは飯田線を絡めて写真を撮るようになっているようですが、上下線を合わせても1時間に1本しかなく、二回撮れただけでした。^^;
流し撮りに挑戦しましたが、さてどうなっているでしょうか。
当然のことながら?まだ現像は出来ていません。

昨晩は、なぜかインターネットに繋がらず、スマホも繋がりません。
スマホが繋がらないってどういうこと?(。´・ω・)?
全部コンセントを抜いて差し替えることを何度もしましたが、結局直りませんでした。(>_<)
.
.
.
.
.
.
.
by shige_fs | 2016-09-23 10:06 | Comments(0)

敬老の日

敬老の日ということで、地区からおばああちゃんに羊羹を頂きました。
75歳以上の人が頂けるのですが、我が家の通りはアパートを除いて9軒のうち6軒が該当します。^^;
高齢化社会ですね。
こんなに多くなっては費用もかさむだろうからおばあちゃんはどうせ食べられないのだから来年からは辞退しようと思ったのですが、どうぞお家の方が食べて下さいと言うので、施設に持って行って皆さんに食べて頂きました。
今年から初めて市役所の人もついてこられて生存しているかどうか調べてもいるようでした。

孫たちからは私達夫婦に手紙とお菓子等を送ってくれました。
主人に見せると「今日は何でだ」
「敬老の日だからよ」
毎年送ってくれるのに、まだ敬老の日と自分とは関係ないと思っているようです。( *´艸`)
もう2年もすれば、おばあちゃんと二人に地区からのお祝いが届くというのに。(;^_^A アセアセ・・・
.
.
.
.
.
.
.
by shige_fs | 2016-09-19 23:30 | Comments(0)

素敵な人

新聞記事からです。
電車内で高齢の男性に席を譲ったら、「冗談じゃない。私はまだ席を譲られるような歳じゃない」と怒られました。
あなたならどうしますか。
①何も言わず、その場を離れる。
②せっかく席を譲ったのに失礼な人と思って座り直す。
③「人の親切を無にするなんて、あなたは大人の男ではないですね」と言って座る。

私なら②番ですね。
そして、腹を立てて後で友人に話したり、この日記に書いたりするでしょうね。^^;

しかし、この話は実際にあった話で、20代の女性が70歳くらいの男性に言われたそうです。
さて、この若い女性はどうしたでしょうか。

「申し訳ありません。目上の方と思ったもので、席をお譲りしなければいけないと思ったまでです。
宜しければお掛け願えませんでしょうか」と言って男性を座らせたと言うのです。(@_@)

最近よく『神対応』と言う言葉が使われるけど、これぞまさしく神対応!
素晴らしい女性ですね。
男性もきっと自分のことを恥じて反省したことでしょう。

今からでもこんな対応ができる人になりたいなぁって思うけど、大体こんな言葉が浮かんでこない。(>_<)
すくなくともこういう対応の仕方があるのだ、そして実際にできる人が居るのだということだけでも忘れないようにしよう!
.
.
.
.
.
.
by shige_fs | 2016-09-18 21:23 | Comments(0)

多忙

クラス会の写真と手紙はプリントしてあったのですが、先日電話で同窓会の会報に載せるように余分の写真と文を送って欲しいと言われました。(>_<)
同窓会の会報など読んでいないので、皆さんどんなことを書いてみえるのかわかりません。
とりあえず、当たり障りのなことを書いておきました。
そして封筒へ住所をプリントして後は会計ですが、その前にまずは明日の写真クラブの例会に持って行く作品を選ばなければ。

何だか毎日目先のことに追い立てられているようです。(;^_^A アセアセ・・・
.
.
.
.
.
.
.
by shige_fs | 2016-09-16 20:01 | Comments(0)

何か特別なことがあった日に時折書く日記です。^^;


by shige_fs