<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

航空祭

以前から一度見に行きたいと思っていた航空祭に行ってきました。
混むから早く行った方が良いと教えて下さったので、火の国さんには名古屋を7時半の電車に乗ってきて頂いたのですが、びっくりするほどの混みよう。
私は何とか乗れましたが、二つ先の駅では積み残しが出る有様。
その代わり、電車は行き先が変更されて乗り換えなしで行けました。(*^^)v

基地に着くと身動きもできません。(>_<)
c0077531_112044100.jpg

大変なことになってしまったと思っていたら、セキュリティーチェックの為でした。^^;
中は広いので自由に動くことが出来ました。

初めてのことで、どこから飛んで来るのかもわかりません。
見ると、パラシュートが下りて来るので慌ててカメラを向けました。
c0077531_1127515.jpg

救助の模様も披露。
c0077531_11292433.jpg

ヘリコプターが暫く留まっていたので、シャッタースピードを変えて羽を動かしてみました。
c0077531_11314843.jpg


ブルーインパルスは来ないし、飛行機だけ撮っても面白くないから犬山城とコラボさせようと犬山へ移動しました。
木曽川沿いは絶景ポイント!(^O^)/
しか~し、思った方角からは飛んできてくれず、音がしたと思ったら突然頭の上に現れてビルの上へと消えて行きます。(>_<)
そこへ、一機だけですが、お城の方角から飛んできてくれました。
c0077531_11392891.jpg

でも、これはどうみても民間の旅客機ですね。(;^_^A アセアセ・・・

2時から編隊飛行がはじまるので、その前に食事をして犬山の街中を散策。
c0077531_11422063.jpg

中学生がお祭りの山車の練習もしていました。
c0077531_11433050.jpg

飛行機の撮影にはやはり川沿いが一番だと戻り始めたのですが、一向にたどり着きません。(*_*)
そのうちに轟音が聞こえてきました。
c0077531_11481262.jpg

何とか川沿いにたどり着いた時には一番の見どころは終わっていたようです。
c0077531_11492459.jpg

飛行機はビルの上に消えて行きますが、どこかで分かれて一機づつになりお城の方から戻ってくるようです。
これは自衛隊の飛行機ですね。^m^
c0077531_11542755.jpg


2時から大編隊が飛ぶと思っていたのは間違いで1時40分からでした。
しかし、怪我の功名?で道を歩いている時に飛んできてくれた編隊が針綱神社の上を通ってくれました。
c0077531_11562156.jpg


まぁ、最初の年は下調べということで、お天気もよく歩いていても気持ちが良かったのでそれだけで満足でした!
by shige_fs | 2016-10-30 11:15 | Comments(0)
今日は主人がお泊り。
囲碁合宿です。
思えば、昨年のこの合宿の時に腹部大動脈破裂で電話が掛かってきたのでした。(>_<)

主人が居ないのでゆっくり出来るからと娘が有休をとって、多治見市モザイクタイルミュージアムに行ってきました。
今年の春に開館したばかりだそうで、会社の方から入場券を頂いていたのです。
c0077531_1454668.jpg

この変わった建物がそれで、登り窯をイメージしているそうです。
だから、入り口も小さくわからなくて周りを何度も回った人が居たとかいないとか。^m^
窓がとても小さいのも、その為だとか。
左側にある棒のようなものを覚えておいてください。
c0077531_1501310.jpg

一番上の階にあるこれは煙突をイメージしているので、天井はありません。
雨が降るとさきほどの棒のようなものが樋で水が流れるようになっているそうです。
c0077531_1522312.jpg

c0077531_1523817.jpg

モザイクタイルを使用したイルミネーションも展示してありました。

ここを見学した後は、土岐のアウトレットへ移動しました。
どちらがメインだったかは、皆様のご想像にお任せ致します。((´∀`))ケラケラ
.
.
.
.
.
.
.
.
by shige_fs | 2016-10-27 14:47 | Comments(2)

庭師さん

またまたお久になってしまいました。^^;

この間には例会があったり、なばなの里や英虞湾の撮影会などがありましたが、省略することにします。(;^_^A アセアセ・・・

丁度一週間前から庭師さんが来て下さり、暑い、暑いと言いながらお仕事をして下さったのに
今日は寒い!
とうとうエアコンを入れてしまいました。
主人の部屋に行ったら炬燵に電気が入っていました。( *´艸`)

その庭師さんですが、昨日郵便受けに請求書が入っていたのですが、封筒の中には請求書と一緒に領収書まで入っていました。((´∀`))ケラケラ
夜に気が付かれたようで、慌てた様子で電話がありました。

早速今日代金を受け取りにいらしたのですが、昨日ぎっくり腰になってしまったと手すりにつかまりながら歩いています。
「家は終わったから良かったけど、暫く仕事ができませんね。」と言うと、
「いや、明日から仕事に行くよ。わしは痛いくらいでは休まないよ。」(@_@)
ご立派!

でも、満足に歩くこともできないのに、庭師の仕事が出来るのかなぁ。
頼む側から言わせてもらうと請負ではなくて日当だから動けるようになってから来てと言いたいですね。(^^;
.
.
.
.
.
.
.
by shige_fs | 2016-10-25 20:19 | Comments(0)

反省会

午後から5人で写真の反省会。
今日はメカに強い方がいらっしゃって良いことをお聞きしました。
外付けハードディスクがWIFIでどこからでも保存した画像を見ることができるのだそうです。
複数のPCから、そしてスマートフォンからも。

今はHDを移動させて2台のPCで使っていますが、これならどちらからでも好きな時に画像をアップできることになります。

だけど、デスクトップPCは有線なんだけど使えるのかなぁ。
一度調べてみる価値はあります!
もっとも、まだ2台目の外付けHDは今年から使い始めたところで、2Tあるからいつのことになるかわからないけど。(;^_^A アセアセ・・・
.
.
.
.
.
.
by shige_fs | 2016-10-12 14:22 | Comments(0)

美容院

美容院に電話をすると、「空いてます」とのこと。
珍しい!(^^)/
すぐに出かけました。

午前中に終わったので、午後から公園へ写真を撮りに出かけました。
この頃なぜか思ったところにピントが合いません。
今日も昆虫を撮りましたが、PCで大きくしてみるとピントが目からずれていたり、時にはどこにも合っていないことも。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

拡大して見るとピントがずれているのでお腹がムズムズしてきます。(>_<)
結局ほとんど全部捨ててしまいました。
今まではこんなことはなかったのに。
もしかして、カメラが悪い?と思いたくなりますが、そんなことはないでしょうね。(-_-;)
もう一度試しに行かなくては。
.
.
.
.
.
.
by shige_fs | 2016-10-11 23:51 | Comments(0)

フォトショップ講座

午後からフォトショップの講座に出掛けますが、9時前に人身事故の為に電車が不通とメールが入りました。
まだ3時間以上あるから大丈夫だろうと思っていると、案の定11時過ぎには開通したとのメールが入りました。

しかし、又すぐにメールが入り、またまた人身事故とのこと。(>_<)
今度は線が違っていたので不通にはならなかったけど、一日に二人とはなんということでしょう。
事故なのか自殺なのかは知りませんが亡くなられた方がお気の毒なのはもちろんですが、電車会社の方も大騒動だったことでしょう。

乗る電車は行き先が変わっていましたが、時間通りに来てくれて助かりました。
特急は運休になってました。

フォトショップは一応の使い方は教えて頂いたので、別の方法とかショートカットなどを教えて頂きましたが一つやり方を知っていれば別にいいかとあまり身が入りません。(;^_^A
1時半から5時までですが、いつも1時間くらいオーバーするのでおでんを作って行って正解!
今日も家に着いたら6時半過ぎでした。
.
.
.
.
.
.
by shige_fs | 2016-10-10 23:11 | Comments(0)

既定のプログラム

先日ノートPCを開いたらアップデートが始まり、長い時間かかりました。
デスクトップも覚悟して開いてみるとアップデートしません。(・・?
不思議に思いながらそのまま使ってWe b講座の宿題のプリントを済ませ、電源を切るときに『アップデートしてシャットダウン』というのがあるのに気づいてアップデートしました。

次に開いて画像をみようとすると、閲覧ソフトが『フォト』になってます。
『フォト』は彩度が高くてどぎつい色になるので画像を選ぶ時に困ります。
以前使っていた『Windowsフォトビューア』にしたいのですが、どうしたら変えられるのか。(>_<)

ネットで調べてみたら『スタートを右クリック』→『コントロールパネル』→『既定のプログラム』→『既定のプログラムの設定』→『Windowsフォトビューア』で変えられるらしい!(^O^)/

そこで、『すべての項目に対して既定のプログラムとして設定する』をクリックして保存したのですが・・・
TIFF画像は変わりましたが、JPEG画像は『フォト』で開いてしまいます。(*_*;
どうして?(/_;)

『既定でこのプログラムで開く項目を選択する』というのがあったので、そこで拡張子が.jpgを選ぶと成功!ヽ(^o^)丿

気をよくして、ノートPCも変更しておこうと、同じことをしてみたのですが、.jpgファイルは何度チェックを入れてもどうしても変わってくれません。

画像編集はデスクトップでしかしないからいいけど、どうして違うの?(~_~メ)

こんなことをしていると、一日がアッという間に過ぎてしまいます。(;^_^A アセアセ・・・
.
.
.
.
.
.
.
.
by shige_fs | 2016-10-09 21:07 | Comments(0)

フル回転

今日は主人が朝早くから出かけたので、さて何をしましょうか。

まずは1時間ほど草取り。
良くなってきていた腰が又張ってきた(>_<)

美容院にも行きたいし、写真も撮りに行きたいし、整体にも行っておきたい。
何を優先させるか。(-ω-;)ウーン

やはり体でしょう。ということで、10時に予約を入れて歩いて整体へ。
行く時は歩くのが結構辛かったのですが、施術後は楽に歩けるようになりました。(^^)v

家に帰ると11時20分くらい。
お腹も空いていないし、このまま公園へ行こう!
撮影の用意はもうしてあります。

近くのフラワーパークへ行くつもりが、気が付くと138タワーの公園に向かっています。
ボーっとしていたわけではなく、分岐点で今日はフラワーパークだからと確認したのに、間違えるのが情けない。(´;ω;`)ウゥゥ

替えのレンズを入れたリュックを背負って歩いていると段々腰が痛くなってきたので、無理をしてはいけないと公園のほんの一部分へ行っただけで帰ってきましたが、家に着いたら2時。
それから食事をしてちょっと横になって体を休めていると、すぐ3時過ぎ。
洗濯物を取り込みカーブスへ行き、お買い物をして帰る。

休む間もなく夕食の用意。
今日はフル回転の一日でした。
でも、美容院へはいけませんでした。(+_+)
.
.
.
.
.
.
by shige_fs | 2016-10-07 22:53 | Comments(0)

人間ドック

10時から人間ドックです。
検診の駐車場はいつも空いているのに今日はかなり混んでいました。
会社の検診があったようで、早めに行ったのに最初はかなり待たされましたが、始まったらほとんど待つこともなくスムーズ。
言われた部屋番号の前に着くと同時に、呼ばれることも。
すごい連係プレーですが、これもインターネットのなせる業ですね。
最後に簡単な説明がありますが、ここでも待つことなくPCに今日の検査結果がCT画像も含めてすべて入っています。(@_@)

いつも思うことですが、検査技師さんや看護師さんはとても親切で感じが良いのに、最後のお医者さんだけはいつも感じが良くない。
一応健康な人しか来ないから面白くないのかもしれないけど、全くやる気が感じられません。(~_~メ)

丁度お昼に終わり食事も出るので、主人は昼食はいらないと言うし、そのまま公園へ撮影に出掛けたい所ですが、胃のバリウム検査をしてるので下剤を飲んでいるから怖くてどこへも出かけられずまっすくに家に帰りました。

これは正解!その時は突然やってきます。( *´艸`)
.
.
.
.
.
.
.
by shige_fs | 2016-10-06 15:08 | Comments(0)

歯医者

歯医者に行ったついでに赤いセロファンを探してウロウロ。
夕景や夜景を撮る時に持っていく懐中電灯に貼るのです。
そうすると、撮影の時に光が邪魔しないとか。
でも、少し厚いセロファンなので、結局みつかりませんでした。
教えて頂いたお店は通り道ではなかったので、似たようなお店で探したからね。^^;

撮影の時は一日外出していてもそれほど疲れないのに、今日は3時間半ほど外出しただけで疲れてお昼寝をし、カーブスにもいけませんでした。
靴が違うからかなぁ。(。´・ω・)?
.
.
.
.
.
.
.
by shige_fs | 2016-10-04 14:34 | Comments(2)

何か特別なことがあった日に時折書く日記です。^^;


by shige_fs