人気ブログランキング |

<   2017年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ランチ

中学からの友人とランチ&ティー!
話は尽きません。( *´艸`)

一昨年の秋に旅行に行く予定が主人が病気になって中止したままになっていたので、皆さん年賀状に今年は行きたいですねと書いてあったから、もう一度秋に企画しようということになりました。

友人との待ち合わせの前に東急ハ〇ズへ スポイトとプリント用のはがきを買いに行ったのですが、以前とはすっかり様変わりしていてびっくり。
きれいな手紙やはがき類があったところが、すべて化粧品売り場に。
これも外国からの観光客用でしょうか。(~_~;)
私にとっては魅力のないものに変わっていました。
結局何も買うことが出来ませんでした。

JRの駅構内には警官の姿がいっぱい。
何かありましたっけ?
女性の警察官が中東の人と思しき人たちに皆声を掛けていましたが、それって何?

主人の夕食がいらなかったので、夜はコンポジット撮影の練習をしました。
一回の撮影に1時間ほどかかるから、一度失敗すると又1時間。
最初は写ってはいたが、白い線が2本あるだけ。^^;
二度目は設定を直し忘れて真っ白け。
三度目の正直でやっと何とか写せましたが、まだカメラの中です。
.
.
.
.
.
.
.

by shige_fs | 2017-01-31 23:55 | Comments(0)

雫撮影

今日は雫の撮影に挑戦!

チロさんに写す時に滴を大きく表示してピントを合わせると聞いていましたが、まずその方法からお勉強。( *´艸`)

次は雫を作るのですが、これが又難しい。
スポイトで作ると言うことなので、先日スポイトを買ってきたのですが、先が太すぎて雫にならずに落ちてしまいます。
仕方がないので、今回は霧吹きで作りました。
当然沢山の滴が出来るので、余分な雫をティッシュで吸い取っていると、肝心の滴が落ちてしまったり・・(´;ω;`)ウゥゥ

今日は練習ということで、沢山の滴を付けたまま撮影しました。
c0077531_14444595.jpg

お花が小さいので、雫が出来ないのかと、葉っぱにスポイトで雫を作ってみると・・・
c0077531_14455066.jpg

丸くなりませんでした。(;^ω^)

雫にフラッシュならぬ懐中電灯で光を入れてみました。
c0077531_14471999.jpg

中腰で腰は痛くなるし、肩はこるし、今日の練習はこのくらいにしておきましょう。

どこかで先の細いスポイトを買ってこなければ。





by shige_fs | 2017-01-30 14:50 | Comments(4)

フォトショップ塾

午後からフォトショップ塾でした。
今日はとても暖かくて、駅で待っていても風が心地よいくらい。
早く、こういう春が来ないかなぁ。

今日は影の作り方を教えて下さったけど、ご自分でもおっしゃっていましたが、古い技法です。
今は3Dの時代だと思いますけどね。^^;

今日の収穫はコントラストのはっきりした画像(背景がないものなど)のとっても簡単な切り抜き方を教えて頂いたことです。
けど、あまり使い道はなさそう。(;^_^A

教室の場所の関係で今日が最後の予定でしたが、来月もう一度することになりました。






by shige_fs | 2017-01-28 22:44 | Comments(0)

生協

11時に生協の人が説明に来てくださることになっていました。

その前に寒中見舞いを作り、生協の後におばあちゃんの所へ行く予定を立てていたのですが、今日は次々と人が来たり、電話が掛かったりしてゆっくりハガキを作成する暇がありません。(+_+)

結局おばあちゃんの昼食には間に合わなくなってしまったので、延期することに。^^;

さて、生協ですが、まだ一年以上あるのでもう少し先でも良いと思っていましたが、免許証を見ると今年が切り替えの年でした。
もしかして、視力で更新できないかも?
そう思って、とりあえず試してみることにしたのです。

所が、ネットスーパーと違ってこちらが頼みたい時だけと言うわけにはいかないのですね。
毎週必ず頼まなくても良いのですが、申し込み用紙を持って来てくれるので、毎週必ず家には寄ってくれるのだそうです。
そうなると、毎回中止と言うわけにもねぇ。(~_~;)

今はまだ会員IDが届いていないので、ネット注文できないけど、ネットで注文できるようになったら申し込み用紙を持ってきてくれるのはなくなるのでしょうか。
毎週100ページからあるものを全戸に配るなんて不経済すぎます。

なにはともあれ、色々試しに買ってみなければ。
一週間に一度ということもあるのでしょうが、冷凍物が多いですね。
今まではなるべく調理済みのものや冷凍の物は買わなかったけど、段々手抜きをしそう。
歳をとっていくのだから、これからは手抜きも必要かも。(;^ω^)





by shige_fs | 2017-01-27 22:03 | Comments(8)

日中シンクロ

先日公園で写した日中シンクロはとても提出出来ないので、もう一度撮りに行くことにしました。

その前に、途中でフラッシュが焚けなくなってしまっていたので、まずはフラッシュの練習から。^^;
ワイヤレスで上からフラッシュを焚くのですが、この設定がわからなくて散々苦労し、何とかわかってきたつもりだったのに、又焚けなくなってしまったのです。(>_<)

ワイヤレスどころか、カメラに取り付けたフラッシュも光りません。(・・?
カメラに取り付けたフラッシュを取り換えてみたら、光るではありませんか。
新しいカメラについてきた小さなフラッシュが壊れた?
ここにたどり着くまでに2時間もかかってしまいました。

なにはともあれ、とにかく写真を撮りに行かなければと昼食抜きで出かけることに。
玄関を出ると、植木鉢のお花がきれいに咲いています。
どうせ、公園に行ってもお花が無いのだから、これでごまかそう。( *´艸`)
植木鉢を庭に持って行って撮ろうとすると、広角でということなので、余計なものが写ってしまいます。

今回は作品ではなく、日中シンクロの撮影練習ということにしてもらおうと、そのまま送ってみましたが、さてどんな返信が来るでしょうか。(;^_^A アセアセ・・・

ところで、小さなフラッシュは本当に壊れたのかなぁ。(+_+)
結局今回は以前の一眼を使って撮影しました。

あ、その後昼食は食べました!
by shige_fs | 2017-01-26 23:12 | Comments(0)

郡上

今日は一泊での撮影会の予定だったので、先週の土曜日に座席指定券を買っておきました。

今朝は目覚ましより30分早く起きたので、主人の朝食を作ることにしました。
干物を焼いて、お味噌汁を作って、干物を焼けばグリルも洗わなければなりません。
そうこうしているうちにギリギリの時間になり、階段を後4~5段と言う所で特急に乗り遅れてしまいました。(>_<)
3分後に急行が来たので、遅れることはなかったけど、余計なことをするものではありませんね。

寒いだろうと、貼るカイロを背中に2枚、お腹に1枚、そして靴の中にも。^m^
ところが郡上は雪はありましたが、意外に暖かく、お城に上がって行った時には暑くてマフラーを外したくらい。
曇りの予報でしたが、青空も覗きました。

移動時間が短いので、撮影時間もたっぷりと取れましたが、歩いている時間の方が長かったかな。( *´艸`)

午後は少し冷えてきましたが、予想したよりずっと楽で助かりましたが、地元の人の話では今日はこの冬一番沁みたとか。
朝は冷え込んだのかもしれません。

肝心の写真は?
今日が本格的な新しいカメラの試し撮りでした。(≧▽≦)アハハ!
by shige_fs | 2017-01-24 23:01 | Comments(0)

日中シンクロ

明日から一泊で富山の方へ撮影旅行の予定でしたが、雪のために中止となり代わりに日帰りで郡上へ行くことになりました。

昨日は一日掛かって持って行くものを準備し、後は化粧品を入れるだけと思っていたのに。(>_<)
一度に気が緩んで、それならと今月のデジタル講座の課題の日中シンクロの撮影に公園へ出かけました。

この講座は次々とクラスを作って、課題は最初のクラスのまま?なので、見本はひまわりです。
広角で花を下から撮って空を入れ、上からストロボを焚くというもので、お花は何でもいいけど、明るい花が良いですねとのこと。

8月に作った課題を1月に回すのは無理がありますよ。
大体、お花が無い!(>_<)
早めの菜の花が咲いていないかと期待して行ってみたのですが、いつもの菜の花の場所はまだビニールシートが被せてあります。
お花と言えば、パンジーばかり。
これを空を入れて下から撮るのは無理です。

一応山茶花を撮ってきてはみたものの、とても提出できるようなものではありません。
参ったなぁ。(+_+)





by shige_fs | 2017-01-23 21:00 | Comments(0)

例会

午後から写真クラブの例会だと言うのに、まだ作品が出来上がっていません。(>_<)
朝から頑張って何とか形にしました。

例会に行こうと電車に乗ると「shigeさん」「shigeさん」と呼ぶ声が・・・
ん?私と同じ名前だけど、姓ではなく下の名前で呼ぶ人などカーブスのコーチしかいないから他の人だろうとは思ったが振り返ってみるとなんとコーチが居るではありませんか。
それも全員。
午後から会合があるので、12時までで終わって皆で出かける所でした。
もっと遠くから乗っているコーチ達は食事の時間がなかったようで、電車の中でパンを食べています。^m^
忙しいですね。

今日の例会は欠席者が多く、時間が余ったので、先生の作品を見せて頂きました。
先生はもう普通に撮るだけのものでは飽き足らず、色んなことに挑戦してみえます。
私もPCで触ることが好きなので、ヒントを色々もらえて楽しかったです。

例会の後は新年会の筈でしたが先生か止めようと言われたそうで中止になりました。
残念!( *´艸`)





by shige_fs | 2017-01-21 21:50 | Comments(0)

食事会

学生時代の友人5人と食事会です。
このグループはとにかく賑やかで、学生時代と全く変わりません。^^;
5人のうち3人はまだ親が居て、一人は96歳で一人暮らし。
次は我が家のおばあちゃんでで97歳。
もう一人は102歳で施設に入っています。
本当に皆さん長生きになりました。

このうち、102歳の親のいる彼女は毎日一度は施設に顔を出しているそうです。
これは親が一人暮らしをしている頃からです。
5人兄弟なので、一応お当番は決めてあるようですが。

余程暇人なのか?
いいえ、ご主人も病持ちなので、ご主人の面倒もみています。
今ではお風呂の介助もされているとか。
そして、趣味の運動も続けています。
普通なら押しつぶされそうな生活ですが、一番元気で一番おしゃべり。^m^
そして、おしゃれで若々しい。
あのバイタリティーは一体どこから生まれてくるのでしょうか。

あの人のことを思ったら、「大変だ」などとは口が裂けても言えません!(^▽^;)







by shige_fs | 2017-01-19 22:41 | Comments(0)

初観音

大須へ撮影に行ってきました。
初観音ということで、境内には露店が並んでいます。
人を撮るのが苦手な私としては、撮影よりもお店が気になります。^m^

撮影の前にペンダントを買ってしまいました。(;'∀')
いつものパターンです。

手作りのお店もありますが、ほとんどが古物です。
どうみても捨ててしまうようなものまで何でも売ってます。
こんな物でも買う人が居るのかと思いますが、私も撮影用に300円でガラスのミッキーちゃんを買ってしまったから、何か使い道があるのでしょう。^^;
『不用品の処分お手伝いします』と言うパンフレットがあったので、見ると我が家からそれほど遠くない場所のようだったので、もらってきました。(⌒▽⌒)アハハ!

それから大須の商店街の撮影にも行きましたが、メイン通りではなく横道に入ったりして撮影してきました。
お店もなく、人も入れないこの方が撮影に専念できます。( *´艸`)












by shige_fs | 2017-01-18 20:53 | Comments(0)

何か特別なことがあった日に時折書く日記です。^^;


by shige_fs