<   2018年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

戸隠旅行二日目

3時半に目覚ましをかけておきましたが、それ前に目が覚めてしまいました。

早朝4時半に宿の車二台に分乗して『鏡池』に送って頂きました。
鏡池にはすでにカメラマンが三脚を並べていました。
秋だったらすごい人でしょうが、今はそれほどでもありません。
鏡池というだけあって、本当に鏡のように映ります。
これは複数枚重ねて全景にしてみました。

宿の方には忙しい時間に又ご夫婦で迎えに来て頂いて恐縮しました。
宿に帰ると朝陽に照らされた水芭蕉の撮影です。
夕陽と朝陽とどう違うのかと言われれば、ほとんど変わらないのですが。^^;

とても親切で家族的な宿を後にして次は菜の花撮影です。
所が今年は花の時期が早くてすでに咲き終わっていました。(~_~;)

そこでこの先の『北竜湖』にはまだ菜の花が咲いているかもしれないとのことで、そちらに向かいました。
少し標高が高くなったら菜の花が満開です!
しかし、菜の花より北竜湖が素晴らしい!
今まで見た湖の中で1番か2番です。
つくづく最初の場所の菜の花が終っていてくれて良かったと思いました。( *´艸`)
もう、ここへ行けただけで今回の旅行は大満足です。
ここでは全景を撮るのを忘れてしまいました。(+_+)
北竜湖にはもう一度行きたいなぁ。

写真を撮っていると一斉に携帯が鳴り、『地震発生』のお報せでしたが外にいたら全く揺れは感じませんでした。

昼食は有名と言われるお蕎麦屋さんで食事。
撮影旅行はいつもバスの中でコンビニで買ってきたおにぎりなどで済ませますが、一泊すると余裕があって食事も楽しめます。(^^)

by shige_fs | 2018-05-12 22:03 | Comments(0)

戸隠高原撮影旅行

今回の撮影旅行でわかっていることは戸隠高原の鏡池に行くことと、集合場所と集合時間だけ。
まるでミステリーツアーのようです。^m^

最初に行ったところは『雷滝』
ここは滝の裏から撮影できます。
雷滝と言うだけあって話し声も聞こえないくらいの水音。
そして上から水が滴り落ちてきます。こんなことならレインコートを持ってくれば良かった。(+_+)
下も水たまりが出来ているし、トレッキングシューズを履いてきただけよかった!(^^)/

宿の庭?には水芭蕉。
着くとすぐに水芭蕉の撮影です。
夕陽に赤く染まるのを期待していたのですが、ほとんど空は焼けずに残念。
これでは星は無理かもと諦めていました。
夕食を食べ終わり、「星はみえますか。」と窓際の人に聞くと「天の川が見える」とおっしゃったように私には聞こえました。
えぇ!本当!\(^o^)/天の川なんて何十年ぶりに見るだろう、と喜び勇んで部屋に戻り大急ぎでカメラと三脚を持って外へ飛び出したのはいいのですが、慌てすぎて折角持って行ったレリーズも懐中電灯も忘れました。^^;

結局天の川は聞き間違いだったらしく見えなかったけど、北斗七星がきれいに見えました。(^^)/
トレッキングシューズなので、脱いだり履いたりが面倒だし取りに行っている間に曇ってしまったら大変とレリーズ無しで撮影。
これでは小さすぎてわかりにくいけど、真ん中に北斗七星が写っています。^^;
星を写すのが夢だったので、嬉しい~~!

お風呂は9時までだというので、途中で切り上げてお風呂に入り明日は3時半起きなので、早めに就寝しました。

by shige_fs | 2018-05-11 21:25 | Comments(0)

パン

明日から一泊で撮影旅行です。
朝早くから出かけるので、パンを買っておこうと思ったのですが、カーブスが終って薬局へ寄ったり食料品を買ったりしていたらバスに乗る時間になりパン屋さんへ寄れませんでした。

バスを降りる駅の近くにもパン屋さんがあるのでそこで買おうと思ったらシャッターが下りてます。(+_+)
確か、もう少し先にもパン屋さんがあったと記憶を頼りに歩いて行くとそこには『テナント募集』の張り紙が・・・

コンビニは沢山ありますが、家に帰るまでの道筋には無いので、遠回りまですることもないかとパンは買わずに帰ってきました。

夕食の時にその話を主人にすると、自分が食べる分だけだと勘違いされて炊飯器の中を覗き「これだけご飯があればいいよ。」
そんなことを言われたら夜におにぎりでも作っておこうと多めにご飯を炊いたのに、食べられないよ~~~(~_~;)

仕方がない、バスの中で食べることにしよう!(⌒▽⌒)アハハ!

by shige_fs | 2018-05-10 20:34 | Comments(0)

TOP変更

HPのTOPやここの画像が秋のままなので、とうとう皆さんに指摘されることに。^^;

撮って来た写真も全部現像出来たので重い腰を上げました。
半年ぶりの変更にやり方を忘れてしまい、思い出すのが大変。^m^
お陰で今まで知らなかった機能も発見!
悪いことばかりではありません。

写真を変えて、いつも使っていたロゴ作成のサイトを開こうとしたらURLを変更したらしくありません。(>_<)
長い間ほったらかしにしていた報いですね。
仕方がないので、自分で書きました。^^;

夏らしい爽やかな画像にしておいたからこれで又当分良いでしょう。(⌒▽⌒)アハハ!

by shige_fs | 2018-05-08 20:43 | Comments(2)

浜松フラワーパーク

豊橋在住の写真クラブの知人が浜松フラワーパークに連れて行って下さるというので出掛けました。

駐車場は満車でシャトルバスが出ていましたが、そのバスも待たなければならない状態だったので、歩いて行きました。
こんなに大勢の人が居て果たして写真が撮れるのかと心配しましたが、中は広いので全く混雑はしていませんでした。(^^)/
まるで外国に行っているようでしょ。^m^

平年なら藤が見ごろとのことでしたが、今年はすでに終わりバラが満開でした。
フラワーパークに行くのだから、今回はお花の撮影を試そうと色々構想は練って行ったのですが、どうしても生き物に夢中になってしまうのは性でしょうか。^^;
夕方には又潮見坂に連れて行って下さったので、夕景を撮ることが出来ました。
多くのサーファーの方がみえましたが、皆さんまだ初心者らしくボードに立って波に乗れる人は一人か二人でそれも一瞬だけでした。^^;

by shige_fs | 2018-05-05 22:17 | Comments(0)

撮影会

1日の火曜日は覚王山にある揚輝荘で撮影会の予定でした。

初めて行くので楽しみにしていたのですが、いつもは月曜日がお休みなのに昨日は休日だったので、その振替で今日がお休みになっていました。(+_+)

でもすぐ隣には日泰寺という大きなお寺もあり緑豊かな場所なので、何でもない所で被写体を探しだすことを教えて頂けてこの方が参考になって良かったです。(^^)v

揚輝荘は場所はわかったし、駅から近いので又暇な時に出かけてみましょう!

by shige_fs | 2018-05-01 22:57 | Comments(0)

何か特別なことがあった日に時折書く日記です。^^;