<   2018年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

撮影会

まずは蓮華寺の蓮と睡蓮の撮影です。
池は一周すると1時間くらいとのことでしたが、トンボに夢中になっていて気が付くと後15分ほどしかありません。
集合は11時45分でしたが、後ろに居た主催者に聞くと12時までで良いよと言われたので、写友と後は撮影はせずにとにかく池を一周することにしました。
気が付くと、他の人は戻られたようで、誰も後ろからみえません。
まだ半分も来ていなかったのです。

暑いし、時間は迫るし、写友は熱中症になりかけて頭が痛いと言うし、どうなることかと思いました。(>_<)
結局、12時に少々遅れてしまいましたが、途中で買った缶コーヒーで首筋など冷やして事なきを得ました。

次はひまわり畑での撮影です。
木陰も無いとのことで心配しましたが、行ってみるとなんとひまわりは全滅。
一週間前は満開だったそうですが、何もありません。

代わりに中田島砂丘に連れて行って下さいました。
工事中で、トラックが行き来していましたが、ひまわり畑よりこちらの方が良かった!
そういえば、春にも菜の花が終ってしまっていて、場所を変更してくれたらそちらの方がずっと良かったことがありましたっけ。

その後浜松ガーデンパークに行ったら、ひまわりが咲いていて、と言うよりひまわりしかありませんと言われたので、本当にラッキーでした。(^^)/







by shige_fs | 2018-07-31 20:51 | Comments(0)

来客

甥の二人の娘に5月と6月に女の子が産まれました。

5月に生まれた子は7月1日に、そして今日は二人とも連れて来てくれました。
先に生まれた子は太り過ぎだと言われるほどでボンレスハム状態。( *´艸`)
そして昼夜逆転しているそうです。
後で生まれた子は生まれた時から小さく、ミルクもあまり飲まないのでもっと飲ませて下さいと言われているとか。
でも、夜は寝てくれるそうです。
姉妹の子と言ってもそれぞれもう個性が出ていてどちらも可愛い~~~~!

孫用のベッドになる椅子を処分しようと思ってまだ家に置いてあったので大活躍。
交互に寝ている子はベッドに、でも一人は抱いていないといけないから、今日はたっぷり抱かせてもらいました。(^^)/

まだ人見知りをしないから良いですね。^m^









by shige_fs | 2018-07-29 16:22 | Comments(0)

オリンパス例会

定例会でしたが、台風が来そうというので定例会後の懇親会は中止となりました。
そのうえ、先生が急病でお休みでしたが、いつものように作品を見せあって受講生同士で意見交換。
ある意味、先生より厳しい?^m^

出席者も減り、出席しても講評が無いだろうと作品を持って来ない人も居て1時間ほど早く終わりました。
台風の影響は感じられないけど、18時から電車の本数を減らし、21時にはストップさせるとメールが入りましたが、まだ時間があるので喫茶店でおしゃべり。
定例会よりも、この後のおしゃべりの方が色々参考になります。

昨日の反省会で先輩と意見の違った写真を持って行って皆さんの意見も聞いてみましたら、昆虫だけを大きく撮るより景色の一部として撮った方が好きだという感想が多く我が意を得たりと心強く感じました。
これからも自分の感性に従って撮って行こう!

今日、一人新しい方が入られましたが、この方はセミプロのグラフィックデザイナーとでも言うのでしょうか、写真を加工して新しい作品を作りあげてみえました。
例えば、亀の上に岩を乗せてみたりとか。
今は写真を他から探してくるので、自分で写真も撮って作りたいとのことでした。
私のあこがれですが、技術は教えてもらえてもクリエイティブなことが非常に苦手な私には無理です。
でも、これから色んな作品を拝見させてもらえると思うと楽しみです!(^^)/

電車を気にして早めに切り上げて帰ってきましたが、結局最後までほとんど雨も降らず、風も大したことはありませんでした。






by shige_fs | 2018-07-28 23:00 | Comments(0)

美容院&反省会

美容院へ後から来た人の声がキンキンと頭に響くような高い声です。
その上に90歳位だということで、耳が遠くなっているからか声も大きい。
声の質は持って生まれたものだから仕方ないけど、頭が痛くなりそう。(+_+)
限界に達した頃に美顔に入ってくれたので、話をしなくなってホッとしました。

その会話の内容が最初から最後まで自分はお金持ちだという自慢話。(>_<)
ご主人も出世なさったようですが、ご自分もずっと働いて来られた様子。
今では共働きは当たり前ですが、90歳の人ではあまりいないでしょう。
そのお陰だということで自慢したいのはわかりますが、ほどほどにしておかないと嫌われますよ。^^;

ところで美容院は先生と言われる人はもう何十年と忙しい時だけ手伝うだけで、従業員(お弟子さん)に任せっぱなし。
今日は忙しかったので、出てみえて私の顔そりなどをして下さったのですが、お弟子さんは気に入らなかったようで、後でほとんど剃り直してくれました。( *´艸`)

午後は写真仲間と反省会。
一人は昆虫や動物写真のエキスパート!
プリントもきれいだし、決定的瞬間をとらえていらっしゃるのもさすがです。
私のある意味師匠でもありますが、とにかく昆虫や動物を大きく、大きくと言われます。
でも私は最近周りの景色の中に昆虫などを入れたいと思うようになりました。
どちらが正解とは言えないので悩ましい所です。

又もう一人の方は光と影のエキスパート!
とても若い感覚で撮られるので憧れますが、私にはこの才能は無い!(+_+)
けれどもこの方の歯に衣着せぬ批評を楽しみにしています。








by shige_fs | 2018-07-27 10:39 | Comments(0)

プリン

今朝は草取りは中止して朝食前にガラス拭きや網戸掃除。
とは言っても二部屋だけですが。(;^_^A アセアセ・・・
二部屋分のカーテンも洗ってお盆を迎える準備です。

生協で頼んでおいたおばあちゃん用のヨーグルトやプリンが届いたので、食べられるかどうかわかりませんが、一応届けることにしました。
主人にも行くかと聞いたらあまり乗り気では無かったようですが、行くとの返事。
半分は私への気遣いでしょう。^m^

2時頃に行ったら丁度目を覚ましていて、「今はよく覚醒しているので、プリンを食べてみようかと思っています。」とのことで、丁度良かった!
まだ点滴はしていますが、酸素吸入はしていません。

最初は看護師さんがプリンを口に入れようとしても口を開いたままで閉じようとしません。「口を閉じて、口を閉じて。」と何度も促すとやっと口を閉じて食べることが出来ました。
一口食べると美味しかったようでその後は順調です。施設長が「美味しい?」と聞くと「おいしい。」とはっきりと言葉が出てきました。(*^^)v

でも、食べるとゼイゼイという音がするので少しだけでやめましたが、笑顔も出て良かったです。
写真を撮って兄弟に送りました。








by shige_fs | 2018-07-25 22:44 | Comments(0)

写真クラブの例会

4月に入会した新しい写真教室の例会です。

古参の方がテキパキと進行して下さるのでスムーズに進みます。^m^
途中先生に電話が掛かり、何かのコンテストに4人が入選されたとのこと。すごい!(@_@)
先生も喜んでみえました。

ほとんどの人が一緒に撮りに行った時の画像を持って来て評価を受けるので、より参考になります。
先生の適格な指摘になるほどと感じ入ります。
暑いなんて家に閉じこもっていてはいけませんね。
写真を撮りに行かなければと思いますが、29日に甥一家が、8月8日にはお寺さんがお盆のお参りに来て下さるので
それが終わらないと落ち着きません。






by shige_fs | 2018-07-24 23:05 | Comments(0)

ランチ

今朝も5時過ぎから6時半まで草取り。
大体一通り終わったかと思っても最初の所に又草が生えている。(>_<)

お昼は中学からの友人と二人でランチ!
話題は尽きません。^m^
食事の後、ただ座っておしゃべりしているだけではもったいない。
友人にとっては全く興味のない家電量販店について行ってもらい、決めてあった三脚を買ってきました。
三脚はこれでいくつ買ったでしょう。
帯に短し、たすきに長しでなかなか気に行ったものにたどり着けなかったけど、今度こそは成功!だと思っているのですが・・・(;^_^A アセアセ・・・






by shige_fs | 2018-07-23 21:11 | Comments(0)

様子を見に

今朝は1時間ほど草取りをし、火曜日にある写真クラブの例会に持って行く写真をプリント。

午後は一度おばあちゃんの様子を見に行って来ることにしましたが、今日は日曜日。
バスの時刻表を調べると日曜日は本数が少なく1時間に1本しかありません。(>_<)
丁度出た所なので、タクシーに乗って行くことにしましたが、運動の為に駅まで歩き、駅前から乗りました。
この猛暑の時に自分でも随分と物好きなと思います。^m^
でも、本当は電話をするのが嫌いなのです。
荷物が届くことになっていたので、主人にはお留守番を頼みました。

おばあちゃんは鼻から酸素を入れてはいましたが、静かに横になっていて息も苦しそうではありません。
ただ口を開けたままなので、口が乾かないかと気になりますが、私が行った時だけ潤してあげてもほんの一時だけのことですしね。(+_+)






by shige_fs | 2018-07-22 22:37 | Comments(0)

例会

朝施設に電話して様子を聞くと、夜の間熱は36度台で推移し、酸素も5リットルから3リットルに減らしたとのこと。
肺炎にはならずに済んだようです(^^)/
「おはよう。」と言うと「あぁー」と声も出ているそうです。

落ち着いてくれているのなら、今日は主人も私も出かける予定があったので予定通り出掛けることにしました。

ただ、午前中に予定していた写友との写真展のはしごは昨夜のうちに断っていましたが、どうしても見てみたい写真展があったので、一つだけ行くことにしました。
それは『デジタルアート』という写真展です。
写真を加工することが好きなので、どんな風な作品なのか見てみたいと思ったのですが、ほとんどの作品は普通の風景写真でちょっとガッカリ。

今日の例会は人数が少ないので、ゆっくりと言いたいことを言い合いながら楽しく過ごせました。












by shige_fs | 2018-07-21 23:31 | Comments(0)

誤嚥

主人がゴルフに出かけるので、これ幸いと朝早くから2時間ほど草取り。

カーブスにも行き、帰ってから明日の例会に持って行く物を用意しているとおばあちゃんの主治医から電話がありました。
「昼食の時に嘔吐したと言うので診察すると誤嚥していたので鼻から管を入れて吸引しましたが全部は取れません。
抗生物質の点滴をしているので、このまま良くなっていくかもしれませんし、何しろ高齢なので肺炎になると命にかかわります。
積極的な治療を希望されるなら病院を紹介しますし、このまま施設で自然にと言うことでしたら、面倒を見させて頂きます。」
とおっしゃるので「自然にと思っていますが、主人にも相談してみます。」
「私もその方が良いと思いますが、もし病院へと言われるなら電話をしてください。」

主人に話すと「あちこち移動させるより、今の所で自然にの方が良いだろう。」
とにかく、一度二人で様子を見に行くことにしました。

部屋に行くと、看護師さんが付いていて下さり、酸素マスクをしたおばあちゃんが苦しそうに大きな息をしています。
看護師さんに代わっておばあちゃんに付き添い、手を握ってさすっていました。
自然にと言っていた主人ですが、あまりにも苦しそうなので、病院へ行けば楽にしてもらえるのだろうかと看護師さんに聞きに行きました。

看護師さんは「吸引したので苦しかったけど、そのうちに落ち着くと思います。」と言われたそうですが、主人が戻って来る頃にはもうかなり落ち着いていました。
でも、いつもならすぐに寝てしまう所ですが、さすがに興奮しているのかいつまでも目を開けています。
私の指をしっかりと握ったまま離しません。
主人のことは認識できないようですが、そのうちに私の顔を見ると笑ってくれるようになりました。

熱を測ると37度で酸素吸入はしていますが、酸素濃度も99%あり問題ありません。
このまま夜に熱が出ないと良いのですが。
3時間ほど付き添い、夕食を食べて帰ってきました。








by shige_fs | 2018-07-20 22:36 | Comments(0)

何か特別なことがあった日に時折書く日記です。^^;


by shige_fs