<   2018年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

撮影

今月は例会に持って行く作品がまだ無いので、午後から犬山へ撮影に行きました。
駅を降りて、右か左かどちらに行こうかと降りるまで迷っていたのですが、右は紅葉がきれいなので、もう少し先で行くことにして左へ。

犬山遊園で降りて木曽川沿いを歩きます。
お天気も良いので、結構皆さん歩いてみえます。
振り返ると丁度遊覧船が出る所でした。
c0077531_20072376.jpg
中学生くらいの女の子4~5人が岸に腰かけてシャボン玉を吹いてます。
のんびりと座っているのに、背筋がピンと伸びてます。
若いっていいなぁ。

以前来た時には鳥がパフォーマンスを見せてくれたけど、望遠を持っていなかったので今回は望遠を持って行ったのに、これでは絵になりません。(+_+)
c0077531_20130115.jpg
木曽川から離れ木曽川に流れ込んでいる細い川沿いの道を登って行きましたが、何も撮るものがありません。(+_+)
光が当たって川面がキラキラと輝いていたので、黄色く色づいた葉を入れて撮っていると、「何を撮っているのですか。」「川の流れですか。」
と声を掛けられたので、「葉っぱを入れてその向うの光っているのを。」と言うと、
「お花でも咲いているのかと思った。」(;^_^A アセアセ・・・

町の通りは人がいっぱいなので、横道に逸れてお寺が固まってある場所に行ってみましたが何もありません。
帰ろうとすると屋根に大きな文字を書いたお店がありました。
c0077531_20294057.jpg
何のお店か気になったのですが赤信号だったので、渡るのを止めて後で調べてみようと思って帰りました。
看板があったので、家で画像を大きくしてみると、なんと居酒屋さんでした。
由緒ある古いお店かと思ったのに。( *´艸`)

結局今日も作品になるような写真は撮れなかったけど、気持ちよくお散歩が出来ました。^^;










by shige_fs | 2018-10-08 20:38 | Comments(0)

バス停にて

駅前でバスを待っていると、若い男の子が近づいて来て「ちょっとお尋ねします。」
近い!
まるで内緒話でもするように頭と頭がくっつきそう。(-_-;)

何、この人?とちょっと不審に思い身構えたのですが、スマホの地図を見せて「僕は今駅にいます。」
「僕の指さしているところですが、わかりますか?(見えますか)」と気遣いしてくれます。
そして、
「ここの厚生病院に行きたいのですが、わかりますか?」と地図をスクロールして指差してくれます。
「わかりますよ。」
で?何が聞きたいの?
地図を見せるということは、歩いて行きたいのかな?
バスの通る道ならわかるけど、中道は教えられないなと思いながら「歩くと30分位かかりますよ。」

この頃には障害のある人だと気が付きました。

結局バスで良かったのです。^^;
バス乗り場を教えてあげたり、病院の受付時間に間に合うだろうか受付の人は居るだろうかと心配するので、間に合うこと、ボランティアさんが居るので、聞くと良いということを話しました。

又manacaを持っているが障碍者用で名古屋の市バスや地下鉄は半額になると言うので、ここで使えるかどうかわからないから運転手さんに聞くように言うと時間が掛かると他の人に迷惑だからとここでも気遣いの出来る人です。

「僕は本当に助かりました。有難うございました。」と丁寧なお礼の言葉を何度も言ってくれます。

とても礼儀正しい素敵な青年でした。
近づきすぎを除けば・・・(;^_^A

親御さんは、一人で生活していくのに必要な気遣い、礼儀正しさ、感謝の言葉を徹底的に教えられたのでしょうね。










by shige_fs | 2018-10-05 22:15 | Comments(0)

高齢とは

少しだけ郵便局の保険に入っていますが、郵便局の方が特約が変わったからと説明に来られました。
要約すれば、最近は日帰り手術も多くなり、又長い間入院させてくれなくなったので日帰り手術でも保険が出るようにし、長期間の入院には対応しなくなったと言う事らしいです。
メリットの説明はしっかりと、デメリットの説明はさらりとでしたが。^m^

月に40円上がるだけだと言うので、特約を見直すことにしました。
所が70歳を超えていると、69歳以下の人が居ないと契約が出来ないそうで、娘に立ち会ってもらいたいとのこと。(>_<)

郵便局員さんは「最近は70歳と言っても皆さん若いですからね。奥さんは特にね。」などと言いにくそうに一生懸命胡麻をすってますが、こういう規約が出来たのは最近でしょ。
それに、私は歳より若くみられないことはわかってます!(>_<)

だけど、これからは子供がいなかったり、居ても遠くに住んでいたりしたらどうなるのでしょう。(-_-;)








by shige_fs | 2018-10-04 20:44 | Comments(0)

クラス会

中学のクラス会です。
写真教室の撮影会と重なってしまい両方行きた~~~い!^m^

クラス会の前に写真展を観に行き、その後クラス会へ。
出席者16名。
これでもいつもより多い方です。

食事はフレンチ。
中心地から少し離れているからか、こんなに安いの?と皆びっくり。
品数も多いし、盛り付けもきれいだし、皆さん大満足。
二次会のカラオケも半額にしてくれたので、今までのクラス会で一番お値打ちでした。^m^

二次会は同級生がすぐ近くで2年前から始めたというカラオケ喫茶。
カラオケを歌う人が居るのかと少々心配でしたが、そこは流石です。
1970年代の曲ばかりチョイスしてくれて、歌声喫茶のように皆で歌います。
これなら大丈夫!(^^)v

でも、一人がおしゃべりしだすともう誰も歌わずにみんなおしゃべり。
同級生の店主が一生懸命歌うように気を使って仕向けてくれているのに申し訳ない。
歌が上手ならマイクを持ってリードするのに、残念ながらそれは出来ません。^^;

最後に腕(喉?)に覚えのある人が2人ほど独唱したのですが、二人ともまともに歌えません。
こんな筈ではなかったのにと気を落としていました。
とにかく、皆大満足で、2年後のクラス会も同じパターンでということになりました。






by shige_fs | 2018-10-02 22:31 | Comments(0)

ランチ

年に3回の学生時代の友人とのランチです。
台風一過良いお天気になって暑いくらいです。

5人集まる予定でしたが、一人は台風の為に実家のお母さんを家に連れて来たとのことで欠席でした。
この人の実家は伊勢湾台風で大きな被害にあっているからです。
壁が抜けてしまって、屋根に上がって助かったのですが、明るくなると何人もの遺体が流れて行くのを屋根の上から見たということでしたから。(>_<)

5人のうち、100歳前後の母親がいるのが3人。
そして、お兄さんが病気でもう治療の方法が無いと言う人が二人です。(+_+)

そんな切ない私達ですが、それでも賑やかに話が弾んでとどまることがありません。^m^







by shige_fs | 2018-10-01 23:32 | Comments(0)

何か特別なことがあった日に時折書く日記です。^^;


by shige_fs