<   2019年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

菩提寺へ

戒名を授けて頂いたお礼に菩提寺へお礼に行ってきました。
近くの親戚も回るので主人の車です。(+_+)

菩提寺で戒名のお礼をし、49日と義父の27回忌の法要も一緒にして頂くようにお願いし、市役所で戸籍謄本や原戸籍などをもらい、49日にお寺にお花を届けてもらうようにお花屋さんへお願いに行き、親戚を2軒回って帰途に着きました。

途中で夕食も食べて来たので、家を出てから11時間ほど。
主人の車で行くと3倍は疲れます。(>_<)
娘と相談して49日の時にはレンタカーを借りて娘婿に運転して行ってもらうことにしました。
主人の車も娘婿の車も2ドアで使えない車です。(+_+)

by shige_fs | 2019-02-28 22:57 | Comments(0)

お礼

午前中に主人と一緒におばあちゃんがお世話になっていた施設にお礼に伺いました。
部屋に置いてある物を片づけるのに便利屋さんでも頼もうかと思っていたのですが、全部施設で片づけて下さるとのことで退去の判を押しただけで済みました。
こんなに簡単だとは感激です!

午後には葬祭業者の方がみえて市役所の手続きや年金の手続きなど詳しく説明してくださいました。
世の中本当に便利になったものです。

by shige_fs | 2019-02-23 22:53 | Comments(0)

義母逝去

12日~15日まで北海道に撮影旅行に行き、-21度の極寒の中早朝からの撮影も無事に済ませ帰ってきましたら、19日の早朝に義母が亡くなりました。
私が北海道撮影旅行から帰ってくるまで頑張って待っていてくれたような気がして、おばあちゃんに「ありがとう。」と言いました。

慌ただしい中、一昨日のお通夜昨日のお葬式を滞りなく済ませ、ちょっとホッとしていますが、まだまだすることは沢山あります。
特に我が家は菩提寺が兵庫県にあるので戒名は菩提寺のお寺様につけて頂いたので、そちらにもお礼に行かなければなりませんし、暫くはまだバタバタした日が続きそうです。

今回初めて葬儀会館を使ったのですが(田舎では義父の時にはまだありませんでした。)至れり尽くせりで便利になっていました。
明日は葬儀後の手続きについてお話に来て下さるそうです。
パンフレットを見ると、頼めば手続きについきてももらえるようです。
義父の時には、すぐに皆帰ってしまうし、義母は熱を出して寝ているし、知らない土地で一人で何度も手続きの為に徒歩で往復したことが嘘のようです。

by shige_fs | 2019-02-22 17:36 | Comments(0)

おばあちゃんの様子

明日から北海道撮影旅行なので、おばあちゃんの様子を見がてらヨーグルトとプリンを買って持って行きました。

まだ食べられないと思うけど、どうして点滴をしていないのだろうと思ったら、もう血管に針を刺すことが出来なくて皮下注射で一度にお薬をお腹に入れて徐々に吸収させていく方法に変えたとのこと。
そして、昨日は又高い熱が出たが、座薬で下がったそうです。
今日は喘鳴はなかったが、そろそろお別れの時が近づいて来ているのでしょうか。

まだ意識はあって、目を開けて見てくれたりしますが、パジャマを着替えるのも疲れるとのことで寝間着を借りて着ていたので、家に帰って以前母や義母が入院した時に着ていた寝間着を洗濯して、アイロンをかけ、明日主人に持って行ってもらうようにしました。

何とか旅行から帰って来るまで無事に居て欲しいと願っています。
施設長に話したらまだ酸素濃度も高いし、看てますから大丈夫ですよと言って下さるので、意を決して行ってこようと思います。

by shige_fs | 2019-02-11 22:49 | Comments(0)

写真展

写真の師匠の写真展に行ってきました。

お当番は13日とのことでしたが、旅行中なので今日にしたのです。
帰りに大須で何か撮れないかと思って一応カメラを持って行ったのですが、日曜日は大勢の人出。
とうとうカメラを出すこともなく商店街を歩いて帰ってきました。
やはり私は街中撮影は出来ません。
これからは苦手なことはせずにゆっくり撮れる所だけにしようかな。

そうそう、娘が昨日言っていたのですが、会社で『一応』と『とりあえず』という言葉を使ったら罰金というルールを数人でしているそうです。
私もよく使うなぁ。^^;
もっと確固とした意志を持たないといけないですね。

by shige_fs | 2019-02-10 22:35 | Comments(0)

お買い物

娘とお買い物。

私は北海道撮影旅行に行くのに足らない物を、娘はバレンタインのプレゼントが一つ足らなかったそうで買い足しに。

お昼過ぎに出かけとにかく目的の物を買った後は、丁度冬物バーゲンをしていたのでちょっと寄り道。^m^
気が付くと6時半。
急いでお弁当を買って帰りました。^^;
主人は娘と出かけたら遅くなるのは百も承知です。

by shige_fs | 2019-02-09 22:16 | Comments(0)

美容院

午前中にカーブスに行き、お昼に帰ってきて急いで食事して次は美容院へ。
ふー、忙しい。^m^

by shige_fs | 2019-02-08 22:14 | Comments(0)

おばちゃんの様子

先週おばあちゃんの所へ行った時には、喘鳴もなく1日からお昼だけ食事をするようにしますと言われていたので、どうかなと思いつつ行ってみたらまだ点滴をしていて、栄養剤だけでなく抗菌剤が増えていて、喘鳴もするし息が苦しそう。(+_+)
目ヤニがいっぱいで目がくっついてほとんど開けられないような状態。
目ヤニを取ってあげたら目を開けてジッと顔をみていて何か言おうとするのですが、言葉にならず、それだけでも疲れる感じです。

施設長がみえて、1日から昼食を食べ始めたのだが4日に38度の熱が出たので又中止したとのことでした。
最初は酸素濃度も低くなり酸素吸入をしていたが、今はそちらは良くなったとのこと。
いつも寝ているけど、今日は起きているし一度主人も会っておいた方が良いのではないかと電話をして来てもらいました。
看護師さんが熱と酸素濃度を測ってくれたら熱は37度7分あり、酸素濃度は95%でした。

今すぐどうということはないでしょうが、もう食事をするのは無理ではないでしょうか。

by shige_fs | 2019-02-06 21:29 | Comments(0)

徳川園

徳川園で撮影会です。
行きの電車が遅れて予定変更して名古屋から市バスに乗って行きました。
名古屋から市バスに乗るのはバスセンターが出来てから初めてなので、ウロウロしているうちに目の前でバスが出てしまいました。(+_+)
でも、これで市バス乗り場がわかりました!

今日何とか作品を作らないと今度の例会に持って行く物が無い!(>_<)
寒ボタンが有名だがお花を撮ってもねぇ。
木々は葉が落ちているし、撮る物がない。
結局何も物にできませんでした。

by shige_fs | 2019-02-05 21:12 | Comments(0)

ドコモショップ

遅ればせながら主人がガラケーからスマホに変えることにしました。
ガラケーでもほとんど電話しか使わないのですが、ゴルフ仲間でも皆さんLINEを使うようになり、不便だから変えるように言われたらしい。^m^

今年に入って二度もお店に相談に行き、やっと今日スマホを買いに行きました。
私ももっと安くなるプランがあるからと何度もメールが入っていたので、一緒に行って家族割にしてプランもかえてきました。

先日友人がプランを変えたら夫婦二人で7~8000円ほどになったと言うので、楽しみにしていたのですが、どうもそうはならないらしい。(+_+)

16時の予約で終わったのは18時半。
遅くなってしまったので夕食を食べて帰ってきました。ヤッター(^^)/

by shige_fs | 2019-02-04 21:28 | Comments(0)

何か特別なことがあった日に時折書く日記です。^^;