人気ブログランキング |

<   2019年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ランチ

学生時代の友人4人でランチです。
百歳を超えた自分の母親を看ている人がまだ二人いるので、介護の話から始まりますが、今はもう自分達の老後の話に代わります。^^;

友人の一人は伊勢湾台風の時には二階に上がって皆助かりはしましたが、大変な思いをしたそうです。
一階は壁が全部流されてしまったということなので、当然家は建て直さなければなりません。
戦後14年、何もかも無くしたところからやっと立ち直って平穏な生活が送れるようになったと思ったところで、又すべてを失ってしまったことになります。
今になって思えば、親たちは強かったなぁと感慨深く話していましたが、全くその通りだと思います。

ランチの後は隣の喫茶店に入って又おしゃべり。^m^
次に会う日を決めて別れた後に、知人の写真展を観に行きました。
平和っていいですね。









by shige_fs | 2019-09-30 17:28 | Comments(0)
今日は原教室から白駒池の撮影会でしたが、まだ紅葉していないとのことで場所を変更して赤蕎麦と彼岸花を撮りに行きました。
これだけ季節が遅れると先生たちも予定が立てられなくて大変です。

ここは去年も行った所ですが、昨年は余りの美しさに心を奪われ、ほとんどただ全体を撮っただけでした。
箕輪の赤蕎麦と嶺岳寺の彼岸花_c0077531_15424992.jpg
今回は多重で暈しも入れて柔らかい雰囲気で撮ってみたいと思ったのですが、ただボケただけのようになってしまいました。^^;
これは先生に教えて頂いたものですが、一枚目は流して風が吹いているように撮り二枚目はしっかりと撮るというものですが、出来上がりを先生に見せて頂かなかったので、どうなれば良いのかわかりませんでした。
箕輪の赤蕎麦と嶺岳寺の彼岸花_c0077531_15473766.jpg
次は彼岸花です。
箕輪の赤蕎麦と嶺岳寺の彼岸花_c0077531_15430041.jpg
一昨年日比野先生の教室の写真展を拝見した時の彼岸花が忘れられず、どうしても同じように撮ってみたいと昨年も試したのですが、失敗。
ただ撮っただけではなく、縦ぶらしをしていたと教えて頂いたので、今年はどうしてもこれを撮りたかったのです。
最初三脚を使って撮ってみたのですがスムーズ動かずに失敗。手持ちの方がまだ良かったです。^m^
箕輪の赤蕎麦と嶺岳寺の彼岸花_c0077531_15425702.jpg
作品展で見た物と同じ物とはとても思えませんが、それでも似たものが撮れて嬉しい。
もう少し、練習しなければ。

ここは石仏や梅の古木とのコラボが出来る所ですが、縦ぶらしばかり練習していました。^^;
箕輪の赤蕎麦と嶺岳寺の彼岸花_c0077531_15430331.jpg
結局、これ!というものは撮れなかったけど、思ったことが練習出来て次につながると思います。(運動選手のコメント風(≧▽≦))











by shige_fs | 2019-09-27 15:33 | Comments(2)

動植物園へ撮影に

朝から主人は義姉の家に出掛けたし、今日の日比野教室からの撮影会は彼岸花がまだ咲いていなくて昨夜からの撮影会に変更になり、私は参加できなかったので、久しぶりに動物園に行くことにしました。

動物園に入ると、鳥インフルエンザが流行した時から黒鳥の池は水が抜かれていましたが、やっとお水だけは戻ってきました。
でも、鳥はいません。水草が生い茂っていました。
動植物園へ撮影に_c0077531_15022925.jpg
サイが気持ちよさそうに水浴びしていましたが、このほかにはほとんど見るものなし。
動植物園へ撮影に_c0077531_15023237.jpg
さて、これはアリクイですが、何頭いるでしょう。
動植物園へ撮影に_c0077531_15023848.jpg
4頭いるように見えませんか?
実は二頭の親子です。
手前の白い顔にみえるのは足なのです。(親の背中に子供が顔と手を乗せてます。)
撮っている時には何頭いるのかわかりませんでした。^m^

空を見上げるとイワシ雲。
暑い暑いと言っていますが、確実に秋はやってきていました。
動植物園へ撮影に_c0077531_15024037.jpg
撮る物もないので、植物園にも行きました。
去年水に写る面白い影を見つけて、行く度に見るのですが、以前みたような影にはなってくれません。
動植物園へ撮影に_c0077531_15024224.jpg
一人で行くと、あまり休憩せずに歩きっぱなしなので疲れます。
そして、動植物園の両方に行くとどっちつかずになってしまいます。

本日の教訓!
二兎を追う者は一兎も得ず。これからは動物園と植物園は別の日に行くことにしましょう!







by shige_fs | 2019-09-25 14:52 | Comments(2)

原教室例会

今日は出席者が少なかったです。
今夜から日比野教室から撮影会に出掛けるので、そちらに参加される方はお休みされたと思います。
私も散々悩みましたが、原教室から帰って夕食を作り、その後に出掛けるのはさすがに疲れるだろうと思い、無理をするのはやめました。
そろそろ体を労わりながら暮らさないとね。

敬老の日に息子の所からプレゼントが届いたのでお礼のラインをすると息子から『いつもありがとうございます。お身体だけはお大事にして下さい。』と返信があり、改めて自分の歳を認識し、その時に、これからは無茶をしてはいけないと思ったのでした。(^▽^;)

ではなぜ私は例会を休まなかったかと言うと、プリントを頼んであったし、お金も支払わなければならなかったからです。
例会の前に先生のお店に寄り、写真展に出すプリント代や出品料を払ったり、写真展に必要なハガキを渡したり、撮影会の申し込みや撮影旅行代を支払ったりと色々用事を済ませました。
あまりに色々あり過ぎて、帰りのバスに中でお願いしていたプリントをもらって来るのをすっかり忘れていたことに気が付きました。(>_<)
もう一度来るのは大変なので、バスを降りてすぐに引き返しました。

先生に電話をしておいたらバス停まで持ってきて下さり、循環バスなので、そのままもう一度そのバスに乗って帰ることが出来て助かりました。(^^)v
それでも名古屋駅で夕食のお買い物をして帰ったら18時くらいになってしまったので、夜からの撮影会に参加しなくて良かったとホッとしました。

昨日採った茗荷を持って行ったら皆さん喜んでくださいました。(^^)/












by shige_fs | 2019-09-24 14:29 | Comments(2)

茗荷

明日は原教室の例会があるし、明後日は主人が大阪の姉の家に行き兄弟3人が出会うので、今朝から茗荷採りをしました。
沢山採れ過ぎるのでどちらにも持って行って貰ってもらうつもりだからです。

本当は葉っぱはもう少し置いておいた方が良いのだろうが、ついでだし採りやすいので葉っぱを切りながらとりました。
ミョウガは大きなざる二つにいっぱいになりました。
3時間ほどかかってとったので、腰が痛いし、一個一個洗うのも大変。(+_+)
収穫は楽しいけど疲れます。








by shige_fs | 2019-09-23 23:14 | Comments(0)

杉風教室例会

杉風教室の仲間の一人が新聞に投稿した写真が入賞し2万円を獲得したという話で持ち切り。^m^
今まで誰も新聞に投稿したことはなかったのだが、優勝5万円(3万円だったかな?^^;)入賞2万円と聞いて、皆がぜんやる気が出てきました。
近いうちに誰かの名前が出るかな?

それはさておき、肝心の例会です。。
今回は3か月ぶりなので、撮影会に行った写真が沢山あったから風景写真ばかり持って行きました。
やはり評判はよくありません。(~_~;)
オリンパスはフォーサーズだから、カメラが悪いとまで言われてしまいましたが、いつも一眼など使う必要なはい、コンパクトで充分だと言われる先生に言われたくはありません!(≧▽≦)
風景写真と言っても、これからは広角ばかりではなく風景から一部分を切り取った写真も一緒に撮ることにしましょう。

例会が始まる前に自分で撮ってきた画像を見せて下さったのですが、花火の画像を見て新しく入られた方が「花火はバルブで撮るのですか。」と聞いたら「「花火モードで良いです。」これって先生の言うこ言葉?(-_-メ)
もう少し丁寧に教えて欲しいです。







by shige_fs | 2019-09-21 22:07 | Comments(0)

反省会

近くに住んでいる写真仲間との反省会です。
この人たちはそれぞれ得意分野があって面白い。
写真を見ると「いいなぁ。」と思っても自分では同じような被写体が見つけられない。
いつも昆虫とお祭りばかり撮られる先輩は昆虫が少々マンネリ化してる?と思うようになっていましたが、今回はちょっと引いた写真に挑戦してみえ、上品でとても良かったです。
「昔はとにかくアップ、アップと言われて大きく撮れと言われたけど、最近は周りの景色が見たいと言われるようになったから。」と言ってみえましたが、いくつになっても挑戦し続ける姿勢に刺激されます。

このグループの人はいわゆる風景写真を撮る人は居ません。
だから、風景写真はお好きではなく、私が持って行った写真でも、良いと言われたのは『かくれんぼ』をもっと広角で撮ったこれ
反省会_c0077531_07260050.jpg
反省会_c0077531_17291728.jpg
でした。
そして、「shigeさんはこういう写真の方が良いよ。」と言われましたが風景写真にも挑戦し続けます!(⌒▽⌒)アハハ!









by shige_fs | 2019-09-20 07:32 | Comments(2)

photoshopセミナー

以前、ユーチューブで見て教えてもらった先生のセミナーが名古屋で開かれると言うので行ってきました。
この先生は写真家というより、photoshopが専門なので写真の修整などにはあまり役に立ちません。
それでもなぜ行くかと言うと、photoshopで何が出来るのかということが知りたいと言うのはもちろんですが、その他にこの先生を影ながら応援しているからです。^m^
子供さんが二人見えますが、特に下の”あおいちゃん”という女の子がとても可愛くてよくモデルで出てきます。
そしてこの先生は親の跡をついでカメラ屋さんを経営しながらphotoshopperという資格を取って教えているようですが、話し方がまるで子供のまま大人になったよう。^^;
2年ほど前でしたでしょうか、お試しということで名古屋で無料でセミナーを開いてくれたのですが、その時にお店をたたんで家の前がクロネコさんなので、そこで働きながらこの仕事を続けていくと言ってみえました。
でも、今年の春に自分で会社を立ち上げたそうです。

そんな訳であおいちゃんの為にも頑張って欲しいと思っているのです。(^.^)
今回セミナーを聞いて以前より話し方がしっかりしているように思いました。
会社勤めをしたのは無駄ではなかったようです。(^^)v

写真修整の役には立たなくても、知らないことを一つでも二つでも教えてもらえたら良いと思って行ったので、それなりに収穫がありました。
でも、これだけで帰ってくるのはもったいないと、午後から白鳥庭園に写真を撮りに行きました。
いつも同じものですが、トンボでタイトルは『かくれんぼ』
photoshopセミナー_c0077531_17291480.jpg
小さい画像だと全くわかりませんね^^;
これまた定番の『鯉』
photoshopセミナー_c0077531_17292006.jpg
そしてこれは偶然飛んできて一枚だけ撮ることが出来た小鳥です。
咄嗟のことだったのでピントが合っているかどうか心配でしたが、何とか合ってくれました。(^^)v
photoshopセミナー_c0077531_17291728.jpg
他に撮る物もないので池の水がキラキラときれいだったので、多重で撮ってみました。
photoshopセミナー_c0077531_17292239.jpg
私はなぜか長い間カメラを触らないとピントが合わなくなるので、定番でも何でも撮ることが大事なのです。(;^_^A アセアセ・・・






by shige_fs | 2019-09-16 17:02 | Comments(0)

カーブス

午前中にカーブスへ。
毎日でも行って運動したいところだけど、なかなか行けません。
だから行った時には集中してやりたい。
意識してここでは友達も作らないようにしています。

運動の後のストレッチもしかりです。
特に私は体が硬いので行った時くらいは一生懸命やります。

所が今日はストレッチをしていると、「ちょっと良いですか。ストレッチしながらお話を聞かせて下さい。」とインストラクター。
話とは一か月無料体験が出来るからどなたか誘って欲しいというものです。
そこに行きつくまでの話が長い!(~_~;)
とりあえず話をしてみるということで、券を二枚貰ったのですが、誰を誘うのか、名前は?とまで聞かれます。

バスの時間があるし、途中で話を打ち切りましたが、結局ストレッチはほとんど出来ず、お買い物も少ししかできませんでした。
貴重な時間なんだから思いっきり運動させてよね!(-_-メ)







by shige_fs | 2019-09-14 22:46 | Comments(0)

写真展

主人が朝食を食べずに出かけるので、私は5時過ぎに起きて草取りをしました。
やりだすと夢中になってしまうので時間を気にせずに出来るのが良いのです。

洗濯物を干した後も今度は家の裏側の草取りです。
雨も降ったので、そろそろ茗荷が出ているかなと探してみると、あります、あります!
茗荷取りもしました。(^^)/

午前中休憩していたら元気になったので、午後に写真展を観にでかけました。
写友が出品している写真展ともう一か所フジフォトの案内状を頂いていたからです。

まずは市民ギャラリーで写友の写真展を観て、次はフジフォトです。
今日は涼しいので歩いて行こうと家で地図を確認しておいて出かけたのですが、どうもおかしい。
若宮八幡宮が現れた所で道を間違えたことを確信!
結局最後はグーグルマップのお世話になってたどり着きました。^^;

写真展を観ていると、聞き覚えのある声が・・・
先日観に行った時にも偶然出会った写真クラブの人にまたもや出会いました。
同じような行動をしているのですね。^m^







by shige_fs | 2019-09-13 00:00 | Comments(0)

何か特別なことがあった日に時折書く日記です。^^;


by shige_fs